※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろ
子育て・グッズ

次男がもうすぐ2ヶ月になり、セルフねんねを始める準備中。10分泣いたら抱っこしてウトウトしたら置く方法と、30分バージョンで検討中。他に効果的な方法があれば教えて欲しい。

次男がもうすぐ2ヶ月になります!
セルフねんねに向けてネントレを本格的に始めるのですが、
2つのやり方で迷っています。

①10分泣いたら抱っこしてウトウトしたら置く。
泣いたらまたそこから10分放置の繰り返し

②①の30分バージョン。
繰り返す事はせずに1日1回から始める

その他こうやったらセルフねんねできるようになったよ!というお話があったら是非教えてください☺️

コメント

 なな

うちは①に近いかなと思います☺️
ただ、生後3ヶ月近くになってからのやり方なので、参考にならなかったらすみません。

ギャン泣きしたら抱っこで、
ウトウトや落ち着いたら置く。
置くときはおしりからおろして、おしりにあった方のママの手で赤ちゃんの手を握る(右手なら赤ちゃんの右手)、
たぶん泣き出すと思うのです、しばしそのままにして、落ち着いたら、首に添えていた手を離して、もう一方の赤ちゃんの手を握る(左手なら赤ちゃんの左手)
赤ちゃんのバンザイを両手で持ってるイメージです、
ジタバタグズグズしてると思うのですが、声かけもせず、しばらくそのまま。

コレでうちは寝ます。
途中でギャン泣きしたら、また最初からです!

これを繰り返して、
お布団に置いてもニコニコお目目ぱっちりの日は、
隣で横になって、片方の近い方の手を握ってウンウンとお話しを聞いてあげて、あとは先に寝ちゃったりすると気づいたら赤ちゃんも寝ます👶

昨日はついに手は握らず、
隣にいるだけでセルフネンネしてくれました(^^)

  •  なな

    なな

    まちがえました!
    ママの右手は赤ちゃんの左手、
    ママの左手は赤ちゃんの右手です(^^)

    • 11月25日
  • まめたろ

    まめたろ

    今日は1日、①の方を実践してみました😊
    昼間は1.2回で寝られたのですが
    夕方〜夜はなかなか難しいようで💦
    まだまだ1日目なので根気よくいきたいと思います😃

    • 11月26日