※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。授乳や起きるリズム、明るさの調整について知りたいです。

もうそろそろ3ヶ月になるのですが、ママリを見ていると3ヶ月の寝かしつけについてよく見ます。
生活リズムとしてやるんだと思いますが、2.3時間おきに授乳か普通に起きるし寝かしつけの意味ありますか?
一応夜?は寝た時、部屋の電気は暗くするようにしてますが起きたら明るい部屋に連れて行くのですがこれでいいんですか??

寝かしつけってなんですか😅??

コメント

らりるりらー

うちでは夜決まった時間に寝かしつけたら夜の間は暗い部屋で授乳してます!
新生児の時からそうです👐

慣れてくると時間になると子どもが眠そうにしたり、夜はまとまって寝てくれるようになっていくと思いますよ~😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの電気明るさをちょっとずつ調節できるのですが、暗い部屋と言うのは豆電球ですか?それともちょっと明るくした部屋ですか??

• 11月25日
  • らりるりらー

らりるりらー

真っ暗です!
    でも授乳毎におむつ変えてたときは枕元の電気つけてました💡

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちは夜に起きても暗い部屋にいますよ!
これから長時間寝るようになった時、朝夜の区別つくようになります😊
下の子はすでに区別ついてるのか、夜部屋暗くしてベビーベッドに置くとセルフねんねして5、6時間はまとめて寝るようになりました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が何かしてても赤ちゃんは明るい部屋には連れて行かない方がいいのですね!

• 11月25日
らら

起きても暗闇の中にいました😌

同じ時間(例えば21時)に暗い寝室へ、同じ時間(朝9時)カーテン開けたりリビングへ。
見たいな??感覚で覚えさせるような😂
寝かしつけは、寝かせる!ってことだと思います(笑)

退会ユーザー

上のコメントのように、私も夜中起きても電気はつけてないです😊
    真っ暗の部屋から、豆球つけるくらいはしてました!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆電で授乳中見えますか??
    私目が悪くて暗いとメガネしてても中々見えづらくて電気つけちゃいます。。

• 11月25日

退会ユーザー

真っ暗から豆球だと、結構見えます😂

• 11月25日
mamari

夜起きている状態で、薄暗くした寝室に連れて行ってから、寝かしつけ(初めは基本授乳寝落ちでしたが)をして"暗い=ねんね"というのを知らせてあげる事から初めてました☺️
夜のうちは起きてもトラブル以外では電気をつけずに、豆球のまま対応しています!

最近は寝室に行って電気を消したら寝るって分かってるので、豆球になると渋々寝るモードに入って眠れるようになりましたよ😊
夜間途中で授乳以外でふと目が覚めても、周りを見て暗いままだったらまた勝手に寝たりもしてます🙆‍♀️

• mamari

mamari

あと朝が来たら、生活リズムを整えるには朝日を浴びることが大切みたいなので👶🏻が起きてる起きてないに関わらず
    とりあえずそっとカーテンだけ開けて👶🏻が寝てる時は自分も二度寝してました😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝日を浴びるのは直射日光はまずいですよね?
    うち日当たりが良く今朝カーテン開けると結構強い日差しが入ってくるのですが、、

• 11月25日
  • mamari

mamari

レースのカーテンはないという事ですか?🤔

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです、、
    和室の部屋ですと障子があるのですが!

• 11月25日
  • mamari

mamari

大人で強い日差しだと感じるってことは赤ちゃんには結構刺激が強いと思います😢
    赤ちゃんに直射日光が当たらないように、半分だけカーテンを開けて明るくしてあげても、乱反射でも日光は浴びれてると思うのでいいかもしれませんね☺️

カーテンを買うのも手ですし、お部屋を変えるのも手だと思いますよー😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団もあるので和室の部屋で試してみることにします!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
ままり

寝る時間になったら寝室に行き電気を消してました!
授乳も寝室でして朝になったらリビングに行く感じでしたよ😊
夜は暗く、朝になれば明るくってしてたら自然とリズムが付くと思います!

夜はお腹すいて目が覚めても飲んだらまたすぐ寝て、3時間は起きません。長いと5〜7時間寝るときもあります。
昼間はおっぱい飲んでも寝落ちしませんし、昼寝しても1回30分くらいで起きるので、夜みたいに3時間も続けて寝ることはないです。
これが赤ちゃんなりの生活リズムかなぁと思います☺️

うちは夜間ベッドランプ付けっ放しなので真っ暗にはしてないですが、20時〜は煌々と明かりがついたリビングには極力連れて行かないようにしてます。