※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪‪☺︎‬
ココロ・悩み

旦那の元嫁が浮気で離婚し、養育費がきついです。慰謝料をもらっていないことに疑問があり、再婚後も養育費が下がるか不安です。元嫁との連絡手段がないため、養育費を下げることを考えています。

旦那の元嫁についてです。
旦那は元嫁の浮気で離婚していてバツイチ子持ちです。
4歳の子供がいます

私は1年ほど前に旦那と再婚しました

養育費の事ですが月に4万円支払っており正直生活がきついです。

向こうに原因があるにもかかわらず慰謝料も貰っていません
旦那に聞くと離婚の時に弁護士から1回の浮気だと裁判しても1回目だからと許されることが多いいって言われて
だから慰謝料いらんからさっさと離婚してくれ
と言ったようです。
そんなことありますか?、
1回の浮気でも許されないですよね?

今更ですが慰謝料貰っていない代わりに養育費下げることできませんかね?
向こうに原因あるのにこっちがお金払ってなんかバカバカしくて

ちなみに旦那は離婚の時に契約した書類とか全部捨てたと言っていてどういう契約したのかわかりません
再婚したし養育費さがりますよね?
こちらからの連絡手段が何も無く、1度何も言わず養育費下げてみて
向こうから連絡してくるの待ってみようかな…とか考えてます。

コメント

ままり

1回の不倫でも許されないですが、しっかりした証拠がないと慰謝料もらえないのが現実ですね。

どちらに原因があるにしろ養育費は子供の為であるので減額は収入によって変動します。なくなる事はないので…
調停してしっかりといくらか決めて納得するのはどうですか?
勝手に下げてはどういう契約を交わしたか分からないので何とも言えないですが、それで罪のないお子さんが困るのならちょっと可哀想かなとは思います。

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    とっても性格悪いと思いますが…

    子供に苦労かけるとかそういうのは分かってて浮気しただろうし
    子供のためにとか色々元嫁が言ってても、
    いやいや、あなたがそうしたんだよ。と思ってしまいます😓

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    養育費は旦那さんが元奥さんとの子供が欲しいと思って出来た子供であってそれはどんな理由であれ子供がいる以上、仕方ない事だと諦めるか調停をするかですね。でもお子さんいないとなると増額も覚悟しといたほうがいいですよ。
    シングルマザーになってきっと大変で子供に苦労かけてる事は元嫁は痛感してるはずで。父親を奪ったのですし。それ以上子供に金なんて払いたくない!子供も苦しめ!というのは可哀想ですかね…

    • 11月25日
S

減額調停を申し立てたら
下がりますよ!
扶養家族が増えてるので😊
勝手に下げるのは良くないと思うので
まず、旦那さんに連絡をしてもらい
再婚して子ができたことを話して
2万に下げてもらうなど
希望金額を提示してみて
まとまらなければ減額調停した方がいいと思います。

離婚されて何年ですか?
確か慰謝料は何年か決まってたと思います

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    私との間には子供はおらず、妊娠したのですが死産でした…

    離婚して2〜3年だと思います!
    連絡手段ないんです…
    連絡先も全部消えてて電話番号とかも覚えてない。と…

    • 11月25日
  • S

    S

    うちも旦那がバツ子ありで
    養育費払ってますが
    お子さんがいないとなると
    どうなのでしょうかね🤔
    収入が離婚時よりも増えていたら
    むしろ養育費が増額する場合もあると聞きました。

    連絡手段ないのであれば
    勝手に減額しても連絡こないということですよね?
    でもその方法はよくないので
    元嫁の実家に行くしかないと思います
    でも旦那さんが動こうとしてないとなると離婚理由も怪しいなと思いますね

    • 11月25日
  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    旦那の性格的に離婚原因は言っている通りだと思います。
    それは、それだけは信じています。

    勝手に減額したとしたら、
    向こうが色々調べたりして連絡してくるのではないかな?とか最低なこと考えていました、
    もし私が逆の立場で
    元夫に連絡するとしたら
    養育費未払いか勝手に減額された時だなと思ったので…

    • 11月25日
  • S

    S

    調停か裁判はされてないのですか?
    もし公正証書など作成されていたら給料差し押さえなど
    法的処置を取られるかもしれないのでやはり連絡することをお勧めします

    • 11月25日
  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    していないです。

    ちなみに私から連絡しても大丈夫なのでしょうか?

    • 11月25日
  • S

    S

    元奥さんに連絡されるということですか?
    やめた方がよろしいと思います。
    まずはご主人さまに連絡してもらうべきです

    • 11月25日
nuts

書類を捨てたってそんな大事なもの捨てるなんて💦
ちなみに離婚原因って本当なんですか?
よく自分に原因があったのに元嫁さんのせいにする人もいるみたいなので💦
養育費を下げる交渉とかはできるみたいですけど、そのことについては旦那さんはなんて言ってるんですか?

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    離婚原因はほんとだと思います
    信用できないなら周りに聞いていいとまで言っていたので。😓

    旦那は下げて欲しいと思っていると思います。
    ちなみにまだ連絡取れていた頃に、何度も養育費下げてって言ったみたいですが
    考えて起きますとか曖昧にされて終わるみたいです。

    • 11月25日
mnt

今元旦那と養育費について調停中なので参考になるかはわかりませんが…

再婚したら養育費が減額になるのは元奥様側です。

浮気についてはわかりません。すみません。

ただ、調停すれば減額はできると思います。
私も元旦那が再婚し、子供が出来た為に養育費が払えないと言われておりますので…

調停には相手の住所が必要ですが、調停の為に相手の住所を調べたいと役所の人に言えば手取り足取り教えてくれるかとおもいます。
私の場合は除籍謄本をとって調べました。

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    元嫁が原因なのにこっちが苦労するのが本当に悔しくて…😭😭

    それは私が調べられるものなのでしょうか?
    見ず知らずの人の個人情報を私が教えて貰えますかね?、

    • 11月25日
  • mnt

    mnt

    そうですよね…
    私も元旦那の今の奥さんには
    申し訳ないけど調停を…
    って感じです。。
    ただ払えても月7千円だとか…笑


    旦那様が取りに行く必要があるかとおもいます😭

    • 11月25日
sak1

前の奥さんが再婚していれば養育費の減額は要求できますが再婚していないのであれば、養育費はあくまでも子供のためのお金です。
なので再婚してなく前の奥さんが育ててるなら払う権利はあります。
旦那の子供には変わりはありませんし、旦那さんが払いたくないと言っても向こうに裁判されても旦那は不利になります。
養育費は子供の権利だからなんです。

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    それは承知しています!!
    向こうが悪くて慰謝料貰っていないのですが
    今更ですが貰うことできるのでしょうか?

    慰謝料払わないなら養育費下げることは不可能なのですかね、?

    • 11月25日
  • sak1

    sak1

    あと市役所に弁護士相談っていう無料のとこもあるので、そちらで1度相談してみたらいいと思います。
    ちなみに私も前旦那の浮気で離婚し養育費貰ってましたが再婚したいから養育費払えやんと言われ私も再婚してるの再婚は自由ですが1番可哀想なのは子供です。
    弁護士通すつもりで話聞きに行きましたが、私も再婚し今子供たちも楽しく生活出来てるので、今度会わないって約束出来るなら養育費はいりませんって断りました。
    でも何回もいい申し訳ありませんが、養育費って言うのは子供には貰う権利があるのです。
    養育費を払ってると分かってて再婚されてますよね?
    口出ししないほうがいいと思います
    旦那さんに任せるのが1番ややこしくならないと思います

    • 11月25日
  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    養育費払っていると分かってて結婚しました。
    でも現実は結構辛いですよ

    口出しも何も私も関係あることですしお金の管理は全て私ですから口出ししないわけにいかないんですよね

    • 11月25日
  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    1番可哀想なのは子供。それは分かっていますが
    そうさせたのは元嫁です
    子供に不自由させないように頑張らないといけないのは元嫁では??
    自分の過ちはそんなに甘くないですよ

    • 11月25日
  • sak1

    sak1

    慰謝料請求は3年以内です。
    あと証拠がなければ慰謝料を請求することも出来ないのが現実です。
    離婚のときに元嫁と旦那が話あって決めたことを再婚したから生活こっちも苦しいからって口出しするのは違う気がします。
    旦那が同じ気持ちならば旦那さんに動いてもらい、解決してもらうのが1番いいかと思います!
    私も実際再婚するから養育費払うのやめるわって言われたとき、再婚するのは別にいいと思うけど再婚したいから養育費払うのやめるのはおかしいでしょ!ってなりましたからね😅
    別にお金が欲しくて言ってるわけではなく、再婚したら子供のことを見捨ててしまうんやなって言う子供に対しての悲しさしかなかったですね。
    養育費払うのやめるけど子供には会いたいと言われましたが、断りました。
    払わないなら、こちらの家庭にもかかわって欲しくもないし、子供たちも今の旦那に凄く懐いてるので!
    元嫁が悪くても旦那さまの子供には変わりないので元嫁が再婚してない元嫁が悪くても払っていく権利はあるみたいです。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。どんな親だとしても、養育費がもらえる権利が子どもにはあるという事なんじゃないでしょうか?✨
    法律が、子どもを守ってるのが養育費なのでは?と思いました!
    なので、バツイチで養育費を払ってる人と再婚する人はとても迷いますよね😭再婚後にその養育費がなければと思ってしまうから😭
    ですが、それも理解して結婚しないといけないのだと思います😭
    なので知り合いや友達は、養育費を払い終わるまで再婚しないって人もいました!彼女いて結婚したいけど、自分の再婚と、前の嫁との子どもも自分の子供で払う責任がある!と言っていましたよ。
    難しい問題なのかもですね😔
    皆さんが言っているように、旦那さんが動く気がないのならどうしようもないような気がしますし、旦那さんも減額しようと動く気があるのなら、皆さんが言っているように調停できるかどうかの相談を市役所とかに行くのが1番早い気がしました!

    • 11月25日
  • sak1

    sak1

    まさにそれです!!
    同感です!!
    言いたいこと伝わっててよかったです!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

法律上の不貞行為は二回以上です。一回では不貞行為としてみなされないので、今回慰謝料請求はできません。

養育費の減額請求はできますが、ご主人の今の収入や子供の有無で変わります。

ただ...離婚しても前妻との子供の生活を守るための養育費なので、離婚事由と養育費は関係ないと思います。
ご主人が再婚するなら、月4万支払っても生活できるように稼がないといけませんね。

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    分かりやすい説明ありがとうございます。
    2回以上…そうなのですね初めて知りました。😓

    今度弁護士さんに詳しく話し聞きに行ってみようかなと思います

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士の方に相談されるのが一番ですね😊

    厳しい意見で申し訳ありませんが...
    ご自身の生活を守りたい気持ちはよくわかりますが、
    元妻が浮気をして離婚したから再婚できた現状で、(もちろん浮気はよくありません)再婚はしたけど、養育費は払いたくない...というのはいいとこ取りというか、都合がいいなと思ってしまいました。

    離婚理由と養育費は別物です。再婚しても、どんな離婚事由があっても、ご主人が元妻との間の子供に対する責任がなくなるわけではありません。

    元妻が悪いのだから、一人で育てる責任を負いなさいと言えるのはご主人だけだと思いますよ。それでも養育費を払わなくていいわけではありません。
    そして実際養育費をもらっていても、一人で育てる責任はとっているかと思います。
    例え元妻が不自由なく育てついても、ご主人には子供を産んだ責任があります。

    再婚であることや子供がいることをわかって結婚したのになぜ今更...と思ってしまいます。

    そもそもご主人が再婚するなら、養育費を払いつつ養えるようにしなければならないことですが、過去を知って結婚されたのなら、そこは口を出す部分ではないかなと思います。

    • 11月25日
よっしー

うちの元旦那も
元嫁が浮気してーとか
言ってたなー。
結果嘘でしたが☹️
契約した書類捨てたとか
旦那さんもいい加減ですね。
ていうか、不倫されて
離婚したのに契約(公正証書?)
なんてしたんですね😥

不貞行為については
よくわかりませんが、
養育費は子供に対する
ものなんでね。
4万で旦那さんが納得
してるなら、それを
どうこう言うのは…😰
結婚前にわかっていた事なら
尚更ですよね😞

勝手に減額なんて
元嫁より子供が可哀想
だと思いますけどね…
それに何か契約してるなら
減額したことによって
給料差し押さえとか
になるかもしれないですよ?
なによりも、
旦那さんが減額に対して
積極的に行動しないのなら、
減額は難しいのでは?

そもそも、4万払って
苦しい生活なら
結婚すら考えた方が
良かったと思いますけどね。
まだ、お子さんも
いらっしゃらない
みたいなので尚更、
慎重になれたのでは
ないのかなって思います。

  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬

    そもそもとか結婚したのに結婚したことまで否定される必要はないのではないかなと思います。

    結婚してから見えてくることも沢山ありますよね??
    よっしーさんはないのですか?

    お子さんいらっしゃらないってたしかにいないですが
    死産だったんですよ、
    それを居ないから尚更慎重になれたのではとか軽い発言されては困ります

    • 11月25日
  • よっしー

    よっしー


    私は早めに結婚生活見切ってますので…☹️ま、しいて言えば、元嫁とか連れ子とかの事に関しては結婚してからどうとかは思わなかったですよ😟だってわかってて一緒にいたので🥺それ以外ではもちろん結婚してから分かることも多かったですよ🤔

    死産とかは知らなかったので申し訳ないですが、結婚前にわかっていた事なのに、結婚してから生活が苦しいはあまりにも見通しが甘くないですか?😰相手が❌付きなら慎重になるのは尚更じゃないですか?

    子供の権利なのに、養育費を貰ってることに腹が立つ意味がわからないです。そこがそもそもおかしいですよね😕不倫したしないは離婚理由なだけで、養育費に全く関係ないですからね😥離婚理由が不倫だからなのかはわかりませんが、旦那さんが親権を持つ選択をしなかった訳で、そばに居られない子供に対しての責任はお金しかないですよね😕

    ❌ありの人はそれぞれですが、子供に会うために元嫁と連絡取ってる人もいるし、会ってる人もいますよね😥
    お金だけの関わりならまだ良くないですか?元嫁とその子供を気持ち悪いとか思うのは勝手ですが、気持ち悪いと思うような存在が付き纏う人を選んだんですから、その存在を感じながら生きていくのは当然ですよね☹️まーなんにせよ、減額するなら調停起こすしかないし、一回やそこらじゃ慰謝料も厳しいかと。

    • 11月25日
  • ‪‪‪☺︎‬

    ‪‪‪☺︎‬


    元嫁が私と再婚する時にいきなり寄り戻してとか言ってきて
    子供はそのクソな血を受け継いでいて可哀想だなと思っているだけです


    ましてや面会も断られてるのになぜ4万も払わなければ??

    ちなみに慰謝料がほしいわけではないです

    • 11月25日
  • よっしー

    よっしー


    減額したいなら旦那さに言うしかないです。主さんが動いたところでどうにもならないです。旦那さんに調停起こす気があるかないか、ないしは元嫁と連絡取って交渉する気があるかないかです。

    • 11月25日
sak1

再度コメントさせて頂きます。
私は連れ子の再婚同士です。
前嫁に3人子供いてます。
前嫁の浮気で離婚したと聞いてます、
旦那は子供に会えなくても養育費払い続けてるし近くに住んでるので、子供たちにばったり会うことも何回もあり、その度にお小遣い渡してるのも知ってます。
でも私は気持ち悪いとか思ったことないですし会えてよかったねって言います。
旦那の子供にはかわりないわけだし、離婚しても実の子供に会いたいは当たり前だと思います!
私の元旦那は再婚するから養育費やめるって言ってきましたが、子供にも会う気もなければ払うのやめるけど、会いたくなったら会うなど都合のいいこと言われました
あなたが口出しすることではなく、旦那が動かなければ何もかわりません。
はっきり言って無責任、自分勝手です。
こんなとこに書く前にまずは旦那さんの意見を聞いて旦那さんが行動するべきではないですか?
みんな他人事やからではなく、当たり前のことを言っていますよ!