※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
子育て・グッズ

乳首が痛いので搾乳し、母乳を捨ててミルクをあげていたが、搾乳した母乳をあげたいと考えている。搾乳した母乳は冷蔵庫で何時間持つか、湯せんであげてもいいか、衛生上の心配がある。

乳首が痛いので、直で飲ませず搾乳してます。
搾乳したものは捨ててミルクをあげてました。
(時間差があるから、衛生的に悪いと思って捨ててました。)

そこで、、、
搾乳した母乳。出る量もふえてきたし、栄養もたくさんだし。。。量が出るのにミルクをあげるのはやっぱり勿体ないかな?と思うので、搾乳した母乳をあげたいなって思います。
搾乳した母乳は、冷蔵庫に入れて何時間くらい持つものでしょうか。
また、あげるときは湯せんでいいのでしょうか?
ちょっと時間かけて搾るので、衛生上は大丈夫なのか。が、心配です。


コメント

ゴロぽん

冷蔵は24時間…冷凍は専用のパックで2週間以内と習いましたよ😃

まな

産院では冷蔵庫で24時間大丈夫と言われました😊
湯煎で温めてあげてました!

たんたん💗


ありがとうございます!
これからは、母乳オンリーであげたいと思います!

しま

捨ててたらもったいないですよ~。
母乳保存袋があるので、冷蔵か冷凍保存しておきましょう✨
私も産後1ヶ月は乳首が痛くて直母止めて搾乳することがよくありました。
搾乳は手でしょうか?
手動でも電動でも、搾乳器があると便利ですよ。
手動は握力崩壊しそうなので電動をお勧めしますが😅

  • たんたん💗

    たんたん💗

    ですよね😭
    いままで、全部捨ててました💦

    一応、搾乳器です!
    手動ですが💧
    一番はじめに電動を買っておくべきだったなーと思いました~💧

    • 11月25日