※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

子育てで試してよかったことを教えてください。最近「ちょっと待って」と言わないで過ごしやすくなりました。他にも気遣いで変えられることがあれば試したいです。

皆さん子育ての中で意識して気をつけていて、それをしめいてよかったなと思うことがあれば是非教えてください🙇‍♀️

先日「ちょっと待って」「早くして」を言わないというのをインスタで見て、良さそう!と思って1週間試してみたら、子供も満足なのか、とーーっても過ごしやすくてお互い良かったです😊ちょっと待ってって今まで沢山言ってたなぁその度に待たせてだんだなぁとも気づけたし、何よりちょっと待ってって時って待たせなくてもできることや、気持ちよくまっててもらえる方法こんなにあるんだ、ちょっと言い方変えるだけでこんなに接し方変えられるんだ❗️と本当に親子の為になりました🙂

なので他にもちょっとした気遣いで変えられることがあれば試してみたいなと思ってます😊‼️

コメント

ひなママ

肯定文で話すように気を付けています!

「〇〇しないで」「〇〇はダメ」と言っても、〇〇の部分しか頭に残りづらいというのを聞いたことがあります。
例えば、「投げないの!」じゃなくて「そっと置こうね」て感じです💡

• home

home

ありがとうございます😊私もそれ聞いたことあって気をつけてはいるのですが、咄嗟のことになると否定になっちゃうことがあるので改めて気をつけようと思いました❗️

• 11月25日
さーママ

ステキです✨🥰
そういうステキなプチアイデア?共有したいです💕💕

うちはイヤイヤ期真っ盛りですが、早くして❗️もうママがやる‼️ってならないように、なるべく時間に余裕を持って行動するようにしてます(^^;;外出先で気に入らないことがあると地面に寝そべりますが、自分で起きるまで待ちます(人に迷惑かける状況なら動きますが💦)
あとはお菓子とか好きなものをあげた時、必ず「ママにもちょうだい」「パパにもあげようよ」と声かけしてます✨今はまだ1人なので全部独り占めできますが、分け与えて共有できるように今から声かけ気をつけてます✨

• home

home

ちょっとした心がけで母子ともに気持ちよく過ごせるアイデアいいですよね😊✨

イヤイヤ期なんですねー😭💦うちは何故かイヤイヤ期まだきてないんです。。😱
    たしかに時間に余裕を持つって一番大事かもです😆✨たしかに思い返すと時間ないときってうまくいかないことかなり多いです😅

なるほどー❗️あ、うちは下の子生まれてからは下の子お世話するのもおもちゃ渡すのも全部上の子の許可を極力撮ってます❗️ベビマの先生に教えてくれたのですが、そうすることで下の子はお姉ちゃんの許可がいると覚え、おもちゃ取り合いになったりの兄弟喧嘩がなくなるらしいです😊

• 11月25日
ままり

上の方と似てますが、条件を出すときに肯定文にしてます、!
例えばご飯食べなきゃデザートなしにするよ!ではなく、ご飯頑張ったらデザートが待ってるよ!と…!
夫婦でそうしようと決めてますが、意外と難しいようで旦那はすぐ否定系で言っちゃいます😅

• home

home

ありがとうございます😊私もそれ聞いたことあったので気をつけてはいるのですが、咄嗟のことって否定で話しちゃうの分かります💦改めて気をつけようと思いました😊

• 11月25日
ゆのこ

ちょっと待っては私も言ってしまいます💦なるほどです!
早くしては言わないようにしてます。私が意識してしていることにもつながるかもですが、なるべく本人の意思を尊重するようにしています。買い物など歩いて行くときも子どもが立ち止まれば立ち止まり、坂を登りたいと言えばなるべく付き合うようにしています。時間がないときはしてあげれなかったりするし、危ないことはもちろん止めますが😅元々自分の意思がハッキリしていて物事への興味が強い子なので、ご飯やトイレなども無理に指示して進めず良い意味で好きなようにさせてます😁言いなりになったり甘やかしにならないよう線引きはしています。
自然とトイレも自分でするようになったしこの子にはそれがあってたのかなと思います😊

• home

home

「ちょっと待って」って便利だからついつい使っちゃうんですよね💦この1週間でうまくいったなぁと思ったのは、「ここ痛いの〜」と言ってきたときに私は洗い物中。普段なら洗い物してるからちょっと待って〜と言っちゃうのですが、そっか!じゃあおいで〜と言い、洗い物しながらだも空いてるお尻でいたいのいたいの飛んでけ〜をしてあげると大喜びでした😆あとは、家事を始めるときについちょっと待っててーと言いたくなるので、ちょっと洗い物してていいかな?それ終わったら◯◯しようね!と話すようにしたら、いいよー!という感じで待ってくれるようになりました😊子供も我慢した感覚なく待てるのいいですよね✨

本人の意思大事ですよね❗️私は娘の意思に反したことをすると時々、そうじゃなかった〜とグズルので、地雷を踏まないようにと確認したりはしていたのですが、意思を尊重するって考え方いいですね😊早速意識してみようと思います✨

• 11月25日