※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
ココロ・悩み

保育園と幼稚園、どちらがいいか教えてください。保育園・幼稚園の違いは調べました。

保育園・幼稚園どちらがいいでしょうか…?

どういう理由で保育園・幼稚園を選んだのか
参考にさせていただきたいので
教えていただけないでしょうか。

保育園・幼稚園の違いについては
ネットで簡単にですが調べてあります。

よろしくお願いします。

コメント

yuki

私は3歳までは自宅で一緒に居たかったのと幼稚園での教養を学ばせたかったので幼稚園一択でした🙋

ペネロペ

母親が特に働く予定がなかったり、そうせざるを得ない状況でなければ幼稚園で良いと思います。
育休中などで早くから働く人は保育園一択なので。
一般的には幼稚園の方が小学校へあがるまでの準備や教育の面で長けている事が多い(保育園でも力を入れているところは沢山ありますが)のと、延長保育ありの所なら幼稚園入れてから働く事もできるので可能性は広がるかなと。
私もギリギリまで悩みましたが幼稚園入れて在宅で仕事してます。
こども園なら認定を変える事もできますよ。(1号の幼稚園枠で入園したが仕事をする事になり2号の保育園枠へ移るなど)

• おぎー

おぎー

ありがとうございます!
    私は文章が苦手で、上手く質問できないのですが
    ズバリ欲しい答えでした✨本当にありがとうございます💦
    私の今後のライフスタイルも併せて考えてみます‼︎

• 11月24日

幼稚園は教育メイン、保育園は親御さんが働いている時間に代わって保育する為の場所なので幼稚園と比べるのは少し違う気が💦

すもも

保育園は就労、介護、病気等で保育に欠ける児が入所できるので条件を満たしていないと入れません。なので、就労していたと仮定するなら。
幼稚園だと園行事や親の出番が多い園がほとんどなので、働いていると融通が効く職場でないと難しいでしょうね。預かり保育も割高です。
それに比べ保育園は行事も少ないところが多く親が関わる行事も年に1〜2回程でしょうか。
あとは幼保一元化のこども園もあります。
あとは、教育方針、ライフスタイルに合わせて選ぶといいと思います。

ゆー

働いているため、保育園です。
最近は長時間対応してくれる幼稚園も出てきていますが、私の住んでいる地域には枠が少なく激戦のようで、最初から選択肢にはならないです。

基本は教育か、保育かが大きな違いですよね。
昨今の子育てに関する研究をいくつか斜め読みすると、個人的には、幼稚園の教育ではなくて保育園でのびのび自由保育というのもメリットがあるかな〜と思っています。

最終的には、保育園であれ幼稚園であれ、各園の個性や子どもとの相性なんでしょうか😊

• おぎー

おぎー

ゆーさんありがとうございます😊
    ライフスタイルと地域的に保育園一択だったんですね💦
    確かにのびのびもいいなと思いました。勉強は小学校以降嫌でもやらなきゃいけないですし…
    個性と相性‼︎なんだか、すごく心に響きました✨まだまだ先の話なので、色々保育園や幼稚園の行事に参加して、相性の合う所を探したいと思います!

• 11月24日
えのき

一番上の子が2歳まで保育園で、引っ越しをして、幼稚園の満3歳児クラスに入園しました。
うちの行ってた保育園は、認可保育園で、0歳児クラスから行ってたので、3人の園児につき1人の保育士さんが付いてくれていました。
とても丁寧な保育園だったので、うんちをしたらその都度お尻を洗ってくれたり、月齢にあった食べ物(例えば来週これが出ます。なのでそれまでに家で食べさせてみて下さい)などの声掛けもありました。
夏はプール遊び、毎日のお散歩、延長保育になった時は、園で作ったおにぎりを食べさせてくれました。

3歳からの幼稚園は
まず、3歳児クラスに入るためにプレ保育に通いまくりました。
結構人気の園だったので、2歳から3歳児クラスに入るまで、プレに50〜60万は使いました。
月に1度参観、学期ごとに行事があり、学んでいる姿を毎月見ることができます。
親子遠足や、バザーなど、保護者が参加するのが多く、仕事をしているお母さんは大変そうです。
園児はみんな3歳で椅子に黙って座っていて、お行儀は保育園の年少さんとは比にならないと思いました。(それぞれの幼稚園に特徴があるので、うちの行ってる園の話です)
また、幼稚園外でも習い事をしている子供が多いです。
スイミング、公文、ピアノ、バレエなど
勉強重視でいくのであれば幼稚園、
のびのび重視でいくなら保育園かな?と感じます。

• おぎー

おぎー

私のイメージは、幼稚園はお金がかかる。でしたが、その通りなんですね💦
    色々考えなきゃいけない事はありますが、お金のこともしっかり考えないとですね💦
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

お仕事されていてどちらも
選べる立場にあると想定し、
回答します。

自分が気に入った所が良いと思います!
保育園も見学行って微妙な園も
素敵な園もありました!保育園か
幼稚園かよりもどこに入りたいかですかね。

私は近くに幼稚園で延長保育のある
ところはなかったので保育園にしました。

幼稚園のママはやはり時間のある方が
多いでしょうから、お話が合わなかった
と思うので保育園で良かったです。

サバサバしてる方、ちゃんと育休
産休取れているので大企業勤めの方、
医師、弁護士、公務員が多い気がします。

• おぎー

おぎー

私が言葉足らずにもかかわらず、素敵なお返事ありがとうございます😭
    色々と実際に見て、園との相性、ママさん達との相性を見たいなと思いました‼︎
    幼稚園での深いママ友付き合いが苦手なので、そこも含めて…💦

• 11月24日
さるあた

働きたかったので保育園一択でした。
なのでうちの子達は全員保育園です。