※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
お金・保険

育休3年間で保育園不合格通知が出た場合、追加の手当はもらえるでしょうか?

育休手当について質問です。
育休を3年間で申請したとします。
その場合、1年が過ぎる時に保育園不合格通知があったら更に半年分の手当がもらえるんですか?💦
今日主人と話していて、私はそれは有り得ないんじゃないかと思ったんですが、職場の人がそうやって手当もらったって言ってた!と言い張るもので…💦
そもそも3年間育休なのだから、そこで保育園に入れなかったというのは関係ないんじゃないかと思うんですが…😥

コメント

ちょむママ

育児休業を3年取れるのは会社の制度です!
国の制度としは、1歳まで。その後、保育園に入れなかった場合は1歳半、2歳まで延長可能。
なので、無条件にお金がもらえるのは1歳まで。1歳になる時に保育園に入れなかった証明があれば引き続き、育児休業給付金がもらえます。)さらに、1歳半になる前に保育園の不承諾通知があれば2歳まで延長可能です!
その後の1年は会社の制度だと思うので、育児休業給付金はもらえないけど、休めるんだと思いますよー!❇️

安田

昔(平成23年)は最初から一年以上とっていたら、給付金延長不可でしたが、今は最初から一年以上とってても延長できますよ。一応、最初から3年とっていたが、やはり1年で育休切り上げて復帰しようと思った、しかし保育園に入れなかった。人が対象ですが、復帰の意志の有無を証明するものはないので、まめもさんも給付金の延長はできますよ。

• 安田

安田

共済は各共済によって違うみたいなので、確認された方がいいと思います!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の方が仰っているように育児休業給付金は会社の制度は関係なく、何年お休みしようが1歳、1歳半の時点で保育園の不承諾通知を出せば給付金延長されますよ☺︎

ひろ

貰えますよ!
私も早生まれだったので2年間で出して半年延長しました。(4月入園なので延長したのは実質2ヶ月くらいですが…)
受かると復帰なので、必ず3年間休めるという保証はありませんが😂

ママリ

本来、保育園の申請は仕事復帰する方がするものですから、
3年間最初から育休を取る方は、保育園の申請はしませんからね。
不承諾証ももらえないですよね。。

でも、中には復帰するつもりがなくても保育園の申請をして不承諾証をもらって延長する方はいると思います。

保育園に入りたくても入れない方がいる中で、
入るつもりもないのに申請してる人はどうかと思いますけど、それが現状ですね。。

みんてぃ

1年というか1歳ですが延長できますよ🙆‍♀️うちは、延長できるのでちゃんと従業員に周知してくださいっていうハロワ発行の資料が、そのまま初回の育休手当の通知と一緒に送られてきました🌼

• みんてぃ

みんてぃ

公務員の共済で確認したら延長できたという方をママリで最近見たような気がします🤔他の方もおっしゃってますが共済によるかと!
    保育園の方は受かってしまったら(手当延長はできませんが)辞退すればいいだけです🙆‍♀️ただし自治体によっては辞退して年度内に再申し込みしたら点数下がってしまいます。

• 11月25日
まめも

皆さまありがとうございます😊
変な返信の仕方ですみません💦
更にお聞きしたいのですが、地方公務員で手当金が県の共済から出ている場合も同じになりますか⁇

namruu

一年で復帰するつもりで保育園を申込みされるのですか?
それで入れずやむを得ず育休を延長しなければいけなくなると手当は出ると思います。
どういった理由で保育園の申請をされるのでしょうか?
復帰や出産など証明が必要となります。
復帰を理由に保育園に入れたら入園した次の月の末までに復帰ですよ。
3年の育休申請と矛盾してません??
育休中(復帰の予定なし)に保育園申請できないと、私は聞いています。市にもよるので確認をしてください。

• まめも

まめも

私自身がそうするつもりという話ではないんですが…。
    私も、復帰するわけでもないのに保育園の申請なんてそりゃ通るわけないし、それでさらに半年手当もらえるってありえるの?3年間育休取った意味なくない?と思って、ここで質問してみました。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

・今は共済によっては1年以上で育休を申請していると延長の給付金は支給しないみたいな感じです通知している所もあるようです
・あとは私の住んでいる地域では育休中は保育園の申請ができないので、私も公務員ですが給付金の延長をしたければまずは1年で育休の申請をする必要があります

なのでまず共済と自分が住んでいる地域で保育園の申請ができるかの確認が必要だと思います😄
私は育休の期間の変更は2回?3回?までできるので、初めは3年にしていても途中で1年にできますが、もし続けて妊娠や変更して復帰の時に保育園に入れなかったらと考えるとあまり安易に変更しないほうが後で困らないかなと思います。

• まめも

まめも

丁寧にありがとうございます!
    改めて、主人の話はやはり違うなぁと確信できました😊

• 11月24日