※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
子育て・グッズ

6ヶ月の双子が哺乳瓶を拒否し、保育園に通えない状況。離乳食は1回/日で、哺乳瓶の問題に悩んでいます。同様の経験がある方、どう対処したか教えてください。

カテ違いだったらごめんなさい。
とても困っているのでお力をお借りしたいです。

今6ヶ月になる双子を育てています。
現在完全母乳ですが、
上5.9kg 下5.1kgと小さいです。
医師からはまぁ、身長伸びてるし離乳食進めて様子見で
と言われています。


この後10ヶ月の3月末に保育園に通い出すのですが、
保育園から哺乳瓶を用意しておくよう言われました。
2.3ヶ月ごろはまだ、哺乳瓶も時折使っていたのであるのですが、2人とも拒否?でオエオエとむせこんでしまいます。味を変えたり乳首のサイズを変えたりしましたが同じで、スポイトも試しましたがダメでした。ミルクの種類も変えてみましたが同じくオエオエしてしまいます。

離乳食はまだ1回/日で、量は30g程度

哺乳瓶で飲めないと保育園に通えないし
だからといって無理に頑張った方がいいのかも分からず…
みなさんの中で同じような方いますか?
最終的にどうしましたか?
練習で飲めるようになるのか…


ちなみに上の子もいますが、上の子は哺乳瓶、ミルク、母乳もこの時期から徐々にダメでしたが、離乳食を物すごい食べる子で卒乳が早かったので
10ヶ月ごろ保育園に行っても問題ありませんでした。
なのでどうしたらいいかわからなくて…

コメント

とも

マグマグで飲ませてましたよ☺︎

  • りと

    りと

    コメントありがとうございます。
    6ヶ月はマグマグ飲めそうでしょうか?まだストローを試してないので、やってみようかな💦

    • 11月24日
  • とも

    とも


    こんな感じでどんどん段階踏むごとに上だけ変えれば良いセット購入して 練習しました!最初はストローというより哺乳瓶の乳首に近いので 大丈夫だと思いますよ☺︎
    ですがうちはいろいろすっ飛ばしてストローマスターしてました🤤🤤

    • 11月24日
  • りと

    りと

    哺乳瓶の乳首と、スパウトは全然ダメでした😭ストローかコップタイプもやってみます😢

    • 11月24日
茜

保育園に双子が通いつつ、保育園で勤務してます。

保育園側がどこまで対応できるかによりますが、10ヶ月ごろであればコップのみやストロー飲みの練習が始まりますし、時間はかかりますがスプーンで飲ませることだってできます。
保育園側はできれば哺乳類で飲んでくれればいいけど、できなきゃできないであれこれ策を出して対応してくれると思いますよ^_^

とりあえずスプーンで飲ませたり、マグストローを試してもいいと思います。いきなりマグストローは、親がマグの蓋を押して飲む感覚を覚えさせるので、ストロー飲みがすんなりできました。