※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

ら抜き言葉が気になる方いますか?気にしすぎないでしょうか?

人が喋っている言葉や文字で、ら抜き言葉があるととても気になります。
例えば、食べれる とか 寝れる などです。
ほかの間違った言葉はそこまできにならないのですがどうもら抜き言葉だけはモヤモヤしてしまいます😅

同じく気になる人はいますか?
私が気にしすぎなだけでしょうか、、

コメント

ほし★

私は気にならないですが、テレビでアナウンサーさんがスゴい気になると聞いたことあります😂特定のこと気になるのは共感します😂なぜか気になることありますよね。

• まま

まま

何故なんでしょうね、、😂
    普段は適当な私なのでそこだけ気になる自分が嫌ですww

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
私もら抜き言葉気になります笑
タレントとかが食べれるとか
言ってたら心の中で「いや、食べられるな😑✋」と訂正しています🤣🤣笑

• まま

まま

あー、心の中で訂正あるあるですねw
    そこちがう!気になる!って思いながら見ちゃいますね😂

• 11月24日

人が喋ってるのはそこまで気になりませんが、我が子がそんな言葉使いを覚えたら嫌なので私自身は気をつけてます😅
だけど「全然いいよ!」とか「ゆったじゃん!」とかは使っちゃいます😅

• まま

まま

子供は家族と過ごすより友達や外で過ごす時間が長くなっていきますし、いつの間にそんな言葉どこで、、?
    やめてー!
    ってシチュエーション増えそうですね😅

• 11月24日
ママリ

宜しかったでしょうか?

これが一番気になります!!!!食べられるって言えない人には何も感じませんが、言えている人を見るとちゃんと教養があるという思いで接します🤔

• まま

まま

分かります!w
    接客業やっていた経験があって言葉遣いに対して厳しい職場だったので気になるのかもと思い始めました😂
    気にせず過ごしたいです...

• 11月24日

話す時は気になりませんが、書類、ライン、メールなど文面で見たときは私も気になります💦

あとは…
あ行を小さくしたり、言ったをゆったなども気になります😅

• まま

まま

皆さん色々と気になっていたようで私だけではないんだなとホッとしました🤣
    ぉはよ〜とかもきついですね、、
    しっかり文章打てよ!って思いますね!!

• 11月24日
もな👠

そういうのわかります!
私は意外と以外の使い方を間違って理解してる人が気になって仕方ありません。
以外と美味しかったとかつぶやいてる人見ると、ん?ってなります。

• まま

まま

意外と以外 それめちゃくちゃ多い気がしますwww
    あとはうろ覚えをうる覚えとか、、訂正したくなっちゃうものもありますね😩w

• 11月24日
つい

わかります!
他に接続詞の「は」が「わ」になってるとか…
あとこれは誤変換なだけだと思うのですが「可哀想」を「可愛そう」と書いてる方を見るとおや👀!?となります😅

• まま

まま

おや👀!?に笑ってしまいましたww は と わ の使い分けも気になっちゃいますね🙄

もう文字なんて 変なのを見たら2度見確実です🤣あまり口うるさくならないようにしたいところですけど気になっちゃうんですよねー。。

• 11月24日