※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母からの厳しい言葉に悩んでいます。自営業で週1日は自分の時間があり、実家に息子を連れて行くと母に「甘えている」と言われます。育児の大変さや母との関係に悩んでいます。

私に厳しい母についてです。1歳3ヶ月息子が居ます。短時間契約で保育園に通っています。私は美容関係の自営業をしています。予約がある時はフルですが、少ない時やない時も週1あるので週1日は自分の時間があります。
その事を、余裕があるとか、自由があるとか、私は甘えているとか、母に言われます。土日になると実家に連れていくことが2〜3週に1度あるんですが、その時にそう言われます。
お前は実家に来すぎだとか言われます。
というのも、最近息子が家だとグズグズで。
歩き始めたところなので公園も連れていくことはありますが、なんだか微妙な時期ですし、
土日解放の支援センターは人が多くて。なので行くところがない時は実家に連れていくのですが、
私はそんなに甘いですか?
母に何か頼りたく連絡する度「保育園入れてるくせに」って言われて正直疲れます。
私の母は私を3歳まで見た人ですが当時20歳で、親戚に聞いた話だと私は0歳の頃からしょっちゅう預けられてたと聞きます。
確かに、フルタイムの方、専業主婦でお子さんと四六時中一緒にいる方の方が大変だとは思います。
仕事がない時、キャンセル出た時なんかは2時間くらい空くことあるのでその間に家事したりすることもありますし、
人よりは苦労していないのかもしれません。
母に息子を預けて出かけたことは片手で数えるくらいなのですが、私が一緒に実家に行くだけで色々グチグチと言われます。
正直育児、大変です。イヤイヤ期が始まり自我もすごいですし、手に負えない時も増えてきました。
けど母に言わせれば保育園に入れてるんだからそんなこと言うな、可愛いと思えないの?とか、もっと楽しく育児できないの?とか、好きで働いてるんだろ、です。
可愛い?当たり前です。
楽しく育児?楽しいばかりじゃないです。楽しいなって思うことだってもちろんあります。

文章、まとまってなくてすみません、、

コメント

deleted user

連れて行かなくていいんじゃないですかね!
おばあちゃんに会える、遊べる、子供からしてもおばあちゃん(お母様)もどちらもいい事なのに、迷惑がられるなら行く必要ないと思います!
季節や場所など微妙かもしれませんが😭

deleted user

全然甘えてないし頑張ってらっしゃると思うし保育園預けてるのは働いてるからですし、実家帰るの辞めておいたらどうでしょう😥
そんなぐちぐち言われるなら帰らない方がストレス溜まらなそうです。

めめ❀.(*´▽`*)❀.

うちの母も、腰が痛い、体調が悪いなど、グチグチ言ってますが、やっぱり、どこかに出かけようと思って昼間、公園とか行っても、2人で長時間は行かず、なんだかんだ近くなので、実家に行ってしまいますが、
そんな言われ方ばかり、行く度に言われるのなら、行きたくないし、孫に会ってても、なんで来たの?みたいな感じに、接しられても、やな気分になりますよね?

全然行く頻度も多くないと思いますよ!
育児は大変だし、子供も成長に従って、思う通りには行かないことばかりですから、
いろんな所に頼っていいと思いますけどね~

なつめ

普段保育園に入れて離れて過ごしているんだから、子供の為にもっと親子だけの時間を大切にして欲しいと思って
るだけのような気がします。
全く甘いとは思いません。
ですが、お母様の心情を考えて、実家に連れて行くのは頻度を落とすか、3歳以降にした方が良い気もします。