※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marica
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食についての質問です。授乳の時間帯のバラバラは問題なく、混合で離乳食→母乳→ミルクの流れでOK。スプーンと食器があれば、すり鉢などの道具は最低限で大丈夫です。

離乳食について
明後日で、5カ月になるので離乳食を始めようと思うんですが、授乳間隔が結構バラバラなんですが毎日同じ時間帯にあげなくてもいいんでしょうか?
ちなみに今9時くらいに起きてます。
なので次の授乳はだいたい12時くらいになります。
この場合9時にあげるんでしょうか?

あと混合なので離乳食→母乳→ミルクって流れでいいんでしょうか?

今スプーンと食器しか揃ってないんですが、すり鉢とか道具は必要最低限で何を揃えておけばいいんでしょうか?

コメント

kura♪

私も授乳時間バラバラです。
9時で大丈夫だと思いますよー!うちの子は寝起きすぐだとあまり食べてくれないので朝の授乳が終わってから2時間後くらいにあげてます!(約3時間置きの授乳間隔)
大体9時〜10時くらいです^_^
離乳食をあげてその後母乳を欲しがる日はあげてます。(完母です。)

必要な物はスプーン、食器、すり鉢、あと茶こしがあった方が良いと思います!
また、冷凍保存するのであれば製氷器やジップロックがあると便利ですよ!

• marica

marica

真夜中に返信ありがとうございます。笑

なるほど〜
    寝起きでごはんは大人でも食べませんよね…笑
    調整してやってみます。

あ〜助かります〜経験者さんが使ってるものなら間違いないないですね‼︎
    ありがとうございます〜

• 4月29日
  • kura♪

kura♪

いいえー!授乳中で暇なので皆さんの投稿見ています(^^)笑

お子さん、寝起きの機嫌悪くないですか?

うちは寝起きは9割は悪いので落ち着いてからかすぐにおっぱいになっちゃいます(^^;;
    そうすると中々離乳食にたどり着かなくて。
    授乳後の2時間後と書きましたがその間寝ないようにさせたり眠くなり始めたら早くてもあげちゃいます!
    離乳食開始前は大体9時起きだったんですが起きるのをその前の授乳の時間に変更して調整しました。

始めはつくるの大変ですよ(>_<)私、2回くらい練習してから本番に挑みました!笑

• 4月29日
  • marica

marica

おはようございます。
    モヤモヤが晴れていつもよりぐっすり寝れました。笑

寝起きは良い方だと思います。
    ムクッと起きて寝返りしていつもキョロキョロしてます。笑

そうですね〜練習しないと慌てそうです。笑

• 4月29日
オガオガ

母乳やミルクは、離乳食の足りない分を補うという形になりますので、バラバラで、お腹が空いたらあげて良いと思いますよ。その内、朝と夜だけとかになって行きます。

• marica

marica

真夜中にありがとうございます。笑
    しかも妊婦さま‼︎

そうなんですね〜
    本とかネット見てますが流し読みしちゃってるので、ちゃんと理解していませんでした…ありがとうございますm(_ _)m

• 4月29日
ににに

朝1番はすごくお腹空いてると思うので、できれば2回目の授乳の前がいいと思います!
今起きるのが9時であれば少し遅めなので、1時間早めて8時に起こして授乳して11時の授乳の前に離乳食あげるとかのほうが良い気がします(>_<)
うちは大体7時に起きるので、2回目の授乳の10時ごろにあげてます!

• marica

marica

返信ありがとうございます。
    そうなんですか〜
    最近9時まで寝てないです。笑
    今も起きてますし…

• 4月29日
みーこ◡̈♥︎

一般的には朝一の授乳後の次の授乳で離乳食を…みたいですよ(*^^*)
なのでmaricaさんの場合は12時くらいですね♡

ですが私は何かとテンパり…主人に手伝ってもらいたかったので18:00頃に離乳食あげてました(>_<)
本当はアレルギーや体調が悪くなってもすぐ受診できる午前中がいいみたいですが…

離乳食あげて1ヶ月経って二回食にする時に午前中にもあげるようになりました✧︎*。

• marica

marica

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね〜栄養士さんだったか、離乳食の話を聞いた時にも10〜14時の間にあげなさい。ってしつこく言われました…笑

• 4月29日