※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実両親からの2人目コールが嫌です😣我が家は夫婦で話し合い、子供は1人と…

実両親からの2人目コールが嫌です😣
我が家は夫婦で話し合い、子供は1人と決めています。出産後と1歳頃に両親にも話してあり、2人目考えているなら取っておくようなベビー用品も処分しているのを知っているはずなのに、2人目できないの?と定期的に聞いてきます😅
先日母も知っている私の友人の2人目の話をしたら、その子はちゃんと2人産んで偉いと言われ悲しくなりました😢
義両親は見守ってくれているのに、まさか実両親にこんなに言われるなんて思っておらず、普段はとても良くしてくれる自慢の両親なだけにショックです😢

コメント

ちゃんちゃん

絶対無理なの分かってて、、1億もらえたら考えるわー(笑)
と答えるとか。。

ほんと、嫌ですよね。
2人目ハラスメント。

私は心変わりしたので妊娠中ですが、もともとひとりっ子希望でした。
義母からひとりっ子は可哀想!とか、1人目出産前なのに2人目は?とか周りによく言われましたよー💢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊広い家が貰えたら産むわーと言ったことはありますが、スルーでした笑
    ほんと、困りますね😭

• 11月24日
けー

ハッキリと「できないんではなく、考えていない。子どもは一人と決めている。あんまりしつこく言うとこっちもイライラするからもうやめて」と言ってはどうでしょう??
話してあっても「そうは言っても時が経てば気持ちも変わるわ」とか思われてるのかもですよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊まさに、それです!ハッキリないと言っているのに、そのうち気が変わるわよーと言われます😭もっとビシッと言わないといけませんよね😅

• 11月24日
れん

自分の親だとショックですね💦
次言われたらそれは絶対ないからと、言われるたびに言っては?
うちは義母がなにかと体調悪いと、子どもできたとか聞いてきていたので、「それだけは絶対ない!」と言いまくっていたら、何も言われなくなりました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊まさか自分の親に言われるとは思いませんでした💦これからも言い続けようと思います!

• 11月24日
Hmama

私もずっと言われるので
「あんたが育ててくれるなら産むわ
そうじゃないなら口出ししないで」
ってブチ切れしちゃいました😂笑
(口悪くてごめんなさい💦)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊ズバッと言えて凄いです😂✨心を鬼にして言い返してみようと思います!

• 11月24日
ジェニー

自分の親ならはっきり「うるさい。しつこい」って言っちゃいます🤭

1人と決めていても気が変わるかも…💕とか思われてるんですよ多分。
不快ですよね☹️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊まさに、そう思われているようです😅もっとビシッと言わないといけませんよね😅

• 11月24日
だおこ

あんまりそれが不快な話だと思ってないんじゃないですかね…?
ちゃんと不愉快だ二度と言わないで、というのと、なんで不愉快なのかも教えてあげないとわからないのでは…。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊確かに、不愉快とは思っていないのかもしれません💦それも話してみます✨

• 11月24日

私なら次2人目は?って言ったら孫と会わせないって言います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊そのくらいズバッと言わないとダメなのかもしれませんね😅

• 11月24日
♡ロン♡

私だったら、しつこいですよ?次言ったら距離置きます。って普通に言います。

子供のことは言われたことありませんが、最初は私もあれ買いなよ。とか便利なもの買えと押し付けてきたり何かと厚かましいなぁと思うことがあり、初めははいはい。って柔らかく言ってきましたが、気づいてないのか更に厚かましくなりめんどくさくなってきたので最近はズバッと意見を言ったりラインきても返事に困るのはスルーです。
無理なものは無理、嫌なものは嫌!って言っちゃってます。今時の子やなぁ。って変に思われてるかもしれませんが、こちらとしてはいい感じに距離ができてだいぶマシになりました😊💓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊皆さん結構ハッキリ言ってるんですね✨私もズバッと言うようにします!

• 11月24日
まあ

他人に言われても嫌なのに、
親に言われるとショック
ですよね😢

なぜ1人に決めているか、
理由は話しましたか😢?
それが伝わって
ちゃんも分かってくれれば、
言わなくなるかもですね💦

うちも何人目でも言われます😂
2人目産んだら、3人目は?
3人目できたら、次は何歳離すの?

うちは旦那が10歳年上の35で、
定年前には全員成人させていたいから
(定年後の経済面もまだ子供が小さいと心配だし)
35までに3人って決めているって
言いました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊3人目でもまだ言われるのですね💦理由は話していないので、しつこいようであれば話した方が良さそうですね😅

• 11月24日