※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
子育て・グッズ

お子さんのトイトレ始めた時期や方法が知りたいです。実体験を聞きたいので質問しました。

皆さんのお子さんはいつからトイトレ始めましたか??
平均的にいつ頃オムツが外れるのかも分からず
やり方も分からずで😭笑

ネットで調べるより
実体験が聞けるといいなぁと思いましたので
ここで質問させてもらいます!!🥺💞💞

コメント

はなのこ

補助便座とか用意したのは1歳半でしたが、結局やったりやらなかったり(私が)で、日中完全に外れたのは3歳2ヶ月でした!1ヶ月ぐらいで家なら1人で勝手にトイレ行ってするようになりました!夜のオムツはまだしてます!

おしっこするタイミングがだんだんまとまってきたな〜と私が気がついたタイミングで今月から始めました☺️
まだまだ全然オムツ取れる気配ないです笑
ただ、ちーちーこっこ(おしっこ)という言葉は覚えて、
ちーちこっこする?と聞くとトイレに行くようになったのと、
おしっこした後に"ちーちーこっこ"と教えてくれるようになったので少しずつ習慣は身についてきているのかな?
と思ってます。
漠然と、出来れば2歳になるまでにオムツ外したいと思ってたのですが
あと2ヶ月で出来るようになるかは謎です😂

ひなぴ

長女は1歳8ヶ月くらい(夏になった頃)に始めて、日中は2歳には取れ、夜と外出では2歳半位で取れました。

次女も同じ位に始めましたが、まだ取れません😅
3人目出産で今は一時中断してます!

どっちもトレパン履かず綿パンツからスタートしました!

R

12月で3歳になるうちの子は、今年の夏からトイトレを始めました。なので、2歳7ヶ月くらいですかね。
夏は汚れても洗えばすぐに乾くので、夏から始めたいと思い、この時期にしました。
託児所に通っていますが、4月・5月生まれの子は去年の夏から始めてる子もいるので、夏に何歳になっているかで決めるのも一つの方法かもしれません。
ちなみに、うんちはトイレでできるようになりましたが、おしっこはまだです。
4月から保育園の年少さんなので、それまでに取れるのが目標です☺️

もんた

みなさんありがとうございます!いきなりやってできるようになる人なんて誰もいませんよね🤣🤣
夜のおねしょのこと忘れてましたーーーー😭笑
気長に頑張ろうと思います!
皆様の経験を元に!💪( ◜௰◝ 💪)

ヨシコ

・長女
2歳9ヶ月で保育園入所でゆるーくトイトレ開始。本人の希望だけでこちらからは要求せずに、座りたい時におまるや補助便座に座る。
3歳になった頃から午前中は布パンツで過ごすが、一度失敗するとそれからはオムツ。
3歳半頃~私の出産で自宅を離れたためトイトレ中断。とりあえずお風呂の前だけ補助便座に座る。
4歳になる10日くらい前に急に、パンツになる。ほぼ失敗なし。本人の希望に添ったのもあって、失敗はほぼゼロでパンツに移行出来たので楽でした😄

・次女(2歳7ヶ月)
2歳前から姉の真似でお風呂前に補助便座に座るがほぼ出ない。
2歳6ヶ月頃から急に「パンツがいい❗」と布パンツで過ごすことが増える。午前中はほぼ失敗なし。午後からは必ず失敗する…。例えば、「オシッコ出るー」とトイレに行きズボンをおろした瞬間に出たり、「オシッコもれた」と言った後に出たり…。とにかく1日1回は失敗してます。3日に1回は大きい方も失敗します。
早く取れそうで経済的には助かるけど、失敗が多く片付けが大変です💦

• もんた

もんた

本人の希望があるのですね!✨
    失敗はつきものですよね🥰
    確かにパンツになると洗濯やら大変ですよね。。💩の汚れとか🙃
    ご回答ありがとうございます!

• 11月24日
まちゃ

1歳4ヶ月からゆるーくスタートして1歳6ヶ月で外れました😄   膀胱の発達など個人差が大きいと思うので、いつかは外れるかーっくらいの気持ちでスタートしたら楽です😄

• もんた

もんた

え!はやいですね!!!
    私の息子と同じくらいの月齢から始められたんですね!
    おおらかに行きます🥰🥰

• 11月24日
R4

1歳3ヶ月て始めて、1歳4ヶ月には夜間も完全にとれました!

支援センターや児童館で会うママさん達との会話では、2歳の夏頃から始めるか、幼稚園に入る前の3歳で始める人が多い感じがします😁

• もんた

もんた

素晴らしいお子さんですね!💞💞
    私もそれくらい早く外れて欲しいものです😭笑笑

• 11月24日