※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周りからの連絡に疲れてしまいました。自分を責めてしまうこともあり、落ち込んでいます。気持ちを軽くしたくて相談しました。

質問ではないですが、モヤモヤを吐き出させて下さい。
予定日前から、友人、会社の上司・先輩、義母、実母...色んな人から、「そろそろ?」「調子どう?」「もう産まれるかな?」と連絡をいただきます。予定日に「予定日だね!」と連絡をくださる方もたくさんいました。ただ、そのやりとりに疲れてしまいました。
多分マタニティの不安定なメンタル故に...だとは思いますが、心配してくれたり、楽しみにしてくれているからこそ連絡をくれているのはわかります。でも、ありがたいと思うよりも先に、責められている気持ちになってしまいます。
絶賛予定日超過中で、いつ産まれるかは赤ちゃんのタイミング...と自分に言い聞かせていますが、実際1番「いつなんだろう」「まだかな」とそわそわ考えてしまっているのは、周りの人ではなく私です。そろそろ?とか兆候ある?とか言われても、そんなの初産の自分に分かるはずもなく、「私が教えて欲しいよ!」と思うし、現在3kgを超え立派に育ってくれている赤ちゃんですが、「大きいと産むのが大変だから早く産まれたらいいね〜」と言う周りのちょっとした発言に、「予定日超えてもまだ産まれないのは自分のせいなんじゃないか」「赤ちゃんは無事に産まれてくるのか」「赤ちゃんが立派にここまで成長してくれたのに、大きく育ってしまったのが悪いのか」と、マイナスな事ばかり日に何度も考えて涙が出ます。被害妄想なのは承知ですが、まるでダメな母親と言われている気分です。
周囲の人も悪気があるわけではないとは分かっているので、例えば「放っといて欲しい」という返事をしたりなど、何か反発したりするつもりはありません。(実母には、煩い!と思ってしまい、つい冷たくしてしまいますが。その後で、母親として心配してくれているのに...とふとした時に反省しまた凹みます。)ただ、毎日毎日色んな人から連絡が来る度に落ち込み、というのに疲れてしまい、少しでも気持ちを軽くしたくこの場をお借りして吐き出させていただけたら...と思った次第です。
同じように不安定な日々を過ごされている方もいらっしゃると思います。皆さんが穏やかな残り少ないマタニティライフを過ごせますように。
長々と失礼しました。

コメント

N

わかります!わたしも言われました。
生まれたら連絡するって言ってるんだから待ってよ!💢って心の中で思ってました。ストレス溜まるだけなので無視してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ経験をされてるんですね😭出産直前にこんなストレスを抱えてメンタルぼろぼろになるなんて思ってなかったです...。無視できたら良いんですけどなかなか難しく、返事を何時間か遅らせるという些細な抵抗をして頑張っています😭💦

• 11月27日
ハル

お友達がたくさんいらっしゃるんだろうなーと読んでて思いました。
私は浅く広く〜な感じなので、陣痛きたら教えてね!くらいしか言われなかったので気楽でした😆
実際陣痛きたらそれどころじゃ無いだろって思ってたけど、意外と何名かに陣痛なう!とラインできるくらいの余裕はありました🎶
出産も、無痛にしたので全然ラインできるくらいの余裕はありましたが、夫がそばについていてくれて「まさかこんな時にラインとかするんじゃなかろーの?」と言われたのでできなかったです😅
お友達多いが故の悩みですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も交友関係は狭いのですが、同じ人から何日かおきに「変わりないかな?」と連絡が来たりして、結果的に毎日誰かから連絡が来る状況に陥っています...😭
    陣痛中も連絡できていたんですか?😳凄いですね!笑 前駆陣痛すらも正直よくわかっていないので、陣痛がどんなものか想像もできませんが、頑張ります🔥

• 11月27日
TAYO

連絡をいただくのも疲れてしまうのですね。
私は逆に切迫入院中で1ヶ月経ちますが、私は腫れ物?なのか友人からの連絡もありません。もう友達などいないと思い込むことにしてる今日この頃です(笑)

元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されているんですね😭入院中色々制限もあるんだろうなぁと思いますし、ストレスも溜まりそうですね...💦
    その立場になってみないと分からないことがたくさんあるなぁと本当に思います。
    雅さんもお身体お大事になさってくださいね。お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 11月27日

予定日がそんなに広まってるのと気にしてくれる人が大勢いるって考えようによっては幸せなことですね。
産まれてしまえば笑い話だと思います。もう少しですね!
私は2週間超過しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい夫婦の日、が予定日だったので、周りの人も凄く覚えやすかったんだと思います😅おっしゃるように、気にしてくれる人がたくさんいるってことはありがたいことですね。
    2週間超過だったんですか!😳それは待ち遠しかったですね〜!今まで出産レポ見聞きした中で最長です、凄い!
    早く笑い話になればいいな〜。引き続き陣痛待ち、がんばります🔥

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私は周りの友達が先に産んでる子が多いので、周りの気持ちも分かります!
自分も妊娠して、ここでそういう連絡が嫌だ!という記事をいくつも読んだのでそれからは連絡控えてますが、それまでは責めてるとか急かしてるとかではなく、単純に心配で気になって連絡してしまっていた事もありました😅
予定日通りに産まれる人なんて5%しかいないようですし、私の母は今じゃあり得ませんが私を産むとき1ヶ月超過したそうです(笑)
赤ちゃんのタイミングでそのうち必ず出てきてくれるのであと少し、お腹にいる期間楽しんでください💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように経験してみてわかることかなぁと思うので、私も過去出産した友達に連絡してしまっていたかもしれません😞💦自分が経験した分、同じことを自分はしないように気をつけます。妊娠期間色々勉強させられることが多いです。
    お母様凄いですね!1ヶ月超過...!😳😳😳とろろさんが産まれた時、さぞかし嬉しかったでしょうね😭✨
    そうですね、残り少ないマタニティ期間、少しでもストレスなく過ごしたいなと思います。ありがとうございます😌

• 11月27日
ままり

周りに色々言われるの嫌ですよねぇ💦私は逆子で、逆子治った?ってしょっちゅう聞かれるの嫌でした😭
きっとお母さんのお腹の中が居心地いいんでしょうねぇ💓まだここにいたいよ〜って思ってるだけだと思います😆子供は自分の一番いいタイミングで出てこようとしますから😌お身体大事にしてくださいね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子だったんですね💦放っといてよ、と言いたくなりますよね!この話何回目ー!と連絡が来る度に思います...。むっちさんもお疲れ様でした😭💦
    優しいお言葉ありがとうございます。甘えん坊なんだなと思って残りの時間を過ごそうと思います🥰

• 11月27日
ジャスミン

超わかる!
だからわたし里帰りしてたので、母に頼んでラインは入れないでくれって言ってもらいました。
仕事の人、友人は悪いけど無視...そのメンタルやられますよね💦

ただ、母子ともに元気ならそれでよしです!
がんばれ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭💦ホルモンバランスで不安定なのか、びっくりする程メンタルやられてしまいますよね。
    もっとわくわくしながら、出産前最後の時間を過ごしてあげたかったし、私がイライラもやもやしてるから赤ちゃんも出てこないのかなと更に自己嫌悪です。良くないですね。元気を出して頑張ります🔥

• 11月27日
みーちゃんmama27

ほんと、私も予定日より遅れたのでうるさい!って思ってました🤣🤣

予定日過ぎたあたりから覚悟を決め、長くてもあと一週間くらいか!と思ったら気が楽になり、楽しもうと思えました。
食べたいもの食べてぐーたらしてました。笑
お腹も重くて動けなかったです。。

みんなが見守れる日に生まれて(41W)、タイミング見てたのかな?と思っています⭐️
他人があれこれ言うことじゃないですよねー😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うるさい!と言えたらどれだけスッキリするか...😂同じ思いをされた方がいらっしゃって少し安心しました。
    お腹重くて動けないですよね?💦頑張って散歩しても意味ない...と気分が下がると更に堕落して、毎日寝てばかりです(笑)体重も気になりますが、私も好きなもの食べたりして元気を出して過ごしたいと思います✨

• 11月27日
たそ

わかります!
私は40週5日で出産でしたので、
予定日辺りでの、産まれた?メールが煩わしく感じてしまいましたが…
まだなのー!とかさらっと返していました。もうすぐです!
リラックスして気にし過ぎないで下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    産まれたら落ち着いたら連絡するのに、なんで待てないのかな?!と思いますよね。本当に煩わしいです。
    引き続き予定日超過中ですが、気分転換をしつつリラックスできるよう頑張ります☀️

• 11月27日