※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yang
ココロ・悩み

毎日家事や育児に追われ、貯金も難しい主婦生活に疲れを感じています。将来のために我慢しているけれど、この生活がいつまで続くのか不安です。

なにも楽しくありません

こどもたちは健康で、夫も家事に協力的です。

わたしの毎日は、夫とこどものお弁当作りから始まり、
上の子が幼稚園に行っているあいだは
下の子のお世話に掃除、洗濯、ご飯の下ごしらえ
週1〜2回の小児科(喘息気味のため)
週2回の習い事、こどもたちは
夕方5時にはごはん!と騒ぎ出すので
上の子の帰宅までにはある程度食事を完成させなければいけないし
夫は大食い、体づくりのため糖質制限食を別途用意
私は夫の帰りが早い金曜日と、
夫がお休みの土、日は夜21時から24時まで近所のスーパーでパートです。
夫に負担がないよう、かならず寝かしつけてから家を出ます。

収入は微々たるものですが、こどもたちの将来のためにと全て貯金しています。
夫からは、年6万円の予算でお小遣いをもらっていますが、
だいたい上半期中に食費が足りずにそこから出すのですでに消えています。
食費、日用品(オムツ、医療費含む)で月4万円もらっています。
夫の収入のみでは貯金ができず、かろうじてボーナスで黒字になっている状態ですので、貯金をするには私が働くしかありません。
下の子が幼稚園に入れば、昼間に働けるので、それまでの辛抱と思ってがんばっています。
節約のため、外食や手抜きはできず、おでかけの時もお弁当を作って持参したりしています。
平日も休日も、ずっと息継ぎなく泳いでいるような気分です。
今日も夫がこどもと遊んでいる間も、平日できなかったところの方掃除や、ごはんの作り置き、やっとこどもたちが寝てもパートに出るのでクタクタです。

こどもたちはかわいいし、幸せだと思う瞬間もありますが、毎日毎日家族のために働くばかりで、疲れてしましいました。
美容院は年2〜3回しかいけず、ゆっくりスキンケアする時間もなく、食事も白米に味付け海苔をこどもに隠れて掻き込む日々(ちょうだい!と子供が騒ぐので)

独身時代は、それなりに収入があり、趣味の時間も美容にお金を使うこともできました。
今は自分のため何かする時間なんてほとんどありません。

これから私はいつまでこんな生活を続けなければならないのでしょうか。
みんなそうなのでしょうか。
毎日こんなに辛い思いをしなければならない主婦って、なんなんでしょうか。

コメント

毎日お疲れ様です。
読んでて、みっこさんの働きっぷりに感心しました。
ちょっとした事でクヨクヨしてる自分が情けないです。

ワタシも周りからよく言われる事が、全部が全部完璧になんてしなくていいという事と、頑張りすぎない事。

旦那さんの事も考えて動いてるのも凄いと思います。
ですが、1人でそこまで頑張る必要なんてないです。
旦那さんが仕事が早く終わる日の子供たちの寝かしつけぐらいは任せましょ。
旦那さんに負担かからないようにって言っても、お子さん達のお世話は夫婦で協力し合うべきです。
ぜーんぶ、自分がする!あれもこれも!ってなったら切迫詰まるだけです。

パートは、週末絶対行かなきゃ行けないんですか??
1日ぐらいお休みとかもないのでしょうか??
もし可能であればお休み頂いて、旦那さんにお子さんたちのお世話を頼んで、1人でリフレッシュしに出かけたり、1人の時間は作ったほがいいと思います。

yang

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます😭
osayaさんはお子さん3ヶ月でしたら、大変な時期ですよね…!

完璧にしなくても…と私もよく言われます😭
でも、今日サボった分明日やるのは私…と思うとついやってしまって…
年に1〜2回、県外の友達に会いに行かせてもらえるのですが、そのためにこどものご飯を準備したり、寝かしつけまでに帰らなくてはいけないのでバタバタしたり…と
その時だけはリフレッシュしても、翌日からはまた普通の日常です💦

夫には、寝かしつけお願いできるように相談してみます!仕事で疲れてるところ忍びないですが💦
コメントありがとうございました☺️

みい

下のお子さんが幼稚園まではその生活なのですね💦
お疲れ様です❗️

私も毎日疲れますー😅
正社フルの共働き、ほぼワンオペなのもありますが、次女は職場の託児所なので仕事が休みなら基本預けれません💦
なので、休みでも休まりません😖
ですが、幼稚園は今年度からでも次女を入園させる事もできるのですが、料金が安い託児所の方を選んだので、年少で入園するまでの辛抱だと思っています😊

• yang

yang

みいさんもお疲れ様です!正社員ワンオペとは、とても大変ですよね💦
    そして、お休みの日は託児所もお休みというのも辛い💦
    母とはいえ、ひとりの時間を持てるのと持てないのでは精神的にかなり違いますよね!
    私も約1年半後には下が入園しますので、フルタイム勤務になりますが、好きな仕事ですし土日完全休み、収入的にも安定するので今から楽しみです☺️少しは楽になるといいですよね!
    話を聞いてくださってありがとうございました!

• 11月24日
  • みい

みい

贅沢な事なのかもしれませんが、1人になりたいと思いますよね😅
    きっと、いつか子供が大きくなれば嫌でも1人の時間はできるのでしょうが、今は今で気分転換なども大切だと思います🌸

また、私も要領悪いですが、それなりに何とかやってますよ😊
    それに、我が家は旦那も私も正社フルと同じ立場ですが、それでも旦那の方が拘束時間は長くて休みが少ないため、旦那を休ませてあげたいという気持ちがあります😃
    たまにお風呂に入れてくれたりはしますが、家事はゴミ捨て以外は全くですよ😂
    何なら、旦那が休みで私が仕事でも、子供達は託児所に行ってます😅
    その間、旦那はゆっくりお休みです😌
    でも、私はそれでも自分も働きたいし、旦那からも文句一つ言われないので、これが我が家のやり方だと思っています✨
    それに次女が幼稚園に入園すれば、私の方が仕事の休みが多くてゆっくりできる時間が増えるんで😊

そして、疲れた時は吐き出していいと思います!
    ママリって、そんな場でもありますよね❣️

• 11月24日