※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
お金・保険

夫婦は同居中に急な家を出ることになり、アパート暮らしから始めるか、一軒家を買うか悩んでいます。現在の収入では無理かもしれず、正社員になる4月まで待つべきでしょう。

カテ違いだったら、すみません💦💦

現在、私たち夫婦は私の家に同居しています。
同居している間にお金を貯め、3年後に一軒家を買おうと話していました。
ですが、両親が離婚することになり、予定していたよりも早く家を出ることになりました。(来年の3月に出ることになります)
旦那は現在、非常勤です。
昼と夜で別々のところで働いていて、お給料は両方合わせて、大体26~27万円です。
そこから国保や国民年金、自動車ローンや携帯代などが引き落とされていて、大体手元に残るのが15万ほどです。
私は育休中で、給付金が11万ほど入ります。
アパートを借りたとして、カツカツではあるけど、親子3人だけなら生活はできます。
ですが、不動産屋の方からは、アパートを借りるくらいなら一軒家を買った方がいいと勧められました。
月々に払う額は変わらないからと。
旦那には、4月から正社員として働いてもらうつもりをしていて、年明けたらハローワークに行ってもらいます。
そんな段階で、家を買うのは危険すぎますよね?
やはり、お金は無駄かもしれないけど、アパート暮らしから始めるべきですよね?

コメント

sa*

まずは旦那さんがきちんと正社員になることから始められた方が良いかと😅
4月から正社員で働いたとして、果たしてその仕事が長く続くかはまた別の話なので🤔

正社員になりせめて1年働いてからじゃないと危険かと思います。

マイホームが全てではないですし、幸せ指数はマイホームを持ってる方より賃貸で暮らしてる方の方が上らしいと立証されてるみたいですよ^_−☆

焦らずじっくり考えた方が良いと私は思います😊不動産屋は買わせたいだけですからね!鵜呑みにされないように😊

• ri

ri

職を転々としてきたわけではなく、ずっと教師になりたくて、毎年教員採用試験を受けながら講師の仕事をしてます。
    ですが、なかなか受からず、もう子どもも生まれたから諦めて違う職種で正社員で働くと言ってくれました。
    正社員で働いても、そこのお給料が毎月どれくらいもらえるかもまだわからないし、今の段階では危険すぎますよね💦💦
    とりあえず、アパート暮らしから始めます!
    コメントありがとうございます!

• 11月24日
きなこ⭐︎

住宅購入の前に、ご主人が非常勤で4月から正社員になれるところを探している。奥様が育休中という条件でローンが通るかが問題だと思います😅

わたしなら、まずはご主人が正社員で1年以上働いてから考えますね!いまのところとこれからのところでは、給料も上下するので。

• ri

ri

まだどれくらいお給料がもらえるかもわからないのに、危険すぎますよね。
    せめて2年くらいはアパートで暮らして、家を買おうかという話にはなってたので、その方向で話進めてみます!
    コメントありがとうございます☺️☺️

• 11月24日
なっちゃん

頭金がいくらぐらいあって、いくらぐらいの家を買うのかが分からないのでなんともいえませんが、家を買うのは少々厳しいかもしれません。
奥様単体でローンを組むことになりますかね?
払う額は変わらないと言っても、どのくらいのローンが通るかによりますしね…。
うちは頭金で600万いれて3000万のローンを組んだんですが、最初貯金が少なくなるの嫌で3600万のローンにしようとしたんですが、頭金入れなかったら月々の支払いは今よりも高くなっちゃうので今の形にしました。
アパートにしたら家賃が勿体無いと思いますし悩ましいところですね😢

• ri

ri

まだ頭金を貯めてた状態だったんですけど、アパートを借りるとなれば、初期費用や家具家電を揃えるのにそのお金を使ってしまうことになります😭😭
    でも、もう出るしかない状態になってしまったので、そこは仕方ないなと割り切ります…。
    アパートに住みながらの貯金はかなり厳しいので、フルローンになるかなと思っています。
    毎月アパートに払う家賃が無駄だからと親の方から同居を提案してくれたのに、結局こーゆう形になってしまって、なんかもうやるせない気持ちでいっぱいです😂💦

• 11月24日
しまじろう♡

住宅購入はローン組みますか??
ローンなら審査とおらないと思いますよ…
勤務年数何年以上とか決まってますよー

私なら旦那さんが新たな仕事について落ち着くまでアパート生活します。
一軒家買ったら結構いろいろお金かかりますよ💦

• ri

ri

ローンを組むつもりしてます。
    勤続年数が3年くらいないと通らないという話を知人から聞いたりもしてたので、私も無理だとは思ってます💦💦
    やっぱり、アパート暮らしから始めるべきですよね。
    コメントありがとうございます!

• 11月24日

ローンの審査が通らないと思います💦生活が安定するまでアパートで暮らした方がいいと思います。月々に払う額は変わらないかもしれませんが、家を買うと固定資産税など新たに払うお金も増えます😰

• ri

ri

そうですよね!
    不動産屋の人がバイトでもそれだけ収入があるなら、フラットならローンが通るとすごい推してきてて😨😨
    ちゃんと断ってよかったです(笑)
    アパート暮らしから始めてみます!
    ありがとうございます!

• 11月24日
ぴかちゅう

月々の支払いは同じでも、固定資産税などかかってきますしね。