※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけることについて悩んでいます。添い乳をやめても、夜中に頻繁に起きるのか気になっています。寝かしつけの方法を見直すべきか悩んでいます。

寝かしつけについて質問です。
現在2ヶ月半の娘がいるのですが、眠いとおっぱいを欲しがります。

何も考えずにおっぱいをあげてそのまま寝かせていましたが、「おっぱい=睡眠」と覚えると大変だと今更知りました。

現在は添い乳はしておらず、夜中も3~6時間寝てくれます。おっぱいで寝かしつけを続けていると頻繁に起きるようになるのでしょうか...

よく添い乳をしていると夜中に頻繁に起きて大変という投稿を見るので心配です。座って授乳をしていますが、添い乳と同じことをしているような気がします。

今のペースで夜に起きるのは苦ではありません。
今のうちに寝かしつけの方法を見直すべきなのか、気にしなくても良いのかを迷っています。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

生後2ヶ月であればまだ間に合います!
夜中に起きてしまうおっぱいでの寝かしつけは、寝落ちしてしまった後にそーっと布団に置いているような場合です。
添い乳もそうですが、飲みながら寝る習慣が付いてしまうと良くないです😫
とは言っても、月齢が低いうちは体力がなく、寝落ちも多いので、一度縦抱きにしてゲップさせるとか、おっぱい終了の合図を決めて、一度起こしてから布団に寝かせると良いですよ😊
最初は泣くと思いますが、そのうち自分で寝る方法を身に着けます。
ちなみに、うちの子は生後2ヶ月頃から指しゃぶりをして勝手に寝るようになりました😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました、すみません😭
    今までそーっと置いていました😭まだ低月齢なので、夜中もそんなに起きないのでしょうか??これから起きるようになってしまうのですかね??今の時点でも熟睡する前に寝かそうとすると身を反らせて泣きます😭泣かれると辛くて徹底して出来ていません😭今のうちに治しておいた方が良いのでしょうね😖
    指しゃぶりで寝るようになったのですね!指しゃぶりは癖になりませんでしたか??

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

月齢が上がるほど入眠時の癖が強くなるので、授乳がないと寝付けないと覚えてしまうと、頻繁に起きるようになる可能性はあります💦
    それが夜泣きの原因と言われているので、治せるなら治しておいた方が後々楽かもしれませんね。
    指者ぶりはずっと寝る前にしてますが、まだ8ヶ月なのであまり気にしていません😅大きくなっても辞められなければ、考えようと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、もう既に癖が強くなってきているように思います。
    ネントレも調べてはいるものの、なかなか泣かせるのが辛くて始められていません。なにかは頑張らないといけないですよね。
    そうなのですね、指しゃぶりで寝てくれると楽ですね😭💓

• 11月29日
みー

私は最初から断乳までずっと添い乳での寝かしつけでした。お昼寝も…。
それのせいかはわかりませんが、1歳過ぎても夜中に2回くらい起きてましたね…

でも、添い乳すると安心するのか即寝てくれたので、抱っこで寝かしつけとか泣いてる赤ちゃんをあやすのが大変とかいうことはなかったです。なので、私的にはおっぱいさえあれば寝てくれるって方が楽でした💡
起き上がらずに、寝ぼけ眼で寝っ転がりながら乳出すだけで寝てくれたので。笑
歯が生えてきたら寝ぼけて噛んでくるのでそれはちょっときつかったですが😂

添い乳で寝かせてると断乳が大変って聞いてましたが、それもそんなことなく、拍子抜けするほどすんなりでした。
一歳半くらいで断乳したので、時期的にもおっぱい卒業のタイミングだったのかもしれませんが。こちらからはおっぱいに執着があるように見えていたんですがね。
添い寝トントンで寝てくれます。

なので、はじめてのママリ🔰さんが苦でなく、お子さんもすんなり寝てくれるのであれば、とりあえずはまだそのスタイルでもいいのかなぁと。
添い乳で寝かせることや夜中に起きることが苦になるようでしたら、寝かしつけスタイルを少しずつ変えていってもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に2回ということは2.3時間おきくらいですか??
    私は抱っこで寝かしつけたりあやしたりがあまり得意ではないので今はおっぱいですんなり寝てくれるので助かっていますが、夜中に頻繁に起きるようになるとよく聞くのでビクビクしています。
    断乳もすんなりだったのですね😳

今は苦ではありませんし、今は1.2回の授乳で済んでいるので良いのですが、この先起きるようになるなら変えた方がいいのかなぁと悩んでおりました。。。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れましてすみません🙇🙇

• 11月28日
  • みー

みー

だいたいそのくらいの頻度ですね!
    毎日そうだったわけではなく、遅く寝た日は朝まで起きなかったり、1回しか起きない日とかもありましたが…

うちの子の場合は泣いて起きてもおっぱいで即寝って感じだったので、回数多くてもそんなに苦には感じませんでした。お互い寝っ転がったままの体勢でした。
    夜泣きもなく…。

この先起きる回数が増えたり、おっぱい飲んでもすぐ寝ないとかだったら変えた方がラクかもしれないですね…寒い時期ですし💦

うちも下の子が産まれたら上の子と同じようにはいかないと思うので、ネントレについて調べたりしてたところです💡

生活スタイルに合わせて、ママがラクできる方法が一番かなぁと思います☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!添い乳だと、30~1時間おきに起きるなどネットによくのっているので怖かったのですが😭みーさんはそんなに多くなかったのですね!!

その子その子によって違うというのはよく分かっているのですが、、うちの子もそれくらいでいて欲しいです😖正直ほかの寝かしつけより添い乳の方が自分にはあっている気がしてます笑

一般的に月齢が進むとよく起きるようになるのでしょうか??悩んでからスタイルを変えるので大丈夫ですかね😖

下の子はまた違ってきそうですね🤔

試行錯誤するしかないですね(T^T)

• 11月29日
  • みー

みー

添い乳にしてはよく寝る方だったのかもしれません🤔
    毎日午前寝も昼寝もしてました!

こればっかりはほんと個人差ありますからね…。
    私は腰やっちゃったんで抱っこで寝かしつけとかはちょっとキツくて💦
    結果論ですが、私にとっても娘にとっても添い乳が合ってたかなぁと、今でも思ってます☺️

うーん、どうなんでしょう…🤔
    月齢が進むと夜泣きが始まることが多いとは思いますね!
    でも、うちはほぼ無かったです。
    何度か夜中ギャン泣きで寝ないってことがあった気はしますが、ほんと片手で数えられるくらい。
    夜泣き始まった!?いや、違ったか…あ、今度こそ始まった!?…いや、違った…で、今日まで来ました😂
    一瞬指しゃぶりブームが来てセルフネンネしてくれた時期もあったんですがあっという間に過ぎ去り、添い乳に戻りました…
    それで、一歳半で断乳したら基本朝までぐっすりです。
    たまに起きる日もありますが…
    そんな感じでいろんな時期を経て、ちゃんと朝までぐっすり寝るようになるんですかねぇ…

自分の体調と、お子さんの様子を見ながら考えていくしかないですかねぇ〜〜。
    長々書きましたが、やっぱりネントレがうまくいけば、添い寝トントンで寝てくれるのが一番ラクかなとも思います💡
    私の場合は最初の数日はギャン泣き覚悟っていうのが気になってどうも踏ん切り付かなくて諦めちゃったんですが…😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳でもよく寝てくれると助かりますね😊
    本当に個人差ですね。その状況になってみないことには自分たちがどういう感じになるか分からないですもんね。

夜泣きもほとんどなかったようで、すごいですね😳😳💓寝不足は本当にしんどいですもんね、、
    うちも今指をしゃぶる練習?みたいなことはしていますがまだ上手く出来ないみたいです笑
    断乳も大変じゃなかったのですか???

ネントレが成功すれば言うことなしですよね。一応ネントレの本はよんでみましたが私もギャン泣きの覚悟がまだ出来ていません。

• 11月29日
  • みー

みー

ほんと、寝不足が一番こたえますね😢
    夜泣きはほんと無くて…添い乳で知らぬ間にねじ伏せたのかもしれません。笑
    上手くできない指しゃぶり!かわいい!懐かしくてほっこりです☺️💓
    断乳は保育園通い始めてからだったので、昼間の授乳は自然と減っていて、一歳半という時期も良かったのか「おっぱいバイバイだよ。」という意味もなんとなく理解してくれたようで、拍子抜けするほどすんなりでした🙄💫

なかなか覚悟が…ですよね。笑
    旦那激務で夜中ひとりで娘と向き合わなきゃならず、その頃は同居してたので泣きっぱなしにもさせられず、おっぱいで黙らせてたっていうのもあるかもです…今思い出しました。笑
    なので、もし夜泣いても誰かに頼れたり、泣きっぱなしになっても多少は大丈夫な環境でしたら、ネントレ試す価値はあるかもしれませんね💡

回答していていろいろ思い出せました💓ありがとうございます😊
    私もネントレについてちょっと勉強して、2人目は状況次第でネントレ試してみようかなって思います…!

試行錯誤の毎日ですが、お互いほどほどに頑張りましょう🙌
    とにかく無理せず!です!

• 11月29日
yuu

一人目の時、3ヶ月ぐらいまで抱っこで寝かしつけていましたが、腱鞘炎になってしまったのでそこからネントレを始めました。
決まった時間に部屋を暗くして、寝る時間だよーと言いお腹をトントンするだけでしたが、一週間ぐらいで寝てくれるようになりました。ずっと泣いていたり、30分以上たっても全然寝ないようなら抱っこしたり授乳したりで寝かせることもありましたが、かなり寝かしつけが楽になりました😂
二人目はもうすぐ3ヶ月ですが部屋を暗くして布団に寝かせてトントンしていたらあっという間に寝てくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れましてすみません😭
    ネントレされたんですね!!私もネントレ気になっています。最初はやっぱり泣かれましたか??
    効果が出てすごいです...😂😂

3ヶ月でトントンねんね素晴らしいです😳😳💓

• 11月28日
yuu

最初は泣いていましたけど、ほんとにギャン泣きしてたのは数日だったので寝かしつけはかなり楽になりました😊それのおかげなのか分かりませんが夜泣きもほとんどなかったです🤣

• yuu

yuu

すみません、下に間違ってコメントしてしまいました😵

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時もトントンで徹底されましたか??夜泣きもなかったのですね!!!😳💓

• 11月28日
  • yuu

yuu

お昼寝もトントンでした😊
    夜中に泣いても目が開いていなくて寝ぼけてるようなら、トントンですぐ寝てくれるようになりました😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、理想の形です...💡小さいうちから癖付けが大切なんですね😖💓

• 11月29日