※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
妊娠・出産

妊娠時のつわりや切迫早産の経験を持つ22歳の女性が、2人目の子供を考えているが踏み出せず悩んでいます。主人との避妊失敗もあり、周囲の友人が2人目を妊娠しているのを見て焦っています。家族のサポートが限られているため、入院が難しい状況で不安を感じています。

周りを見て2人目焦ったりしてる方いますか😭?
それと1人目切迫早産だった方いたら教えて欲しいです
わたしは22歳、旦那は今年32歳の10歳差で1歳の息子がいます。
20歳で妊娠したのですがその時つわりが酷く毎日嘔吐、吐きづわり、食べづわり、多少の匂いつわり、出産までずっとヨダレつわりがありました。
25週には切迫早産で緊急入院36週まで入院後は自宅安静でした。
周りの友人と妊娠時期が被ったこともあり自分だけつわり、切迫など辛いことばかりで今考えるとマタニティブルーになってたなと思います。
主人は子供は2人欲しい!って感じで私もできれば…という感じなのですがまだいつ欲しいとは決まっていません。
来年マイホームが建つのでそれからかなとは思っているんですが明確に何歳差がいいなど決まってなくて周りが2人目妊娠してるのを見るとなんか焦ってしまいます…。
ですが、先日主人と仲良しした時にゴムが破れてしまい避妊失敗し主人は「2人目できたらできたで」みたいな感じで育児も協力的でもし出来ても心配はないんですがもし出来たら息子の時のような激しいつわり、切迫など思い出してアフターピルを購入しました。
実母も義母も近所なのですが実母はシングルで正社員。
義母は義父が単身赴任で一人暮らし中。家で週三ほどパン屋をやっています。
義母には多分息子の面倒は見て貰えないと思っています。
そう考えるとほんとに入院なんてできないんです…
昨日夢で妊娠してお腹の張りがすごい夢を見ました…朝から下腹部の痛みもあり生理一週間前だからということもありますがほんとにトラウマになっています…
2人目焦るけど切迫だったからなかなか踏み出せない…同じような方いたらお話聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰✨

私もちょっと焦ってます💦

30までに3人は欲しくて...

でも、たんちゃさんと同じでつわりが酷く、切迫もありました...
どっちも入院1歩手前でしたが、やはり2人目欲しいけど、過去の怖い思い出が...💦

一応妊活はしてますが、娘も動くし、妊婦で抱っこしたら、また切迫に...なんて考えもよぎります😭

はな

私も一人目の時つわりがひどく、入院していました。さらに切迫早産でたんちゃさんと同じ頃から自宅安静していました。
旦那の両親、私の両親共に、まだ働いているので平日は頼れません。
私も二人目を考えた時、つわりがひどく、さらに切迫になったらどうしようと不安でした。案の定、つわりもひどく入院し、また切迫で自宅安静中です。
うちの息子は保育園に通っているので、その分助かりましたが、やはりそれでも今まで私が中心で育児や家事をしてきたので、いきなり旦那だけに任せるのはとても申し訳なく、旦那の負担が大きかったなあと今は思います。
しかし、頑張れば乗り切れないこともないので、旦那さんの協力度次第ですね。旦那さん相当頑張らないといけないです!(笑)
周りが二人目で焦る気持ちとってもわかります。でもたんちゃさんの年齢からしたらまだまだゆっくりでもいい気がします☺️上の子がもう少し大きくなってある程度物事が理解できるようになってからでも!あとは、旦那さんの仕事の忙しさなど考慮して考えてみてもいいかもですね☺️
うちは、唯一旦那の仕事が激務の時に妊娠したのでそこだけがもう少し考えたらよかったかなあと思うところです。でも子どもは授かりもの。この子を妊娠できて良かったと思ってます☺️

Hina mama💕

1人目も2人目も切迫で入院しました😅

1人目切迫だとまた可能性は高いから妊娠中は子供抱っこして歩いちゃだめと言われてました。
家で座りながらしかほぼ抱っこしなかったし、仕事が終わったら会社の近くまで実母に迎えに来てもらい、家事はほぼ実母と旦那にやってもらい、仕事以外はかなり安静に過ごしていましたが入院になりました😥
協力してくれる人が周りにいたからなんとかなったけど、いなかったらどうなってたんだろうって感じです😅💦

ママ🧸

1人目の時は初期からずっと切迫でした。母子手帳見直しても安静安静安静とばかり書かれてます。1人目だったこともありずっと寝てられたので入院にはなりませんでした。
2人目を2歳差で妊娠してます。お腹の張りもなく切迫の診断は受けてません。吐き悪阻が長く続いて真夏と重なりとてもキツかったです。実家や義実家も頼れないし夫は夜中まで帰って来ないし、、😢
子供がいると寝てるわけにも行かずビニール袋持ちながら買い物や散歩に出てました。ある意味子供のお世話があったから自分のこと二の次で乗り越えられたのかも、、しれません。
1人目食べ悪阻2人目吐き悪阻で、悪阻も違いました。

私は妊娠中より産後の授乳で1年間夜まともに眠れない生活だったので、、それが恐ろしくて憂鬱でした。

でも色々な不安はエコーを見た瞬間に飛びましたよ☺️
心拍聞けたらそれだけで安心で悪阻やもろもろのきつさも頑張れました☺️

ぼんぼん

まさに今、二人目切迫早産で約1ヶ月入院中です😅
一人目の時も2週間ほどではありましたが、切迫早産で入院しています💦

一人目の時は自分だけなので、身の回りの事だけ考えればなんとかなりますが、二人目ともなると上の子がいるから状況はかなり違いますよね…
私は一人目も二人目も里帰りなので、家から新幹線で1時間くらいの実家に帰って入院しています。
普段は主人からのサポートが無いぶん、実家の両親がいなかったら正直やっていけなかったと思っています😖
今は上の子を実家の両親に預けでいます。
食事や一時保育への送迎やら寝かしつけやら…
自分が入院してしまうと、上の子にほぼつきっきり出来る人間が最低一人は必要かと😢

hanan

私も友達の報告やらSNSでの報告をみて2人目に焦りを感じていました。

私は初期に切迫流産ぎみで2週間入院し、27週くらいから生まれる前までずっと入院の24時間点滴生活でした。。なのでどーしても2人目考える時に上の子を見てくれる、預かれる環境がないと無理だなと思い、今年満3歳クラスの幼稚園に通わせ、慣れてきて楽しそうにしてる息子を見て安心し、2人目つくりたい!って前向きに思うようになりました!
春から年少になるしバス通園もでき、延長使えるから切迫になっても預けるところがあるなら安心かなって少し思います!
あとは家族なんだから入院したら旦那が仕事休んだり早く帰ってきたりの協力は必要だと思います!!

今つわり中ですが吐きながら子供のお弁当作って、送り迎え頑張ってます😭

2人目とかは夫婦で話し合い、まわりに流されず自分達のタイミングでつくるのがベストだと思います☺️