※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
子育て・グッズ

息子がイタズラやワガママが多くて困っている。今日はイライラしてトイレに閉じ込めたが、反省して涙が止まらない。2歳手前で言葉がまだ分からない。成長の一環とはわかっているが、コメントが欲しい。

毎日、イタズラやワガママが過ぎる息子に今日ついにイライラが爆発してしまい、真っ暗のトイレに閉じ込めてしまいました。
すぐに大泣きして、自分で戸を開けれるので出て来ましたが、可哀想な事をしてしまった、、、と反省で涙が止まりません。
わたし、どうかしてますね…。
まだ2歳手前で、言葉で伝える事が出来ないから、行動で表現していると分かっています。
イタズラやワガママも成長のひとつと分かってはいるのですが。
質問じゃなくてすみません。
誰かに聞いて欲しくて。
厳しいお言葉でも構いません。
何かコメント欲しいです。

コメント

りー

私もそういうのでイライラして
しまい保育園の先生に相談しました。
1歳は知りたい。という時期だから
怒るのではなく、お母さんがこうして
くれたほうがうれしい。というのを
伝えた方がいいと言われました。
なかなか無理ですが😭😭😭
もう毎日イタズラし放題です!

はじめてのママリ🔰

そんな時もありますよ〜
イライラするのは悪いことじゃないと思います、イライラした事より後のフォローが大事なんじゃないかと思います。
悪かったと思うなら謝ってそれでいいんじゃないかなと🙆‍♀️
私はイライラした時は、ママは疲れててイライラしてるんだよー、そんな時もあるからねーと話します。

とも

そういうお年頃ですよね💦
イライラするのわかります😭
イヤイヤ期も本格的になってきて我が家もすごいです😂
今度からは自分がトイレにこもるようにしましょ!
安全確保したうえで!
私はハッー🤦ってなったら自分がトイレ行きます☺️

deleted user

私もイライラが爆発してしまうと怒鳴ってしまいます…
後々後悔めちゃくちゃします…寝顔見ながら涙が出て次の日から優しくしようとなるのですが
でもまたイライラが溜まると怒鳴ってしまって…
私が変なんだ、私がおかしいんだと自分を責めて責めて
死にたくなったりしました…
息子の前で涙を流す事もあります…顔を隠すと息子は顔を手であげようとして目が合ったら笑いかけてくれます
ごめんねって何度も謝って…
フロスママさんの気持ちすごくわかります…
前に先輩ママに言われました
みんなそうだよって。
その時ちょっとほっとしました
あ…怒鳴るのは私だけじゃないんだって
フロスママさんだけではなく
ママならみんなイライラが爆発するのは当然です
ママなのだから。
他人ではないのだから。
明日は優しい気持ちで
息子さんをギューってしてあげてください
私も今日息子に怒鳴ってしまいました
今は寝ているので明日は
優しくしようイライラしても怒鳴らない!と寝顔見ながら思ってます。

deleted user

そんな時もありますよー、鍵しめて出られないようにしたとかじゃないですし、、、😣人間だもの、小さい子ども相手でも余裕がなくなるとつい許せないときは何度もあると思います。ダメなことはダメと伝えつつ、ママも悪かったからごめんね、ぎゅーでいいと思います。あまり気にしないでください。子供に優しくするのも大事ですけど、自分にも優しくしてあげてくださいね。

あい

わかります。私も同じ状況で辛いです。
昨日なんて、朝起きてから晩までギャーギャー泣かれて、叩かれるわ蹴られるわで、手が出ちゃいました😭本当に参ってしまって、まずいと思い、私の方がトイレとか寝室に逃げ込みましたよー😭そんな日に限って夫は出張で、本当に大変な一日でした。荷物まとめて実家に帰りたかったです。今日は今日で、ギャーギャー泣いてましたよ。こっちが泣きたいです。
近くに頼れる人がいないので、こういう時、辛いです。
フロスママさんも近くに頼れる人はいないですか?

まあき

お優しいですね😢
同じ月齢の女の子ですが、言うこと聞かなかったら、もうじゃあバイバイねーといって、ドア閉めたりしちゃってますよ💦
そのあと、ここが悪かったよと話するのでそんなに私は罪悪感ないのですが…私がおかしいのかもしれませんね😅

そろそろ言葉も理解してきているので、理解してのわがままには、しつけとして必要かなと個人的には思います。
回答になってなくてゴメンなさい。
こういう親もいると思って、あまりご自身を責めないでくださいね😌