※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザ予防接種は必要か悩んでいます。抗体があるか不安で、効果や影響も気になります。同じ状況の方はどうしているか知りたいです。

生後6ヶ月になったところです。同じくらいのお子さんのいる方、インフルエンザ予防接種は受けますか?

妊娠中に私が受けたのですが母体からの抗体はいっているのでしょうか?
かかりつけの小児科は、0歳時は抗体ができにくいからワクチンの意味が薄いし、保育園に行ってないから親が予防していれば問題ないけど、打ちたいなら打ちますというスタンスでした。保健センターでは0歳でも打つことを推奨していました。正解がないから親がしっかり考えてあげないととは思うのですが、同じくらいの方はどうしているのか気になって質問しました。

現状は、予防接種のたびに発熱しているのが心配で、効果の薄いものをわざわざ打つのもなぁと思ってます。私と夫だけ打って、人混みに行かないなどしっかり予防してあげればいいのかなぁと…

その場合、完母なのですが何か影響あったりしますか?

コメント

まんまるしかく

うちも0歳児は小児科が親が気をつけてればいい、というスタンスだったので打ってません!インフルの予防接種による副反応が結構重篤な症状が出ることも他の予防接種に比べてよく聞くのが怖かったのもあります。どっちにしろかかるときはかかるし、かかるかも分からない、症状が酷くなるかも分からないのに効果薄いと言われる予防接種でひとい症状でるなんて事になったら嫌!と思ってました😥

メリー

私は完母ではないですが、親だけ予防接種して子どもはしてないです😊私が通う小児科の先生も同じ感じで、効果薄いけどどちらでもいいよ?と言われましたけど、保育園も行っていないので打たないことにしました👌私の子どもも予防接種の後必ず発熱するので😥

ぷりん

わたしも完母で、妊娠中にインフルの予防接種をしました!子供は6ヶ月です😌 わたしが住んでいる市では産後の人と赤ちゃんにインフルの予防接種の助成金出たので、わたしと子供で打ってきました!わたしも保育園に行ってないから大丈夫かなーって、ひよこまめさんのお子さんのように私の子も予防接種の度に熱を出します😱

はじめてのママリ

生後6カ月以降1歳前のインフルワクチン、効果ちゃんとありますよ。ちゃんと研究結果がでています。
二回接種した6割〜7割の子供はインフルの予防ができたことが証明されています。
予防するだけではなく、子供はインフ重症化しやすいのですが重症化を防ぐ、インフルによる死亡率を低下させることも証明されています。

うちの子はすでに二回接種完了しています。インフルウイルスは感染力も作用も強力で、ワクチンでしか防ぐことが出来ないのでしっかり接種してあげるのが良いと思います。

パール

んんんん 私の家族、そして私自身もインフルの予防接種したことないです(他の予防接種はしてます)が、かかったこともありません💦

インフルって型が数十種類あってそのうちの数種類分の菌しか注射には入っていないし、そもそも毎年新しい型が発生?するのでそれに間に合うようにワクチンを作るのがそもそもかなり難しいので、だから予防接種してもかかる子ってたくさんいるんですよね。

科学的証明っていうのは、効くって証明も効かないって証明も出ているし、正直今はお金払えば嘘の証明してもらえる時代なので、証明があるないよりも考えるべきことあるかなと思います。

🍑🍒

うちも、病院に聞いたら集団生活入れてないなら、親が気をつけた方いい、とりあえず6ヶ月から打てるけどとのことでした。
でも、もしかかって脳症?とかなったらと思い打つことにしました。

りつ

私も6ヶ月の子を完母で育ててます。
インフルの予防接種迷いますよねー💦

私が通ってる小児科も6ヶ月から打てるけど、親が予防接種しておけば大丈夫とのことだったので2週間前に旦那と予防接種してきました!

子供は1月にB型肝炎の3回目があるのでそこでまだインフルが流行ってればやろうかってことになってます!

かかりつけで何かあればすぐ相談してるので何かとわかってくれてる先生だと思うので、先生の言葉信じてみようかなっていう感じです⭐️

✩.*˚

保育園に入れたりはないですが、来週打ちます!
私と旦那も打ちました!
外へ出かけることもあると思うので、予防になればと思いますが、打ってもなる人はなるので、もし我が子がかかれば意味がなかったのではと思いますが、打っていなくて重症化するのも可哀想なので打ちます!
悩みますよね😭私も最近までずっと悩んでいました。
息子も副反応で少し熱が出ます😭

ゆき

同じく6ヶ月の娘がいます。私も、打とうかどうか、とても迷いました!
でも、1歳未満はインフルエンザの予防接種を打っても確かな効果があるとは言えないらしいですね💦
それを知って、打たないことにしました!
私と旦那は打ちましたよ。私も完母ですが、特に問題なさそうです☺️

そして、私が家の中にずっといるのが苦手なタイプなので、人混みを避ける!とかなかなかできません💦
児童館とかよく行っちゃいます💦
なので、帰ってきたら娘も手洗いをしようと思って✨あと、インフルエンザは乾燥しているところでしか菌が舞わないそうなので、加湿をしっかりします!(湿度が高いと菌が下に落ちて、舞えないので、人間も吸い込みずらいそうです)
人混みは避けていないですが、加湿と手洗いをしっかりして予防しています!
大人はうがいも!😁

セプト

うちも生後6ヶ月、未入園で、かかりつけの先生に全く同じように言われました!

ちょうど今週、夫も私もインフルの予防接種を受けたので、今後はあまり子供の多いところには行かないようにしようと思っています。

ちなみに私も完母ですが、授乳中の予防接種の影響については、先生から特に言及されませんでした。

すでに各地でインフル注意報が出ているようですので、どうぞお気をつけてくださいね。

みい

まとめてのコメントで申し訳ありません💦たくさん親身になってアドバイスいただきありがとうございました😍
本日、夫婦の予防接種を済ませてきました!そこで先生に相談して、また夫婦でも話し合った結果、今年は子供には打たずに人混みへの外出は避けて自衛する結論になりました。様々な意見を聞けて、考えることができたので本当に助かりました。ありがとうございました♡