※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児に悩んでいます。完ミに切り替えたいが、母乳育児を続ける方法を相談したいです。

現在生後1ヶ月すぎの赤ちゃんをもつ新米ままです。
退院後、訳あって里帰りせず自宅にて育児をおこないました。全くといっていいほど休暇することなく、家事をおこない滅入ってました。
混合から完母になるように授乳していましたが、やはりミルクに頼ってしまい、その上疲れて食事もまともにとれない状態で母乳の出が悪くなりました。
1ヶ月すぎた頃から助産院に通い2ー3日に一回マッサージしてもらい、通院4回目にて授乳後体重が60g増えてました。こんな感じで母乳軌道に乗ることできるのでしょうか?
現在も変わらずミルク追加で100足しています。
夜も授乳後、ミルクを作る作業のことを考えると完ミのがいいのかと思っています、、。やはりミルクより出が悪いので赤ちゃんもおっぱい飲ませていると泣き出します、、。その姿をみて旦那は早くミルクあげたら?と一言。文章が支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。😭
自分的には完ミにしたいとこです、、。

コメント

あーこ

完ミにしたいならしちゃえばいいですよ😊

お母さんがストレスなく子育てできる方がいいと思います😊

完ミにする罪悪感や寂しさも、よーくわかります!
でも私は完ミにして良かったです😊
笑顔で娘と生活出来てます😊

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    わざわざありがとうございます😭
    すごく気が楽になりました😭
    出が悪いおっぱいに吸いつく赤ちゃんをみて可愛い反面申し訳ない気持ちになり、、ミルクを飲むときには、すごく食いつき気味で悲しいですが、またその姿も愛おしく感じます!あーこさん夜分遅くにありがとうございました😭💦

    • 11月23日
みかん

すごいです(*_*)よく頑張っていますね(>_<)長くなりますが、、伝えたいのは最後の文章です!

私は里帰り中で、ほとんど赤ちゃんのことだけしています。。赤ちゃんのことも、寝かしつけはよく母がしてくれているぐらいです(-_-)
母乳に関してはこの一ヶ月苦しみました…今生後40日ぐらいなんですが数日前からやっとミルクなしで過ごせるようになって。やっぱり母乳のあとにすぐ泣いたり、30分ぐらいで泣いたりして、母に母乳が出てないからだからミルク足そうかと言われるのがストレスでした。。

ゆうさんがミルクで行きたいと思ってるなら、それでなんの問題もないと思います!!ストレスが少ないのが一番ですよ!赤ちゃんにとってもゆうさんのストレスが少ないことが、いいことです。でもやっぱり母乳がいいな、と思っているならまだ軌道には乗れると思います。60gも増えていたんですから、ちゃんとホルモン出ていて、機能しています(^-^)ミルクを100たしているので、少な目というところでしょう。

私は「ちょっと理系な育児」という本を読んで(インターネット上にブログもあります。本の方がまとまっていて読みやすいです。)、自信がでてきてミルクを減らすことができました。
実際に母乳が足りないって人は本当にまれみたいです。足りないって「思ってる」人は結構います。赤ちゃんが足りないという合図を出しているなら、乳首への吸い付かせかたが間違っていることが大半みたいです。あとは泣く原因は実は母乳が勢いよく出すぎてうまく飲めなくなっていたり、眠いのに寝れないからだったり、腸内でうんちやおならが動いてて痛いからだったり、退屈だからだったり。そして母乳はずっと作られ続けていますので、ふにゃふにゃでも吸い付きかたがあっていれば飲めるはずです。

ただ赤ちゃんがほしい量の母乳を出すにはミルクを少しずつ減らし、泣いているときにおっぱいではない方法であやし、まずは頻繁に授乳しないといけないので、軌道にのせるにはやはりしばらくかかります。家事をやりながらだとかなりストレスにはなると思います(>_<)
私の場合は本を読んで二日目にミルクを足さずにすみましが、その前は一日1~3回程度、60ml足していました。母乳だけにしてから、張りすぎてしまったり、うまく飲めてなくて1時間もたなかったり、まだ軌道にのったとはいえなさそうです。

まとまりがあまりなく、長くなってしまいました💦

とにかく、母乳が出ていないかも、母親として悲しい、、と思っているなら、誰がなんと言おうとそんなことないんだよ!!と伝えたくて!!!
なのでミルクにしたとして、出ないからミルクにしたのではなくて、家事も一生懸命がんばっていて母子ともにストレスが減ってハッピーになるからミルクにした、ですよ!!!

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    こんな大量に文章打っていただきありがとうございます😭
    じっくり何回も読み返してしまいました、、。
    ミルクの量減らしてみます☺️❗️
    皆さんのあたたかい記事をみて昨日ぐらいからぷしゃーと母乳がでたり夜も服が滲んでびしょびしょになるほどでてました😳
    人間の体、いや女性の体はすごいです😭
    長々文章打っていただいたのにこんな短い返事で申し訳ありません。

    • 11月25日
  • みかん

    みかん

    グッドアンサーありがとうございます(>_<)
    尿やうんちの回数があまりにも減ってしまう場合はちゃんと飲めていなくて栄養足りてないかもしれないので気を付けてください!
    まだまだこれからも大変だと思いますが一緒にがんばりましょうね(^o^)

    何よりも、無理しすぎちゃだめですよ☺

    • 11月25日
りんか

私も初めての育児で、授乳についてはかなり苦労しました!1カ月半で、混合から完母になりましたよ!最初の頃はミルクをあげていたこともあって、よく寝てくれていました!
完母、完ミ、混合、それぞれ良し悪しがあるので、ゆうさんが一番楽な方法を選択されていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    ミルクのが寝てくれておっぱいだと頻繁に起きてて、疲労感がすごかったです💦このまま混合にして完母になる気配もなくて、、。夜分遅くにありがとうございます😭

    • 11月23日
メリー

私は生後完母でしたが、同じく食事もとれず体重増加もあまりよくなかったので、混合にした後今は完ミです!mamaの栄養がとれてないと赤ちゃんにもちゃんと栄養がいかないので、私は完ミにしてよかったと思ってます😊母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気に成長していってくれるなら、気負わずにどちらでもいいと思いますよ✨mamaが元気じゃないと赤ちゃんが不安になっちゃうので、そこはmamaが赤ちゃんのために判断していいと思います(。•̀㉨-)و ✧

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    食事もとってない母乳も赤ちゃんにとっても栄養がないのと一緒ですよね😭たしかに!
    最後の文章に思わずうるっとしちゃいました😭😭
    夜分遅くにありがとうございました😭

    • 11月23日
510928

私が完母にできたのは生後3ヵ月くらいの時でした😂
個人的には母乳の出に必要なのは食事よりも水分だと感じました。ご飯の量やバランスが悪くても水分だけは1日2リットルは取るようにしてましたよ😊
ただ母乳にこだわりがないのでしたらママが一番ラクをできる方法を取るのが一番良いと思います。完ミのデメリットはお金がかかる事だけです😆栄養バランスはちゃんとしてるしお腹も満腹にしやすいです✨
私は寝不足過ぎて夜中にミルク作ってる時に何杯入れたかわからなくなったし、お湯で火傷もしました🤣それだけ気をつけて❗️

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    3ヶ月😳❗️ごめんなさいちょっと安心しちゃいました😭
    水分はちなみにお水ですか?
    温かいものとか母乳の出がよくなるものとかありますか?💦
    すごくわかります!!(笑)
    この時期寒くなったので台所に向かうのが苦になってますが😭💦
    夜分遅くにありがとうございます😭

    • 11月23日
  • 510928

    510928

    うちは北海道でちょうど寒くなり始めた時期だったのであったかいルイボスティーとか「ミルクアップブレンド」って言う母乳増えますよ的なハーブティーをガブガブ飲んでました😆母乳の元は血液ですからあったかい方がなんとなく良い気はしますね✨
    3ヵ月で完母になったけど5ヵ月で離乳食はじめてまた混合になりました🤣
    でも断乳も卒乳もできなくて2歳半まで細々と母乳は出てた不思議なタイプです。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    名前聞いただけで美味しそうです!💕(笑)
    元気がでました!!

    • 11月23日
deleted user

大変だとは思いますが根気よくおっぱいをあげてみてください!
赤ちゃんもまだ慣れてないし吸う力が弱いのでなかなかうまく吸えないですが二カ月くらいしたら吸う力がつき、軌道に必ず乗るので授乳が楽になります!😄

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    助産院でも言われて泣かれながらも加えさせてます😢
    もう少し赤ちゃん授乳がうまくなると軌道に乗るのを信じてみようかな、、😢
    夜分遅くにありがとうございました😭💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分みんな諦めてミルクにされるんだと思います。わたしも産まれたばかりの頃は吸ってくれないからストレスでした💦だけど成長するにつれおっぱい飲んでくれるようになりますよ✨

    • 11月23日
みっちゃん

人それぞれで、私は夜中にミルクを作ることが最強のストレスで、混合から完母にしました。完母を目指すには、水分をしっかりとって頻回授乳が一番だと思います!
ミルクに頼っているならミルクでいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    夜中しんどいですよね😭私、哺乳瓶何本かすでに粉ミルクいれてすぐ作れるようにしてます😭それでもストレスですよね💦
    水分あまり補給していないので試してみます!
    夜分遅くにありがとうございました😭💦

    • 11月23日
ままり

私も割とすぐ母乳の出が悪くなり完全ミルクにしました😊旦那さんも夜中ミルクあげてくれたし完ミにして良かったと思ってます🌟ミルクって腹持ちがいいみたいで2ヶ月くらいで夜通し寝るようになって、凄く楽になりましたよ😊😊

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    旦那もたまにあげてくれるので、その時はすごく助かります😫💦
    えー夜通し寝てくれるなんて夢みたいです!(笑)
    夜分遅くにありがとうございました😭

    • 11月23日
ぴお

最初の子どもで里帰りしないで育ててるなんてすごいですね!
家事に育児にお疲れさまです。

なんかどこの病院でも完母推しですよね(´・ω・`)
最初はあまり出なかったけど飲ませてるうちに出るようになったという話も聞いたことがあります。60ものんでればこれから希望ありそうだと勝手に思いました。
いまだと母乳でもミルクでも育ってくれるならいいやって思います。
完母の子も完ミの子も差なんてないですよ。
授乳ほんとにストレスですよね、、
でもあと2.3ヶ月したら慣れてきて最初悩んだなって笑える日きますよ!
全然アドバイスになってなくてすみません( ´・・)

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    分からないことだらけで赤ちゃんが寝たらすぐSNSで色んなこと検索したり産院に電話してました😭💦
    ありがとうございます😭 

    私のとこはどちらかというと混合推しで、母乳に対してあまり意識してなかったです💦
    退院してから周りから母乳がいいと指摘され、焦りました😰
    増えていましたがやはり毎回このくらいでているのかも不安で、、。
    授乳が1番神経使って辛いです。😭
    いえ、ありがたいアドバイスです!!
    夜分遅くにありがとうございました😭

    • 11月23日
Rin

自分が楽だと思う方法を選ぶで大丈夫です🙆‍♀️💕
私は完ミで育ちましたが病気知らず。
私自身、娘は完ミで育ててます!
娘は舌小帯短縮症でオッパイ飲むのが下手過ぎて全然ダメで私もおっぱい吸われることが何かズーンって気が滅入っちゃって完ミにしちゃいました😅
娘は生後半年くらいから寝る前にミルク飲んだら朝6〜7時くらいまで起きずに爆睡するので体が楽ですよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    最初の一言でほっとしました、気持ちが😢
    完ミだと飲んだ分量もわかるし
    寝てくれるので助かりますね✨
    夜分遅くにありがとうございました😭

    • 11月23日
つくし

私は生後1ヶ月を迎える前に混合から完ミにしました!
私も里帰りはせずに昼間ワンオペでまともにご飯も食べれず体重がドンドン減ってしまったので、搾乳であげて母乳の量を少しずつ減らしていって完ミに切り替えました!

母乳をあげることにストレスを感じているなら完ミにしてもいいと思います!
完ミにすれば好きなもの食べれるしお酒だって飲めるし‼︎笑
毎月お金はかかるけど、飲んだ量もわかるし、旦那でもあげれるし、私は完ミにして良かったと思ってますよ(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    わあ一緒ですね!😭大変でしたよねお疲れ様です😭
    私も気付けば妊娠前の体重と変わらなくなってました!
    まさにストレスフリーになりますね❤️
    同じ心境でスッキリしました!
    夜分遅くにありがとうございました😭

    • 11月23日
あい

入院中からしっかり母乳出てて、完母でしたが、おっぱいトラブルが絶えず、授乳の時間が苦痛になったので、生後3週間くらいから搾母乳+ミルクの混合に切り替えて、生後1ヶ月の今は完ミです!1ヶ月検診のときに、おっぱいマッサージしてもらって、母乳を止める薬を飲みました🙋🏻‍♀️

めちゃくちゃ気が楽になり、楽しく育児できてます😊 母乳にこだわりがなくて、赤ちゃんもしっかりミルク飲んでくれるのであれば、完ミに切り替えていいと思います🍼👶🏻混合は、睡眠時間が削られるので大変ですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    おっぱいトラブル大変ですよね😭😭
    母乳を止める薬があるんですね😳
    変におっぱいのことばっか考えてストレスになり赤ちゃんにも不安を与えてしまうので、楽に考えようと思います✨
    混合はほんとに時間がかかって赤ちゃんにも悪い気がして、、、😭結局疲れてミルクの途中で寝ちゃったり😭

    • 11月25日
  • あい

    あい

    母乳育児がこんなに大変とは想像もしてませんでした💦私はカバサールという薬を4錠飲んで、マッサージしてもらって、詰まってたところ出してもらいました!それから3日ずっと冷やしてますが、張ることもなく、楽になりました😊

    • 11月25日
らっきょ

初めまして😊
私は、退院日にマッサージをしてもらい
完母になりました🙌
ですが産後の蕁麻疹が酷く
薬を服用しないといけなかったため
沐浴後の授乳から12時間は
ミルクで混合にしていました✨
最近、蕁麻疹が良くなってきたので
また完母に戻そうと、子どもに吸ってもらってるところです😊
母乳、ミルクどちらにも
メリットデメリットがあるので
ゆうさんの、楽な方でいいと思います🙆
混合にも色々な混合の方法があるので
検討してみてくださいね😊

さとるん

こんにちは♡同じ状況で悩んでいます😭
完母目指して母乳外来通ってますが、まだまだ母乳量足りないです。
母乳の後、ミルク足して、寝かせて…
また次の授乳の時間が来ての繰り返し😭

母乳が出てないのか、咥えても泣きます。そんな姿が可哀想で😭
ミルクだとよく寝てくれるし完ミにしてしまえば気が楽なんですが、完母目指せるならもう少し頑張ろうかなと思ったり😂今も助産院通われてますか?

ワンオペでされてる事、本当にすごいです。尊敬しかないです😭💓

  • はじめてのママリ🔰ゆう

    はじめてのママリ🔰ゆう

    全く同じです😭💦
    授乳後の体重が気になって毎回ヒヤヒヤします😭💦
    毎回量は増えてきているので出はよくなっているはずなんですが😭母乳+ミルクとなれば時間と手間が、、、😭そんなことゆってられないのですが😢
    今も通っています😭そろそろ通うのも辞めようかとも悩んでいます。
    同じ現場の方がいて回答してくださり光栄です😭😭

    • 11月25日