※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お金・保険

旦那との意見の食い違いでイライラ。児童手当の使い道で揉める。お金のことで不安。離婚も考える。

こんばんは!
旦那と意見の食い違いでイライラ。
長くなりますがよろしくお願いします><

こどもが産まれたら児童手当を申請すると思いますが、そのことでイライラ💢
わたしは児童手当や出産祝いなど頂いたお金はべびちゃん口座に貯金をして、将来の学費や節目でかかる費用(学校の制服代や勉強机、高校の学費等)に使いたいと思っていたのですが、旦那は自分の貯金にしてそのお金でお家のローンを返済すると言ってます。
正直びっくりしました。
旦那曰く、貯金なんてしなくても学資保険に入るし。という考えです。

この他にもお金のことになると揉める(意見の食い違い)ので、ほんと嫌になります。
旦那は自分のことしか考えてない、お金大好き人間なのです。
わたしは妊娠7ヶ月に仕事をやめているので強く言えないのですが、
例えば、仕事やめたあとの携帯などの支払いは自分で払え。
保育園に入れて働き始めたら家賃や保育料等の支払いはちゃんと折半できるのか?俺ばかりたくさん払いたくない。など。

ほんとイライラして最近泣いてばかりで、正直この子を産んで幸せにできるのかと不安になります。

みなさんは児童手当などのお金はどうしてますか?
旦那の考えは普通なんですかね?

もうお金のことで揉めたくない。。。
離婚したいけど、向こうはもう30なかばの為離婚は阻止すると思う。
自分で言うのもなんですが私はまだ20前半なのでまだまだ人生やり直しできそうだし。。。

長文失礼しました><

コメント

親方

うちは、児童手当は子供の口座に貯金しています。プラス毎月旦那の給料から子供の口座に貯金しています。今、私は、育休中なので、復帰したら私の給料からも貯金するつもりです。

• ちゃんまま

ちゃんまま

児童手当の他に貯金されてるということなんですね!!><
    素晴らしい旦那様で羨ましいです!!
    うちは絶対そんなことしない。。。
    自分の貯金額を減らしたくない人なので。。。

わたしも働き始めたらこどものために貯金などしたいですけど、まず保育園に預けることができるかが問題ですね><

• 4月28日
あん♡そう♡よう

ヒドイ旦那ですね!!!
私も主さんと同じで、児童手当と出産祝いは全部子供の通帳作ったのでそこに入れてますし、うちの旦那の方から子供のお金には手を触れないと言ってきまして、お互いその思いだったのでそうしています!
周りの友達もそうしているようですが、やはり生活が厳しくなって使うって方もいます!
それは個々ですが、携帯代払えとかはありえない((+_+))
妊婦で働けないだけなのに、おかしいし!!
折半とか意味がわからん!!
夫婦なのにケチ以前の問題ですね!!
誰か共通の友人など相談してさり気なく言ってくれる方いてないですか??

• ちゃんまま

ちゃんまま

生活が厳しくて使っちゃうとかならまだ分かりますが、最初からこども用に貯金しないって考えが信じられないんですよね~><

妊婦様気取りしてるわけじゃないのに、家のことも旦那にはやらせないように一人でやってるのに、なぜ養ってくれない?
    って感じです。。。

もうケチです。ケチ男なんです。
    共通の友人などもいないので相談もできないですし、ましてや義母なんかあてにできないので実母に愚痴ってます(´;ω;`)

• 4月28日
ちゃまちゃま☆

あー分かります!
先の想像をしにくいみたいですよね、男性陣はなぜか。大学の毎年の学費ってどれだけ必要だと思うー?と聞いてみてください。きっと知らないはず。笑

私もお祝い金、児童手当、子供名義の口座に貯めています。児童手当は子どもがいる世帯にだけ貰えるんやから親が自由にしたらいいと言わましたが、無視です。どうせ手続きするのも私ですし、うちの旦那は確認とかも一切ない人なので…。なんなら万が一の離婚に備えて、学資保険の契約は私です。

育児や生活、ってお金だけでは成り立たないからお互いにフォローし合っていきたいですよね(>_<。) うちも難航中です。

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちは大学に行くなら自分でお金を用意して行かせるって言ってるんですよ~><(奨学金を借りて行かせる)
    今って奨学金返せない若者が多いとかってニュースで見るのであまり奨学金を借りないで大学やら進学してほしいんです><
    なのに旦那は俺は奨学金借りたから奨学金借りて行かせると。
    それで今大変な思いして返してるのはお前だろー!!
    って感じです笑

離婚に備えて保険の契約をちゃまちゃま☆さんにしてるんですね!!
    そこまで考えてなかったです><
    参考にします!!✨

• 4月28日
はじめてのママリ

児童手当や出産祝いなどは、子供のために使うべきだと思います!
ましてやローンの返済にまわすなんてあり得ないです。
私は、りんりんさんが正しいと思います。
しかも、仕事辞めているのに支払いしろって、ひどすぎます(。>д<)
今後が不安ですね(´д`|||)

• ちゃんまま

ちゃんまま

やっぱそうですよね><
    自分が間違ってるんじゃないかと思ってたので安心です(´;ω;`)
    自分が好きでマンション買ってローン組んだのに、なぜ児童手当をあてにする?って感じです!💢

今後が不安すぎて考えるだけで泣けてきます(´;ω;`)

• 4月28日
Ruka.mama

私もりんりんさんと同じで
子どもの口座に貯金して
いざというときに使うって感じに
しています!

りんりんさんの旦那さんの
考え方が信じられないです。
妊娠してただでさえ不安なのに
そのことでまたストレスたまって
しまいますよね。

• ちゃんまま

ちゃんまま

やっぱ貯金ですよね!!!
    まだベビーカーとか買ってないので、そういう高額な物を買うときやイベント事などにも使うように貯めたいのに><

ほんとストレスです!!
    でもわかってくれない。。。
    隣でテレビ見てる姿見るとイライラしちゃいます!!笑

• 4月28日
  • Ruka.mama

Ruka.mama

赤ちゃん用品って
    思ってる以上に高くてお金
    かかってしまいますよね😓

それわかります!
    これで育児に積極的ぢゃなかったら
    余計にイライラしちゃいますね😣

ストレスためないように
    ママリで吐いちゃってください!

• 4月29日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

今少しずつ赤ちゃん用品買ってるんですが、かなり高額ですね(´;ω;`)
    もう考えたくないです><

家事は全然やらないので、育児もちょっと心配ですね(´;ω;`)
    ましてや家のベランダでタバコを吸うので、それもやめてほしいですし(´・ω・`)
    ちょっとだけなんですけど家の中までタバコの臭いが流れてくるんですよ><

ほんとに子どものこと考えてるのか不思議です。。。

• 4月29日
  • Ruka.mama

Ruka.mama

細々したものもたくさんあるし
    大変ですよね😣

うちの旦那もタバコ吸います。
    吸わない人からしたら
    においってすごいわかるから
    余計に敏感になってしまいますよね。

• 4月29日
さっちゃん、

うちも子供が産まれたら、児童手当を申請してそれは赤ちゃんの貯金にしようねっと旦那さんと決めて、学資保険にも入ると旦那さんと決めています(・д・。)!
私は妊娠して体調が良くなかったのですぐに仕事をやめてしまったのですが携帯代や私が借りていた奨学金など全部旦那さんの給料から払ってます󾭛
夫婦になったのであれば、通帳も一緒になるということではないのかと思いますが󾭛
旦那さんが稼いできたお金ではありますが、旦那さんだけのお金ではないと思います(-_-;)󾭛

• ちゃんまま

ちゃんまま

素晴らしい旦那様ですね(´;ω;`)
    うちの旦那にこの文章見せつけてやりたい。。。

わたしも体調があまり良くなく仕事辞めたのですが、辞めたあとに日雇いとか単発のバイトでもやれって言われたんです。
    嫁とこどもよりもそんなに金が大事か?
    って思いました。。。
    今は離婚したいって強く思ってるので、やられて嫌な言動などは忘れないようにメモったりしてます笑

財布を一緒にするのが嫌って言われたので、うちは結婚してから今まで4年間ずっと通帳も別なんです><
    普通は一緒にしますよね(´;ω;`)

• 4月28日
yuri@mama

うちは児童手当は
貯金はしてないですけど、
子供のために使ってます!

どっかお出かけしたり
欲しいもの買ってあげたり♪

出産祝いなど頂いたお金は
子供ごと分けて貯金してあります!

旦那さんの貯金にしちゃうのは
ちょっと違うのかなって
私は思っちゃいます😖😣

仕事やめた後の支払いを
自分でしろって言うのは
おかしいんじゃないなーって
私は思いますよー!
だって妊娠したのって
2人の事で好きで
働かないわけじゃ
ないじゃないですか!
私ならそんな事言われたら
ぶち切れますね(笑)

家賃、保育料なんて折半するものじゃ
ない気がします(>︿<。)
そこは養うべき人が払ってくれたら
良いんじゃないですかねー(;´Д`)

• ちゃんまま

ちゃんまま

児童手当は子どもの為に使うのが普通ですよね(´;ω;`)
    貯金するか日頃使うかは家庭によってですが、子どもの為ってことにはかわりないですし!!

うちの旦那は養うってことを知らないんだと思います。(ほんとに)
    仕事辞めて収入がないのに、どこか行くにも自分で払え。
    ですから。。。
    それで、何かおごってもらったりしたら、奢ってやったって感じで言ってくるんです。
    小さい男ですよ。
    子どもできる前に気づいて離婚しとけばよかったです!!!

• 4月29日
とみーヽ(^^)ノ

お金については、しっかり話し合いたいですよね!
家のローンの返済ならまだ家族のためと言うことでうなずける気も少しします...。
チビちゃんが高校生になる年あたりに、学資保険等でいくらお金を作っておきたいのか、相談してみてはいかがですか?(^-^)

びっくりしたのは後半です(´△`)! お仕事辞めてしまったのに、どうやって携帯代を自分で払えと...?!
働き始めたとして、保育園や家賃を折半する事に何のメリットがあるのでしょう(´・ω・`)!
旦那さんのおこずかいを増やすためにりんりんさんが働くわけじゃないのに(´+ω+`)

• ちゃんまま

ちゃんまま

他の方と違った意見が聞けてうれしいです!
    家のローンもかなりあるので返したいのはわかるのですが、将来学資保険でまかなえないようなことがあったときにお金を出してくれるかなんですよね!
    うちの場合、自分の貯金は崩したくないって思ってると思うので、そういうイレギュラーなことが起きたときのことを考えて貯金したいんですよ~><

後半はいつものことなんです笑
    私にほんのちょびっと貯金があるのでそれで払えと。
    なぜ自分の貯金があるのに俺の金を使うんだと。
    もうここまできたらクソですよね~笑

• 4月29日
  • とみーヽ(^^)ノ

とみーヽ(^^)ノ

御家族の貯金と旦那さんだけの貯金が分かれている感じですか?(・∀・)
    学資保険でももちろんまとまったお金は貯まりますが、小学生になった時のランドセルとか、勉強机だとか、それまでにかかるお金もありますもんね(´・ω・`)!
    きっとそういう出費についてあまり旦那さんが分かっていないんですかね(´△`)!
    貯金しないでローンに回すなら、そう言う時にお金を出してくれるのか念を押しておいた方が良さそうですね(∵`)

いやー、先ず結婚して子どもも産まれる段階で、俺のお金とか無いから!家族のお金ですから!って感じですね!笑

我が家は給料入ったら必要分口座に残してあとは全額下ろしてきてもらってお預かりしています(^-^)笑
    もたせるとびっくりするくらい散財してくるので(›´ω`‹ )!

• 4月29日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私の貯金と旦那の貯金だけ別々で個人管理してるんです><
    お財布を一緒にするならその貯金もまとめたいんですけど、なかなか賛成してくれず。。。

そこですね!
    ローンの支払いにしてもいいんですが、何かあった時にお金を出してくれるのかってところです!!
    またそこで、出し渋ったり、俺ばっか~とかそんなこと言われたら人間性疑いますよ。。。

ほんと、俺の金!俺の金!って考えを変えてほしいです><
    そこを変えないともう直しようがないと諦めてます(´;ω;`)

支払い分だけ口座に入れて残りをもらうっていうやり方いいですね!!
    憧れます><

• 4月29日
カピバラさん(*´∀`)

お金の事ってもめたくないですけどもめますよね(;_;)

うちも今もめていました(T-T)

児童手当.出産祝いなどはお子さんの為に貯金してあげるのが一番だと思います!
学資保険、うちも入りましたが(毎月の掛ける金額にもよりますが…)学費には全然足りません。
※児童手当はお子さん名義では作れないので旦那様にとられないように!(うちは旦那が勝手に使ったので…)

お子さん生まれると何かとお金もかかりますよ(;_;)
貯金できるのならしてあげてください!

• ちゃんまま

ちゃんまま

お金のことで揉めるのはほんといやですよね。。。

学資保険は毎月1万くらいで考えてるのでそこまで高額にならないです><
    学資保険だけでまかなえるって思わないほうがいいですね!!

名義は私にしたいのでちゃんと話し合います!!✨

子どもが小さいうちに貯金をしておきたいので頑張ります!
    それか離婚できるように頑張ります笑

• 4月29日
ayk

児童手当をおむつやミルクなどを含めた生活のお金に使うのはまだしも、自分の貯金にして…というのは、耳を疑いますね。

ある程度の価値観の違いは誰でもありますし、それで食い違っている部分は話し合って解決していくものではありますが、それにしても夫婦としてのお金に対してのお話ができてないように思います。

確かに自分は仕事してないからって少し引け目に感じてしまいますよね、、。
旦那にそれを言われれば余計に。
ただ結局は男が女や子供を養う世界なんです。
そこは勝手に言わせておけばいいと思います。

結婚すれば法律としては個々の貯金も夫婦二人のものですよ。
携帯の支払いは自分でしろ、家賃や保育料。
俺ばかり払いたくないって、同棲と勘違いしているのですかね?
結婚ってそういう問題じゃないですよね。

財布や支払いは一緒にしているのですか?

• ちゃんまま

ちゃんまま

結婚なんて他人同士なので最初からうまくいくと思っていなかったんですが、なかなかうまく話し合いができなくて。。。
    その時点でダメですよね。

財布は全く別です!
    支払いは私が仕事してたときは6:4の割合で私が少な目で支払いしてました。
    残りのお金は自分の支払いや貯金にしたり。。。
    ほんと別々です。
    結婚したときに、財布を一緒にするのはいやだ。こづかい制なんてありえない。って感じで言われてしまったので別々のままやってます><
    今は旦那だけの収入なので家賃などは払ってもらって食費分として20000円だけもらってます。

結婚して4年目なんですが、養ってやるって気持ちが全く見られないです。

• 4月29日
りえまろ

うちは児童手当などは全て主人の口座に入れる予定です。

何故なら全ての支出はそこから出ているので、わざわざ別口座にする意味は特にないからです。

別口座、わざわざ子供名義の口座にしないと、御主人は学費や節目でかかる費用を払ってくれないのですか?
それはもはや経済的DVですよ……。
払ってくれるくれないはおいといても、りんりんさんは、払ってくれると信じられないんですよね?信頼関係破綻してませんか……?

ちなみに学資保険は返戻率高いですし、御主人の言うことも一理あります。
しかし住宅ローンの繰り上げ返済に関してはこの低金利時代にそこまで必死に繰り上げても大して変わらないとも思いますけどね……。

• ちゃんまま

ちゃんまま

別口座にするのは、旦那の金にさせないため、いくら貯まったかすぐ確認できるように、という考えです。旦那の金にさせないためが大きいですね。

払ってくれないと思ってますし、払ってくれたとしても払ってやったんだからとぐちぐち言ってくるのが嫌なんです。

旦那曰くローンの繰り上げ返済すると返済年数が大幅に減り、金額もかなり減るらしいので、旦那はローンの繰り上げ返済しか考えていないようです。。。

• 4月29日
みちち

お金の話っていらいらするのに
妊娠中余計いらいらしますよね!!
私も妊娠中お金の話で揉めて泣きまくってました( ; ; )

籍を入れてから私がお金の管理をしてます!
旦那さんは財布を一緒にしたくないんですかね?
うちは児童手当を学資保険に回してます!
お祝い金は子供の口座に貯金してます!
カツカツですが子供の貯金だけはちゃんとしとこ〜って思ってますw

• ちゃんまま

ちゃんまま

ほんとそうです!!
    妊娠中に金の話はやめてくれって感じです!!
    もう臨月で出産という恐怖の中、これ以上イライラさせんなって感じです笑

財布は別がいい、一緒はやだ、こづかい制なんてありえない。
    こんな考えです(´;ω;`)

児童手当を学資保険の支払いにするってことですかね??
    参考にします!!✨

子どもにはちゃんとしたものを与えてあげたいので、貯金は大事ですよね(´;ω;`)

• 4月29日
  • みちち

みちち

旦那さんの考えのが
    ありえない!ですね…

そうです!旦那の口座に児童手当金が入ってそのまま学資保険で引かれますのでどっちみち子供の貯金になりますね(^^)それとは別に子供には月々5千円ずつ貯金してます!
    児童手当は収入の多い方の口座に振り込まれるので
    旦那さんに取られそうですね💦

結婚したなら覚悟決めろって感じですね(♯`∧´)

• 4月29日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

学資保険の支払いを児童手当でまかなうとは考えてもなかったので、旦那に相談して納得してもらえるように頑張ります!!

収入が多いほうに振り込みっていうのが、なんだかな~って感じがしますがしょうがないですね(*´・ω・`)

結婚したんだからもう独身気分から抜けろって感じです!!💢笑

• 4月29日
ayk

別々なのですね。
わたしは結婚したら一緒という考えしか持ってなかった人間なので、結婚したら全てを一緒に共にするのに別々だといろいろ大変そうだなと思っていました。
まさにですね、、。

子なし共働きならそれでいいかもしれませんが、子供ができたとなると別ですよ。
子供のものはどうなっていくんですか?

金額が高い物もありますし、大きくなれば保育料などもかかってきます。
また俺ばかりが、と言われるに決まっていますよ。

おそらく仕事は共働きが当たり前という感覚でいるかと思います。

別々の財布でやっていくのも限度があるかと思います。
俺ばかりが支払いを、という相手ならば、余計に別々のやりくりは難しいかと思いますね…。

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちの親もひとつの財布でやっていたのでそれが普通というか当たり前というか、別々はないと思ってました。
    いくら言っても嫌だとしか言わないので諦めてしまったんですよね。。。
    諦めずに話し合いすればよかったと後悔です。

そこで今、子どもにかかるお金はどうするかで私の中で迷ってます。
    まさにです。
    どうせ、払いたくない、俺ばかり、と言われるのかなぁって思ってます。
    失敗しました。

そして、結婚しても共働きは当たり前、子ども産んだらすぐ仕事やれ。
    です。
    保育園が見つからなければ、保育所があるところで働けと。
    わたしも早く働きたいのでそこはあまり言い合いにはならないのですが、私が仕事はじめても家事育児はやってくれないと思うので、もうほんと夫婦なのかよくわかりません。

出産を機に財布を一緒にしようと言ってみたいと思います。

• 4月29日
wekatap

学資保険だけではこどもの教育費はまかなえませんよ!
なので、うちも貯金しています。
子供のために貯金出来るのって小学生に上がるまでと聞いたことがあります。
習い事や塾、お友達との付き合いも広がってきます。
中学に入れば部活動もあり、入る部活にもよりますが、道具代、遠征費などけっこうかかりますよ。

• ちゃんまま

ちゃんまま

やっぱ学資保険だけに頼るのは無理ですよね(´・ω・`)

旦那は塾に行かせると言ってるので(私は行かせたくない)、だったら尚更貯金しろって思うんです。
    部活もお金かかりますもんね><
    はぁ。
    部活ができたのも自分の親に感謝しなきゃですね(´;ω;`)

なんか、将来不安すぎて生きていく自信ないです。。。

• 4月29日
  • wekatap

wekatap

うちも、私は老後のこと、義両親が病気になったら介護が必要になったらなど子供のこと以外でもいろんなことを想定して貯金したいのに、旦那は何もわかっていなくてイライラします。

旦那は自分の小遣い内でパチンコやスロットに行くのですが、買って10万稼いだ〜とかいう話を自慢げにされるとイライラします。少しは貯金に回せよ!って思います。

貯金があると心にも余裕が出来ますよね。
    うちも将来が不安です〜

• 4月29日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

パチンコする人って貯金できないって聞くんですがやっぱそうなんですね。。。

なんで男ってちゃんと考えないんですかね~><
    うちは自分優先って感じです💢

親に離婚届書いて見せつけてやれって言われます。笑
    本気で不安なんで、離婚をちらつかせたら考えてくれるかなと。。。

• 4月29日
2歳0歳姉妹ママ

あり得ないです!
私ならブチ切れます。笑
まず、「学資保険に入るから」って、、子ども1人育て上げるのに1000万かかると言われているのに。じゃあそれだけの額の保険を旦那の給料から貯金してって感じです。
次に「仕事辞めた後の支払いを自分でして」、、理解不能です。こっちは命懸けであなたとの子どもを妊娠出産するのですから、それならそれ相応のお金を私に払ってくださいと。それに、携帯などの支払いを自分でしろと言うなら、りんりんさんがしている家事や旦那さんの世話をしている時間分の給料も私に払いなさいって感じです。
働き始めてからの支払い折半も同じ。それなら家事育児も全て折半で旦那もしっかり家の事と子どものことしなさいと。

うちは児童手当も祝金も全て子ども用に別にしています。
私からすればりんりんさんの旦那さんの考えは異常です。

りんりんさんが離婚の覚悟があるならば、一度本気で話し合い、旦那さんが考えを改めないならば離婚すると本気で言ってみてもいいと思います。旦那さんが歳の都合上離婚は阻止すると思うなら尚更!
20前半なら人生いくらでもやり直し出来ると思います!

産まれてくる子どものためにも、どうか負けずに、弱腰にならず気を強くもって頑張って下さい!

• ちゃんまま

ちゃんまま

ここまで言っていただいて嬉しくて泣けてきました(´;ω;`)

お前が働けるのも家事をあたしがやってるからだろー!!
    って言ってやりたいです><

妊娠してまだフルで仕事してた時に、夕飯の片付けして~とお願いしたことがあるんですが(夕飯を作ったのは私です)、こっちはたくさん稼いでるんだから、家事ぐらいやれ。的なことを言われたことがあって、
    あれ~うちらってほんとに夫婦なの?って思ったことがあったのです。
    旦那は稼いでる人が偉いみたいな考えななんでしょうね。
    そりゃ20そこそこの女よりも30なかばの男のほうが収入はあるでしょう。
    でも、お互い働いてるのは同じだし。。。

妊娠して仕事辞めても、あとちょっと仕事続けてれば、とか
    仕事辞めても日雇いとかでバイトやったら?とか
    もうわけわかんないです!!😭💦
    愚痴ってすいません><

離婚しても実家があるので住むところなどは心配いらないし、親も離婚には大賛成で、いつ離婚して帰ってくるんだ?って聞いてくるくらいです笑
    本気で話し合いが必要ですね。
    母は強しですから!!
    頑張ります!

• 4月29日
yu-bo

うわぁー、子供の将来を考えれない人が、お金に口出すなって感じですね〜(;^_^A
ウチは、旦那が8歳年上なんですが、常識知らずなもんで、産後の役所での申請全て私がやりました。そんな人なので、お金に関しても無頓着というか、、、
結婚したその時からお金は私が管理してまして、旦那の給料で生活し、私の給料は貯蓄用です。
なので、別々に支払うという概念が無いんですよね。確かに共働きですが、男は家族を養うという責任があると思います、古いかもしれませんが。その責任を感じれないのなら、父親としての尊厳というものがないですよね。「俺ばかり払いたくない」家族の大黒柱なのに。
ちなみに、私も高校から大学、大学院の9年間、奨学金もらってまして、現在必死で返済してます。月に4万近く払ってますが、両親が「親の責任」とのことで、高校の分は払ってくれてます!

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちも11歳年上なんですが、常識的知らずです!!!笑
    話変わりますが、結婚式の御祝儀とかの常識も分からず。
    あとは食事のマナーもなってません。笑
    嫌味ったらしく、親はなにも言わないのかな?と言ったこともあります笑

男なんだから家族を養うって責任は必要ですね。というか当たり前ですよね。
    嫁が妊娠中~育児中くらいはせめて養ってくれ!!
    って思いました。

私も高校からの奨学金月2万を返済中です><今は返済ストップしてますが。。。
    自分が苦しんでるので、子どもには苦しんでほしくないという理由もあり貯金をしていきたいんですよね。。。

• 4月29日
  • yu-bo

yu-bo

ウチの旦那も食事マナー酷いです。お箸の持ち方は仕方ないとして、クチャクチャしたりマヨネーズ大量につけたり、何でもかんでも調味料つけたり…もう、汚いし恥ずかしいです。いつも睨んでます笑
    お祝儀や内祝いも全部私がしてます。年上のクセに何もできない…年上の魅力は何なのか、わからなくなってます笑
    同じような常識知らずの旦那をもって、お互い大変ですよね。子供に影響が及ばないよう、しっかり私達が育児・教育していきましょうね‼︎

• 4月29日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

あー、一緒です笑
    うちもお箸の持ち方ができてなくて、そしてクチャラーです笑
    外でご飯食べるのが嫌になるぐらいです笑

結婚する前は、結婚するなら年上がいいなぁなんて思ってたんですが、年上はダメでした笑
    イライラが半端ないですね(*´・ω・`)b

子どもが真似しないように教育しましょうね!!
    頑張りましょ!😍

• 4月29日
なっちゃん

児童手当は学資保険に回してます。

• ちゃんまま

ちゃんまま

学資保険の支払いにしてるご家庭も多いんですね!!
    参考になります!✨

• 4月29日
みんみん

旦那は児童手当というものがあることすら知りません(・・;)頼りにならない笑
なので、児童手当はこっそり子供用に貯金します^ ^

• ちゃんまま

ちゃんまま

むしろ知らないでいたほうがこっちで好きにできるのでうらやましいです笑

なんにも知らなすぎるのもイライラしますけどね(´;ω;`)

子どもの為に貯金できるうちにしたいですよね!!✨

• 4月29日
mammy000

うちも似たような旦那ですのでうちの今の生活の仕方を書きますね。
(うちは嫌いあってる夫婦なので参考にならないと思いますが)

まず、学資保険は私名義で契約しておきました。月1万程度です。それから学資保険は児童手当から支払うと宣言して4ヶ月に一度出る月は児童手当のことを伝えます。旦那の口座に入るため取られないようにする為です。
小さいうちは1万5千円出るのでその5千円分は子供の口座に入れてます。

あとお祝い金も貰ってすぐ子供の口座へ。私の家側で貰ったものは私の貯金から内祝いを返し、旦那側で貰ったものは旦那に任せました。(旦那はいらないと言われたようで返してませんけど)

その他にもたまーに子供の口座へ貯金してます。

あと自分の支払いについてですがうちも一円も払う気はないようです。
結婚後2度携帯代の支払いについて話が出たことがあるのですが(乗り換えをしたので)2度とも分けますといいましたので私は悟ってます。勿論実家への帰省代や医療費はもってのほかです。
妊娠中は数回妊婦健診を割り勘したことがあります。
出産費用は一円もだしてません。子供のグッズ代も勿論なしです。(というのも出産時就職先は決まっていたものの無職だったのもありますが。)

その後就職してからは生活費のみ支給されるようになりました。ですが食費と雑費程度ですかね。生活費の支給はありますか?

うちは幸か不幸か転勤族で私が正社員となることはとても厳しいです。ですが自分の支払いと子供の教育費などを稼ぐ為には正社員にならないと厳しいでしょう。その為次の転勤の前に別居予定なんです。

今は扶養内パートをして保育料は私負担です。

• ちゃんまま

ちゃんまま

うーん。けっこうこういう男って多いんですかね?><
    でも児童手当を子どもの為に使ってるのでまだいいと思いましたけど、やっぱ他の面でもちゃんと養ってほしいですよね。
    そんな感じなら別居もうなずけます。。。

• 4月30日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

あ、生活費やら家賃などは払ってもらってるので、私個人の支払いだけ渋ってる感じです><

• 4月30日
たいたいままちゃん

読んでびっくりしました!
失礼ですが、旦那さんおかしいです!
読めと子どもをなんだと思ってるんだ!と思いました。
折半じゃなくて、男なら払いなさい!って話です。
私もそんな旦那離婚したくなります。
これから先子どもが生まれて成長するとお金がかかります。
責任もって結婚して欲しかったですよね。
扶養に入るってそういうことだと思います

• ちゃんまま

ちゃんまま

ほんと、ぐちぐち言わないで払えや~!!💢って感じです!!

子どもにもこんな感じならほんと離婚ですね。。。

• 4月30日
うるるん

児童手当はお子さんのものです。

お子さんの名前で申請して、入ってくるのが世帯主の口座って言うだけです。

あれ、口座世帯主ってやめて欲しいですよね。

旦那様ってもしかして、稼いだお金は全部俺のものってやつですか?

だったら家事と育児の対価請求しても良いと思います。

ちなみに、旦那様に教えてあげたら、シングルマザーの方がお金ちゃんと役所からもらえるし、保育園もいれやすいんだよね~と。

先がない旦那様は焦るか怒るかするでしょうね。

もう1回言っちゃお!児童手当は子供のものです!!

• ちゃんまま

ちゃんまま

子どものものなので、子どもの口座に振り込みにしてほしいですよね。。。
    なぜ収入が多いほうに振り込みなのか謎です><

まさにそうです!
    稼いだお金は俺のものってやつです。。。

たしかにシングルマザーって支援たくさんあるので育てにくくはないですよね!!
    まぁ、そんなこと言ったら激おこですね。。。

児童手当を子どものために使ってくれるのであればもうなんでも良く思えてきました。。。
    話し合いもイライラしちゃいます><

• 4月30日