※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

外で歩かない1歳4ヶ月の息子について。室内では歩くが外では拒否。どうすれば外でも歩くようになるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子が歩き出して2ヶ月近くなり、室内ではハイハイはほとんどせず歩いています。しかし、外では全く歩きません。地面に下ろすと反り返ってギャン泣きです。毎日外では下ろすようにしていて、2度だけスタスタ歩きましたがあとは全くです。2度スタスタ歩いているので靴の問題ではなさそうです。どうしたら外でも歩くようになるでしょうか?同じ経験のお持ち方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

らか

息子がそうでした💡家では歩くけど外は嫌みたいで💦息子の場合は靴も嫌だし不安だしという感じでした💧靴下と靴が一体になっている靴を履かせて家でも歩かせました😊数週間で外でも歩けるようになりましたよ☀️

• りー

りー

お返事が遅くなり申し訳ありません。靴下と靴が一体になっている靴を最近購入したので、家でも履かせて歩かせてみようと思います!ありがとうございました☆

• 11月26日
ゆう

うちの息子もそうでした。
外も歩けるはずと思ったときから、実際に外をしっかり歩くようになるまで一月半くらいかかりました。

サイズは大丈夫と思っていた靴を買い替えたら、ショッピングセンターや屋上庭園など平らなところが歩けるようになりました。

それ以外の普通の公園では、毎回、1、2メートル先の「ここまでおいで」をして、嫌がれば抱き締めたり、抱っこしたりを繰り返すうちに、遊具に向かっていくようになりました。(やっぱり1歩も動かない日もありました)

靴の慣れ、歩くことの慣れ以外の問題として、外でおろされることも怖かったようです。
お外好きで毎日散歩には出ていたのに、自分で立つのは別物だったようです。

お散歩をやめて、無理に歩かせず、ただ家の前に座り、一緒に車を眺めたり、葉っぱを触ったりしながらのんびり数日過ごしたら、変わりました。
徐々に興味のあるところへ歩行き、歩道も歩くようになりました。
(アパートなので、玄関前の日向ぼっこは恥ずかしかったけれど…)

今は、身体能力的には歩道も歩けますが、知らない道だと固まるときがあります。
知っている道では、心のおもむくままに進んでいくので、公園などにはたどり着かずに散歩終了になります。

• りー

りー

お返事が遅くなり申し訳ありません。確かに息子も下ろされることが怖いように感じられます。無理に歩かせず、のんびり過ごすの良さそうですね!まずはそのように過ごしてみようかと思います。ありがとうございました☆

• 11月26日
はるちゃん

うちの子も家ではスイスイ歩くのに、外では全然歩きませんでした😅
公園で遊具に捕まり伝い歩きを繰り返して、気づいたら走り回ってました😅
初めてお外で歩くのですから、練習が必要なんだと思います。

• りー

りー

お返事が遅くなり申し訳ありません。やっぱり練習が必要ですよね!!気長に頑張ってみようと思います。ありがとうございました☆

• 11月26日