※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが1日何回授乳するか相談です。おっぱいを10回吸い、夜中も添い乳します。うんちは1日3回。体重は成長曲線内で、離乳食にムラがあります。授乳回数は適切でしょうか。

おっぱいまんのお子様を育てて入れママさん!
一日何回くらい授乳していますか?

現在10ヶ月、3回食です。
1日何度もおっぱいをほしがり、夜中の添い乳含めて
10回はおっぱいに吸い付いてきます。
ソファに座ったりしていると、服をめくろとして欲しがります。

先程も夜ご飯をほとんど食べなかったので代わりにミルクを180のませ、その1時間半後寝かしつけの時に添い乳をしています。

最近はうんちも1日3回。

さすがにおっぱいあげすぎでしょうか?

体重は成長曲線内ですが真ん中より下の方です。
身長は真ん中より上です。

離乳食はよく食べる日、全然食べない日とムラがあります。

コメント

deleted user

いいんじゃないでしょうか😍まだ10ヶ月だし、好きなだけ飲ませてあげたらいいと思いました!私は今も授乳してます。。お恥ずかしいですが夜間も含めると10回ほどしていると思います😂ご飯は本当に食べません😂

  • Mio

    Mio

    同じ月齢のお子さんと同じ状況に共感してついつい書き込みしちゃいました。
    おっぱいは毎回しっかり飲んでるんですか?
    安定剤として吸ってる感じですか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは!もうしっかり飲めるほどは出ないので、安定剤の意味合いが強いと思います!家にいる時は、ちょっと吸って遊んで〜を繰り返してます😂

    • 11月23日
  • Mio

    Mio

    おなじです😭
    そして、昼寝も夜も添い乳じゃないとギーギー反り返ったり泣いたりで夜中もおっぱいを求めて夜泣きが3回以上あり、どうしたものかと悩み中です笑

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うおお、それは私よりも大変かもしれません💦うちは入眠は一応自力で寝てくれるようになりました💦でも夜は同じく3度ほど起きます😂泣きはしませんが起きます。。
    夜中はその都度添い乳で寝かしつけでしょうか??

    • 11月23日
  • Mio

    Mio

    入眠は自力で寝てくれるのですか?!
    すごい羨ましいです😭
    はい…その都度添い乳です…💧
    何度か抱っこの縦揺れやら声掛けやら試したのですが、泣き声と反り返りがヒートアップし、胸ぐらをつかまれ胸元を引っ掻きます🤮

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳前に夜間断乳を試みて、その時に自力で寝る術を身につけたようです😂でも相変わらず起きるし、万年寝不足です😂都度添い乳は辛過ぎますよね😭うち最近風邪をひいてしまい、甘えっ子になってまた夜間のおっぱいを欲しがるようになったのでついあげてしまったらもう火がついて大変です💦
    うちも胸ぐら掴まれます笑🤣顔もビンタされて夜中にめちゃくちゃイライラします💦同じ方がいてなんだか心が救われました😂

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    そうしてみます!

    • 11月23日
はじめてのママリ

うちも10ヶ月でおっぱいまんです😅

三回食で、食べるのも好きであげればあげただけ食べます😱💦
お昼寝含め寝る前に飲む+夜中も何回か授乳

なので、元々大きく産まれ
たのに最近特にぷくぷくで。曲線はいつもギリギリ上からはみ出さない位だったので今回ははみ出しそうです😱

  • ままり

    ままり

    食欲旺盛なんですね!
    あまり気にしないようにします😊

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 11月23日
いちご

うちもおっぱいマンで断乳
するまで離乳食ほぼ拒否でした😭
フォロミも拒否で..
1歳からは牛乳いけるので
牛乳を飲ませてみたら
好きみたいでした(´ω`)
なのでおっぱい無くしても
牛乳がある!
との思いで断乳しました。

授乳してるから
離乳食食べないんぢゃないか?
夜何回も起きるんぢゃないか?
寝不足でやってられない、
おっぱいでしか寝てくれない、
等々悩んだりして授乳が
ママのストレスに繋がって
くるようなら辞めていいと
思いますがまだ10ヶ月ですし
おっぱいマンでいいと思いますよ❤️

ただ添い乳や夜間断乳は
辞めてもいいかもと思います。

  • いちご

    いちご

    添い乳を辞めて、
    夜間断乳しても良いと思います
    と言いたかったです😂

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    しばらくこのままでやってみて、ご飯食べないとかこちらがストレスとかになったらまた考えます!

    • 11月23日