※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

寝かしつけが大変な時期は何歳ごろでしょうか?一歳までの抱っこ寝からの変化について相談です。将来絵本を読まないと寝ない時期は来るでしょうか?

寝かしつけがしんどくなるのはいつからですか?
一歳2ヶ月、最近自然と卒乳しました。寝る前に授乳してたので寝かしつけがどうなるかなぁと思っていたのですが眠くなったタイミングでお布団に寝かせて添い寝すると寝ます。お昼寝もそうです。平日は保育園なので疲れ果ててさらに早く寝ます。
よく寝かしつけが大変ときくのですがそれは何歳ごろですか??一歳までは抱っこじゃないと寝ない!とかあると思うのですがそういう時期が過ぎて…の話です。絵本を何冊も読まないと寝ないとかそういう時期もこれから来ますか?

コメント

はらぺこあおむし

その子によるかもです😢うちは比較的寝かしつけるの楽なのですが、あのの家の子は2歳半ですが毎日大変みたいです💦

deleted user

そもそも入眠の儀式がないのであれば、それが定着して寝かしつけに苦労することも少ないと思いますよ^_^

確かにいろんなことに興味持ち始めたりはして、寝つきにくくはなりますが、ひたすら無視して部屋真っ暗にしてたら自分で布団に入ってきて寝ます 笑
寝つきの時間が伸びただけですね!

ママ

4ヶ月から8ヶ月までは大変でした!
今は自分で寝てくれます😍👍

😊😊😊

こない子はこないと思います😊

上の子も完母でしたが1歳で卒乳してから、眠くなったらグズらず目を瞑って入眠する子でした。

今も電気消して「おやすみ〜!」で寝ます。

二人目はそうはいかないぞと覚悟していましたが、10ヶ月で急に卒乳し上の子の生活リズムに慣れていたのか電気を消したら寝るようになっていました😪

ママリ

その子によって違うのでうちの場合はになっちゃいますが、
上の子は最近大変になりました
電気を消して布団に入らせても出て行って遊んで寝ず九時過ぎまで起きてます、、
お腹をとんとんする位置もスピードもこだわりがあって、日によって違うし私が寝落ちしそうになって止まると怒って泣いて起きて振り出しに戻ります😂
下の子は2ヶ月前から大変になりました
がっつり引っ付いて背中やお腹をさすっていないといくら眠たくても寝ないので下のこと上の子の寝かしつけで両手が筋肉痛です
ちょっと前までは布団に入れただけで寝てた上の子、ベッドに置いただけで寝てた下の子
楽な子達だと思ってたのに気付いたらこうなってました😂