※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
お金・保険

友達からお金を貸してほしいが、旦那の許可が必要。友達は出産予定で金銭的に困難。お金を借りる方法を探している。

友達からお金を貸してほしいと言われました。

友達も来年出産予定です


友達の親はいなく旦那の両親は片親で病気になってしまった為、金銭面がキツく借りれない状態だそうです。

友達は赤ちゃん用品も分娩費用も払えるかわからない状態みたいです。

友達は凄く良い子なんですが旦那の給料も少くキツイみたいで、、、(妊娠する前は友達は働いてました)

旦那さんも悪いイメージはありません。
夜、バイトしてても20万いかないみたいで、独身の時に家族の為に借金したみたいで30万程あるみたいです。

私は貸しても良いのですが旦那の許可がおりません。

友達はオススメのお金を借りる方法わからないか聞いてきます。ちなみに友達の携帯も止まってしまってるみたいです。

みなさんならどうしますか?

それと、お金を借りる方法でオススメの方法ありますか?

コメント

スティンキー

どんだけ仲のいい友達でも5000円以上は貸さないです💦
5000円以下ならもう返ってこない前提で貸します!

  • yu-----na

    yu-----na

    旦那も貸すなら返ってこない前提で貸すと言ってます😰
    その金額が500円と言われました😨

    • 11月23日
はじめてのママリ

絶対!貸さない方が良いです!
銀行とか、大手金融会社で借りるべきです。

  • yu-----na

    yu-----na

    きっと話きいてると銀行は無理だと思うんですよね🤔

    大手金融会社も微妙、、、
    例えば大手金融会社といったらどこでしょうか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アコムとかプロミスとかで借りれないですかね?旦那さん名義で!
    働いてるなら行ける気がしますが…どうなんでしょう?

    それかクレジットもってればキャッシュローンとか
    下のコメントも見ましたが大学病院でしたらクレジットカード使えませんかね?
    利子がもったいないけどリボ払いで月1万とか払う設定にするとか…
    その友達も産まれて落ち着いたら働くなりなんなりしたら
    なんとかなると思います☆

    金の切れ目は縁の切れ目と言いますし
    絶対貸すべきではないし
    援助もおすすめしませんね(*_*)

    物や食べ物の援助なら良いと思いますが…

    • 11月23日
みんてぃ

社会福祉協議会の貸付制度というのがあるので紹介してみては。市役所などで話が聞けるはずです。

  • yu-----na

    yu-----na

    そのような場所もあるんですね!

    • 11月23日
はちみつ。

どんなに仲いい友達でも金銭の貸し借りは辞めてた方がいいと思いますよ、お金貸したとしても返ってこない、縁が切れるかもしれないの前提で渡すなら渡した方がいいです。

お金借りるのも、毎月返せる収入がないとどこも借りれないですよ😅

  • yu-----na

    yu-----na

    旦那さんが働いてるので貸してくれるのかな?と思いまして、、私は金融会社とかに借りたことがないのでよくわかりませんが、、

    • 11月23日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    金融会社(アコム、アイフル等)働いててある程度の収入 ブラックリストに入ってなかったら多分借りれます、が本人確認で会社に電話がいったりします💭
    今借金増やし続けるのは子供産まれたらもっとお金がかかり大変になると思うので
    もし可能ならその友達がコールセンターとか派遣とか妊婦でも働ける所探した方がいいなと思いました

    • 11月23日
とかげちゃん

お金が返ってこないつもりで貸すならいいと思います。

妊娠する前から妊娠したらお金が足りないと分かっていたと思います。
赤ちゃんを育てるのにはオムツや服、その他日用品にお金はかかります。今回貸して分娩費用など払えたとしても、出産してからの費用は?となってきます。
1度貸したらずるずると何度も貸すことになりそうです。

  • yu-----na

    yu-----na

    そうですよね!妊娠する前からお金がかかるのはわかっていたはずですが、赤ちゃんには罪がないと思って可哀想になってしまって、、、

    それと友達の両親には私が子供の頃から大変お世話になったので迷ってしまいました!

    • 11月23日
めみ

どのくらいの関係の友達かにも
よりますかね🤔💭

自分が一番大事にしている
友達だったら、返ってこなくても
いいと思って自分の貯金から
貸すと思います。
ただの同級生とか、ちょっと
仲良いくらいだったら
うちも苦しくて、、、ごめん!!
とかでかわすかもです(ᯅ̈ )

  • yu-----na

    yu-----na

    1番ではないけど、とても大切に思っている友達です。
    友達の親にも私が子供の頃に大変お世話になりました。

    • 11月23日
deleted user

絶対貸しません😭
可哀想ですが最初から妊娠したらお金がかかると分かってたことなので仕方ないと思ってしまいます😢
かしたとしてもこれからどんどんお金かかるのでまず返ってこないし、産まれたあとも貸してと言われそうですし、何より産まれたらどうやって生活していくんですかね😱
自分のとこで足りないのに人に返せるなんて100無理ですよ😭
正直妊娠わかっても、産まれるギリギリまで働いてる方もいますし働くしかないかなと思います😢

  • yu-----na

    yu-----na

    そうですよね!旦那も似たようなこと言ってました!

    • 11月23日
ママリ

どれだけ信頼できる友人でも、貸したら返ってこない覚悟であげないといけないと思います。
私なら「悪いけど身内以外には……(実際は身内にも貸しませんが)」と断ります。
その友人さんも、まずは行政に相談するべきだと思いますよ。相談に乗ってくれる窓口は充実してます。
冷たいかもしれませんが、今で既にお金がなくて友達を頼っているようでは、子どもが産まれてからも借りたお金を返せるような転機に恵まれるとは思いません。

  • yu-----na

    yu-----na

    そうですね😟

    • 11月23日
deleted user

どんなに仲良くても貸さないです。
返ってこないし
下手したら一度貸したら
何回も言ってきそうだし

かなり譲って
まぁ頑張っても
5000円かな…

出産お祝い金としてあげるくらいしかないですね😰

  • yu-----na

    yu-----na

    旦那は500円と言ってました。既に借金してて返せるわけないだろって言ってました

    • 11月23日
みほ❤︎たき

「助産制度」や「円ブリオ基金」というものがあるので、対象になるかは分かりませんが、調べてみてはどうかお話しされてみてはどうでしょうか?

  • yu-----na

    yu-----na

    そんなのがあるんですね!
    ありがとうございます

    • 11月23日
  • みほ❤︎たき

    みほ❤︎たき

    あとは、近場にあるか分かりませんが、民医連の病院(全国にある)なら無料、低額診療というものをやっているので、こちらも該当になるか分かりませんが紹介してみてもよいかもしれません。

    • 11月23日
  • yu-----na

    yu-----na

    わかりました!ありがとうございます

    • 11月23日
mamama

いくら貸して欲しいのでしょうか?

まさかの出産費と出産準備品で50万とか?!

だとしたら私はお断りします。返って来ないことを考えた時、後悔するからです。

本当に本当に困ってる様子だったら5万までは考えます。返ってこなくても、ギリギリ我慢出来る金額だからです。

一度ちょっと似たようなことがあって、その時は20万の要求でしたが、貸さなかったことを後悔しています。

  • yu-----na

    yu-----na

    最低20万、出来れば30万って言われました

    • 11月23日
  • mamama

    mamama


    うわー…ちょっと金額でかいなぁー…。

    ご飯とかはどうしてるんですかね?

    服とかもぼろぼろ着てたりするんですか?

    • 11月23日
  • yu-----na

    yu-----na

    ご飯はわかりませんが服は普通だと思います!靴とか服が汚れてるとかは見たことがありませんね
    身だしなみは田舎のわりに良い方だと思いますたぶん😅

    • 11月23日
ぬり

モモさんも妊娠中ですよね
そんな方に同じ境遇に近いのにお金貸してはちょっと考えられません

  • yu-----na

    yu-----na

    そうですよね

    • 11月23日
はな

お金は貸すなら、返さなくていいよって言って渡すくらいじゃないとダメだと思います💦
しかも、その方は返せるアテもなさそうなので…

医療費の部分なら、病院に支払えない人の相談窓口みたいなのがあると思いますよ。
(総合病院とかじゃないと無いかもしれませんが、待遇の良い病院を選ぶような余裕は無いと思うので。)

  • yu-----na

    yu-----na

    友達は私と同じ大学病院なんです😨

    • 11月23日
  • はな

    はな

    大学病院ならそういう相談窓口ありませんか?
    出産費用が心配ならまずは病院に聞いてみたほうがいいとおもいます。

    • 11月23日
  • yu-----na

    yu-----na

    友達は最初から大学病院で私は先月から大学に移ったのでわかりませんが一応調べてみます!ありがとうございます

    • 11月23日
みかん

仲の良い友達でもお金の貸し借りはしません😭
貸しても返ってこないと思います。
妊娠したらお金がかかることはお友達もわかっていたと思うので可哀想ですが...
お友達が自分で市役所や行政に相談すべきだと思います。

  • yu-----na

    yu-----na

    そうですね

    • 11月23日
りんご

市区町村によっては出産の支援制度があると思いますので、確認をオススメしてみてはいかがでしょうか。

お金の貸し借りは…
後々トラブルになるかもしれないので、止めた方がいいかなと。。

  • yu-----na

    yu-----na

    そうですよね!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

いい大人がお金を友達に借りるなんて‥要求が大きくなりそうなので、貸しません。一度貸せば、また貸して、徐々に金額が上がるでしょうね。頼れる人がいないようなので。

メルペイとかの前借りでなんか買えば?と勧めたらどーでしょうか!

普通、お金がないならないなりの生活、我慢、をして友達から借りるなんてことはしないものですよ。計画性がなくて、だらしがない。なんとかなる、と安易に思いすぎ。

  • yu-----na

    yu-----na

    そうですよね

    • 11月23日
(˘ω˘)

どんなに仲が良くても金銭的なやりとりだけは絶対にしません。
こじれないわけがない。
貸すなら友達を失うことも覚悟で貸さなきゃいけないと思います。

またお金を借りなければならない状況に追い詰められているのであれば、それはもう行政の対応を受けるべきかと思います。
下手に借金を増やしたところで返せないだけですよね?

  • yu-----na

    yu-----na

    借金を増やした所で返せないとは思いますが、それは本人しかわかりませんね、
    借金は今のところ遅れることなく払えてるみたいで

    • 11月23日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    でも借りなきゃならない状況なら自転車操業に近いのでは…?
    とにかく私なら貸すとかあげるとかではなく一度行政に相談することを勧めるし、何だったら一緒に行ってあげます。

    • 11月24日
ののママ

私は友達にお金貸して返ってこずそのまま縁を切りました。
なので貸すではなくあげると思えるのであればいいと思います。

  • yu-----na

    yu-----na

    そうですよね!

    • 11月23日
マーブルチョコ

お金は貸さないけど物で差し入れいれますかね
家計の足しになるように食べ物を(^_^;)

  • yu-----na

    yu-----na

    食べもの😰ありがとうございます

    • 11月23日
てくてく

貸さないほうがいいです、後々にもめますよ。たしか市役所に相談するとこがあったと思います。でも携帯止まられてたら連絡取れますか?

  • yu-----na

    yu-----na

    旦那さんの携帯で連絡してきます!

    • 11月23日
  • てくてく

    てくてく

    なるほど、モモさんの旦那さんが反対してるなら貸さないほうが、自分たち夫婦が揉めそうで💦

    • 11月23日
deleted user

上の方がおっしゃっていますが、社会福祉協議会の貸付制度を利用するといいと思います。「社会福祉協議会」「貸付制度」でググってみてください。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと加入している健康保険協会や組合で出産費用の貸付をやっているところがあります。国民健康保険なら、役所で相談を。

    • 11月23日
  • yu-----na

    yu-----na

    ありがとうございます!そんな情報、知らなかったので勉強になりました!

    • 11月23日
オタママ

私なら、絶対に貸さない!とお友達に伝えて、出産の前祝い?みたいな形で多めにあげますね。

  • オタママ

    オタママ

    かなりの高額ならそれはあげませんが、物資的な支援とかならするかもしれません。

    • 11月23日
  • yu-----na

    yu-----na

    高額ですね20万ですから、、、
    物でなにかあげるか考えます

    • 11月23日
ぬん

絶対貸さないです。
一緒に食事に行ってちょっと足りないから〜のレベルなら今度返して!って済みますが、貸したところで返済できる可能性も低いですし絶対無しです。

ママリ

遊びで使うお金は貸しても、生活で使うお金は貸すなって昔から父親に言われてました✋
遊びはやめればお金は浮くけど、生活で使うお金はどうやっても減らないからです😓
なので私なら貸さないです✋
あとは旦那さんのお金ではなく、momoさんのお金から出すなら、返ってこないのを覚悟で貸すかですね😥
20万あれば私なら生活できますが、お友達は難しいんですね😓

みと

ほかの方のコメント読みました。

20~30万は貸せないですが、気持ちとして出産祝いを少し多めに包むかもしれません。もちろんお返し等はいらない、と伝えあげる分として、です。
もし、わたしがそのお友達の状況だったら実際のところものを貰っても助かるけど、自分で用途を決められる現金が1番助かると思うからです。

momoさんもお友達さんも元気な子が産まれますように。

はじめてのママリ

私自身
たくさんの人に借りました

何度も、、、

全て返してます
そして
一生感謝し続けます

1ど切り貸してくれた子
何度も貸してくれた子
全く貸してくれなかった子

全く貸してくれなかった子は
あなたの為を思って、、

といいましたが
???
です

お金がある未だに、、??です

困った人には手を差し伸べたいです

もちろん貸してと頼まれたら貸します
その子はきっと貸してかえってこなくて
ギクシャクしたくないから
貸したくなかったんだとおもいます
信じてるくれなかったのだと

ほんとの親友なら
かえってこなくてもいい
貸します

あ

旦那さんの友達が独身ですごく働く人で友達にお金かしてと言われたら貸してあげる人なんですが、あんまり返ってこないみたいです。。
その人はお金あるし使い道ほぼないからすぐに返して欲しいとか考えてなくていつか返ってきたらいいや〜ぐらいなので軽い気持ちですが、これが旦那さんだと私はきついですね。。
お金に余裕があって独身なら貸しますが、自分が結婚してたら自分だけのお金じゃないので貸さないです!

もふもふ

自分の家族に迷惑をかけない&自分の貯金から出せるなら、私なら貸します。

旦那も私に内緒で10万貸してたことがありますし、私も友人に30万貸したことがあります。

これは、自分の貯金だから、何に使おうが文句をいわれる筋合いはない。という感じでです。

もちろん、返してほしいとは思いますが、返ってこなくても諦めがつく金額までですかね。