※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠冬くんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている方が、子供にテレビを見せる時間について悩んでいます。テレビを見せることで家事が進むが、言葉の発達に悪影響があるのではないかと心配しています。

4ヶ月の男の子を育てています。

皆さんはお子さんに1日にどれくらいテレビを見せますか?
た○ひよetc.には1日30分くらいまでと載っていますが、うちは小間切れですが2~3時間は見せてしまってます(´д`)

英語教材やディズニーやNHK(いないいないばぁ)で他の大人が見るものは見せていません。
もちろん絵本の読み聞かせや歌遊びもちしますが、家事をするときはテレビをみせてないとグズグズで…

言葉の発達が遅れるからあまり良くないらしいですが、それでは家事が進みません(T^T)

息子も判っているようで、テレビ掛けてと言わんばかりに歩行器でテレビの前でキーキー奇声をあげてせがんできます。

このままでいーのかどうか、心配になってきました

コメント

うちは長くても1時間ですね💦

• 悠冬くんママ

悠冬くんママ

やっぱり見せすぎですよね(>_<)少しづつ減らしてみます?

• 4月28日
みーこ◡̈♥︎

あまり気にした事もなく…そういえばうちはずっと付いてます(^^;;
しかも私が観たい番組が(笑)

うちの子はちょっと変わってるのですが、初めて「あーうー」と喋った相手が父だったからか、おじさんを見るとハイテンションでテレビに向かって話しかけてます。おじさんがいっぱい出て討論してる番組とか大好きです♡
あと嵐も大好きで…女の人には全く興味を持たず将来が不安です(笑)

もちろんテレビが付いていても私が近くにいたら私に向けてめっちゃ話しかけてきますよ(*^^*)
そして私も全力で構います✧︎*。

テレビにお守りをさせすぎると良くないとは言われていまが、家事をする間とかどうしても手が離せない時などに上手く使うのはいいのではないかと私は思いますよ?
だって赤ちゃんが泣いてて「ごめんね。ちょっとだけね。」とか言いつつ家事をしたりするよりお互いが満足しながら時間を使える方がよっぽどいいと思うので(o^^o)

• 悠冬くんママ

悠冬くんママ

コメント有り難うございます。

お互いが満足しながら、、、って大事ですよね(^-^)

ずっと心配しながら家事してたんですが、構える時に全力で構ってあげたらいいんだと思えて少し気持ちが楽になりました☆有り難うございました。

• 4月29日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうです♡お互いが満足しながらです♡
    あとなんでも前向きに…です!笑。
    全部に一生懸命になりすぎると疲れますしね(^^;;

グッドアンサーありがとうございます✧︎*。

• 4月30日
てしゅ👶

テレビを長い時間つけないほうがいいというのは、親も見てコミュニケーション不足になるから…との理由だそうです。テレビの時間以外にたくさん話しかけてあげたらいいそうですよ!テレビかけなくたって、話しかけてあげなければ言語の発達は遅れるそうですので…
うちは朝と夕方で1時間ずつくらい見せてますが、その分他の時間にたくさん話しかけてます♡

悠冬くんママ

なるほど!そうですね、
テレビ以外でもいっぱいお話するようにしてます。
もちろんテレビも一緒に見て歌ったり踊ったりしてます。
ちゃんとコミュニケーションがとれていればいいんですね(^-^)
有り難うございました☆

ゆる子

いないいないばぁだけ、一緒に観ています。家事をしている間は、ひたすらおんぶです。
でも、もし上の子がいたら、この状況は難しいし、神経質過ぎてもなぁと自分では思っています。テレビをみせようがみせまいが、声かけやコミュニケーションさえ意識していればいいのかな〜と個人的には思います。

• 悠冬くんママ

悠冬くんママ

コメント有り難うございます。
    やっぱり声掛けコミュニケーションですよね

うちはキッチン狭くておんぶで料理はきついんですが、テレビの方はみえるんで、声掛けしなながら料理してみまーす(^-^)

• 4月28日