※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいて、栄養不足やミルク不足で体調不良。子育てが間違っているのか不安。要相談。

1歳3ヶ月の息子がいます。頻繁に熱が出たり体調くずします。6ヶ月で母乳を飲まなくなり1歳前でミルクも飲まなくなりました。
今日だんなと義母から栄養が足りてないとかミルクを飲ませてないからだと言われました。最近旦那にイライラするし、なんか全部否定された気分で息子はかわいいけど意欲もなにもなくなりました。
やっぱ頻繁に体調崩すのは栄養不足なのでしょうか?そしてミルクを飲まないからなのでしょうか?子育てを間違ったのでしょうか?

コメント

mimi

そんなことないと思いますよ~!
うちも母乳は7ヶ月、ミルクは1歳まででした🍼
本人が全然飲まなくなったので😊
申し訳程度にそのあと3ヶ月くらいフォロミ飲ませてましたが、本人が飲みたがらないので諦めました😆
もし息子さんが飲むなら、フォロミや牛乳はいかがですか?何か飲ませてれば義母も満足するかもですね(笑)

でも、本人の体質とか、色々ありますから、ミルクを飲まないイコール栄養不足じゃないと思います!男の子は小さい時はよく体調崩すって聞きますし✨
これからの時期だとミカンとかもいいかもですね🍊
子育て間違いかどうかはわからないですよー!1年と3ヶ月しかこの世に生きてない存在です!間違いなんかなんもないです✨✨
急に寒くなりましたし、体調崩しやすいですから(うちもハナタレです!)
気楽に行きましょ~!!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます。なんか気持ちが楽になります。義母はいい人なんですが旦那がこれって思ったら曲げない人なので今日はミルクのことで喧嘩でした(汗)きらくにいきます。

• 11月23日
ままり

母乳関係ないと思います!
娘は5ヶ月で母乳拒否して完ミ+離乳食になり、1歳から牛乳大好きでミルクなしですが、体調普通…だと思ってます!
息子さんは保育園や支援センターなど子どもが集まるところによく行かれてますか?どこかで風邪もらってることはないですかね?あと統計的に、小さい間は女の子より男の子の方が熱出したり体調崩すことが多いそうです。一姫二太郎なんて言われがあるのもそれらしいです。
体重が成長曲線に入っていれば栄養不足とかもないと思います。
季節の変わり目は大人でも体調崩しやすいので、ある程度仕方ないと思ってしまいます…気にしなくていいことだと思います!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます。1歳から認定こども園の幼稚園に通ってます!やっぱりそこで風邪とかもらってきたりするんですかね…
    体重は小さいほうだと思いますが、曲線には入ってます!気にしなくていいんですね!

• 11月23日
えみこ

うちも8ヶ月から認定こども園に通ってます。もうここ2ヶ月近く鼻水、咳、たん絡み、熱の繰り返しですよ😓
よく食べるし、よく寝るし、体重も順調に増えてます。

園の先生に聞くと、1歳くらいの子はほぼ毎日鼻水や熱を出すそうです😅子供は自分で予防できないですし、免疫も大人に比べて少ないから仕方ないですよね💦
旦那さんや義母さんには「1歳はこんなもんですよー。これからまだまだ続きますよー。」って言いながら言われた事は聞き流すくらい気楽にいてもいいんじゃないでしょうか^_^