※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

実母について です。ただでさえ長くなるので色々端折りますが読んでくだ…

実母について です。
ただでさえ長くなるので色々端折りますが
読んでくださるとありがたいです😭

実母は 元々過保護でしたが
私が20歳を過ぎてから 私に依存し
子離れできていない 状態です。
結婚して 車で5分の所に住んでます。
母も仕事をしているし旦那に気を使って
家まで会いに来ることはないですが
自宅安静の繰り返しのため
実家近くの産婦人科に検診で行く日以外は
ほぼ帰らなくなりました。

帰った日はベッタリ。
夜も食べて帰るやろ~と。
旦那が遅番でいない日は食べて帰りますが
父に「〇〇がいると落ち着くなぁ」「ずっとおってほしいよなぁ」と 言って
たまに泣いたりされるので正直 重っ.. てなります。
旦那の愚痴は言わないのですがポロッと
自分達と生活スタイルが違うようなことをいうと「それはおかしい」「離婚したら?」と
すぐ離婚をすすめてきます。

産後は 実家に世話になるつもりですが
妊娠初期~ それを楽しみにしています。
ベビーグッズのカタログを見たり、
エアコンつけな!!とはりきったり
それはすごく嬉しいですが
「産前はいつから帰ってくるの?」と
「別に近いし 帰らんよ多分」って言ったら
「帰ってきたくないんや..」とこんな感じです。

で、私は初期~ 色々なトラブルで
自宅安静 →解除 を繰り返してるので
運動が一切出来てません。
なので 体重管理は食事でのみしてるのですが、「食べない」とかってことは一切ないです。
でもたまに会うたび「痩せた」「ストレスちゃうん?」とか言われ、
「食べなあかんでな」といちいち チクチク言われます。

で、一昨日の検診で赤ちゃんが小さめと言われ 絶対安静と言われたので母にLINEで言うと
「実家に帰ってこい」と電話が。

旦那は基本 遅番が多く
夕方4時~ 夜中0時までが仕事で
それまでは一緒に寝て過ごせます。

実家は 大学生の弟が休みの日いて
父がいたりしますが まぁいても意味無いし(笑) 母も仕事してるので休みの日いるぐらいで、夜帰ってきます。

正直 初期~ 自宅安静繰り返してる私から
すると、旦那を送り出して 出迎えるのが
唯一の仕事と思ってて
旦那といることが唯一の楽しみで癒しです

実家に帰っても また口うるさく
言われるのはわかってますし、
母だけならまだしも 祖母もいるし
大学生の弟は 私を思ってのことと
わかるのですが、色々調べては
こーだあーだと口うるさく
みんなから 食え!!食え!!とストレスに
なるのは目に見えてます。

旦那は チャーハン・やきそば・鍋など
野菜をとれるように色々考えて
ご飯をしてから 仕事にいってくれてます
前までは ギリギリまで寝て
仕事に行ってたのに私のせいで
30分はやく起きて ご飯をしてくれます
帰ってから自分のご飯を作って食べて
洗濯もしてくれて..
正直負担にはなってると思ってます。

昨日、旦那に母からこう言われてる
ということを言いました。
そしたら 「〇〇がしたいようにしたらいいよ」と。
「でもしんどいやろ?」って言ったら「もちろんしんどいよ」って。
仕事も動き回る仕事だから ほんとにしんどいって言ってました
「でも 〇〇がここにおった方がいいって言うんやったら俺にできることするだけや」って言ってくれました。

でもやっぱり いつもよりはやく起きて
「しんどい~寝たい~」とか言ってるし
「はぁ。。」とか言ってるのみると
私がさっさと実家に帰った方がいんかな?
とかも思ったり。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それに加え 毎日母から連絡がきます
「今日はなにたべた?」とか
「あんたがそうやって意地張ってろくな子産まれんかったらどないするんよ」とかまで
言われました。

義父も会うたび「五体満足、ねっ!」とか言ってくるし、それもプレッシャーです。

2w後また検診ですが
赤ちゃんが成長してなかったら
なんて言われるか。
不安です。
長々となりましたが私はどうするべきなんでしょう。。
という質問?(というかほぼ愚痴)でした。
長々とすみません😭

コメント

ぐでたま

こんばんは。
妊娠中って、精神的に不安定で些細な言葉がささりますよね。
ご家族の心配が故の言葉も、ご主人の何気ないため息も。。
周りの『貴方の為に』って感じが押しつけがましいし、ありがた迷惑ってこともあるのに、わかってくれないですよね〜。特に実母は。娘可愛さに言っているのは解るけど、、って。
まずは、NACHANさんはもう少し、図太くなってみてはどうでしょう。笑
ご主人は仕事も忙しい中、尽くしてくれる素敵な方ですし、NACHANさんは大事な身体なのですから、何も気負うことはないかと。自宅に居たいなら自分に正直に。とことん甘えて、しんどいって言われた時は大げさに感謝の気持ちを伝えたらいいだけと思います。
実家に帰らないといけないって事はないですよ。今お母さんに会うとストレスになっているなら距離をおき、連絡はしっかり返せばいいのかなって。
それと、義父さん。五体満足ね?妊婦にそんな言葉かけるなんてデリカシーないですね。聞かなかったことにしましょう。

• el

el

ありがとうございます。
    そうなんですよ皆、楽しみにしてくれているからこその心配なんですけどね😅ちょっと、重いです(笑)
    図太かったはずなんですが 精神的に参ってるようです(笑)
    しんどいと言いつつも「毎日はしんどいからパスタとかだったらチンできるし、するよ」って言っても「栄養とらんとあかんから」と言ってくれるので旦那に甘えることにします😔😔そうですね😭ほんと、距離感大事やと思います(笑)
    義父、ほんとデリカシーないですよね。会うたび言うんです。ご飯食べる時に乾杯する前にもわざわざ。誓い?みたいで なんなの?ってなります(笑)スルーしてますが(笑)

• 4月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

妊娠中ってほんと気持ち弱るのに変に刺激しないで欲しいですよね。でも栄養とらなきゃってお料理やってくれるご主人、素敵すぎますー!うちは栄養とれよって口で言うだけでしたから😥
    お母様、NACHANさんをご主人にとられた気持ちで寂しいのですかね。離婚したら?だなんて、、妊娠中の我が娘にかける言葉じゃない。。いや、寂しいのは解るし帰ってきて欲しいかもしれないけど、口に出して欲しくないですね。
    今後お母様にご主人の愚痴は言えないですね💦
    元々、過保護なご両親なのでしょうか?

義父さん、毎回ですか?しつこすぎる!スルーですね!私ならもう無視します。聞こえないふり、よく使います。(笑)たとえ五体不満足でも我が子は愛しますし、一生懸命育てます。って言っちゃうかも(笑)

• 4月29日
  • el

el

ほんと、旦那には感謝しないとです😭
    そうです、取られたって思ってます完全に✋元々過保護で、私が社会人になって一番下の妹が高校生になってもう子育て終了!!の気持ちが強くなったのか 私にかなり依存してます😔😔
    「離婚」なんてありえない。シングルなんてありえない。っていう母だったのに 頭おかしくなったんじゃないの?って思います。
    「帰っておいで」が口癖で、、
    愚痴は一切言わないし生活スタイル バレるとまたうるさいので些細なことでも口に出す前に考えて話すようにしてます(笑)

そうなんですよー義父もほんと、うっとーしい(笑)

• 4月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

姉妹2人なのですか?今まで子育てに全力でいたのに急に手が離れた感じがしたかもしれませんね。子どもだと思っていた我が子が親になろうかとしているから、支えたい反面寂しいのかな。それと、お母様何歳かわかりませんが、泣いたりされるのは更年期で情緒が不安定ということもありえませんか?うちの母は50前で更年期障害に苦しんでました。

義父さんのことストレス溜まりますね。
    ここで愚痴ってストレス発散してくださいね😢

• 4月29日
  • el

el

真ん中が弟の三兄弟です。
    更年期もありますあります!!
    50過ぎた所です。
    ほんと、ありがとうございます。

• 4月29日
はなはないぬいぬ

はっきり言えたらいいんですけどね…(^_^;)毎日の電話だけでもやめてもらいたいですね。お父さんに話して言ってもらうのはどうですか?傷つけてもストレスになるなら言わないと。お体大切になさってくださいね。

• el

el

そうなんですよ(/Д`;
    父も連絡よこさないだけで
    口を開けば 痩せただなんだ
    一緒です(笑)
    人よりお腹張りやすく 自宅安静続いてるって言ったら
    「変なこと(多分仲良しのこと)ばっかりしとうからや」って言われました。両親に。
    ほんと、とにかく電話だけやめてほしいです(笑)

• 4月29日
(ฅ・ิω・ิฅ)

ウチは一人っ子なので実母も実父もベッタリです。

子供が産まれてからは子供にベッタリですが(・・;)笑

私は、ベッタリされることが嫌ぢゃないので甘えまくってます。笑

暑いんちゃう?寒いんちゃう?とか、大量のご飯が出てきたりと多少困る時もありますが、聞き流すかありがとうと言ってます。
元は私の為に言ってくれてることだと思ってあまり気にしてません。笑

旦那さんがしんどくても、たくさん手伝ってくれることも全部深く考えずに、ありがとう〜ごめんね〜と言ってます(^_^;)

お母さんは世話好きで、たくさん頼ってほしいんではないでしょうか?
私だったらやって欲しいこといっぱい頼ります。笑

妊娠中はストレス溜まりやすいと思うので、自分ペースでいいと思いますよ(^^)
私は、重いなと思った時はありがとう、嬉しいけど気持ちだけもらっとくわーとか言ってます。

あとウチも義父に女の子がいい女の子がいいと、かなりプレッシャーでした(^_^;)
いつも、とても良くしてくれてるのでその辺はスルーしてました。
むしろ、女の子だったらいっぱい貢いでもらおうと考えてました。笑
結果、女の子だったので一安心です(^_^;)

NACHANさんの体が一番大切なので、ストレスためないようにしてください!!

• el

el

ありがとうございます。
    もちろん頼って助かってる部分も大きいですがなにかと旦那より私優先しろ!!みたいなところがうーん😅

うちは義父に
    絶対男の子やと思っとったって言われましたよ~
    だから何?w みたいな。
    お腹の子、女の子なんです。
    珍しい名字やから できれば残してねとか いちいち言われるし😅わかるけど、、まだ1人目産んでもないのにもう次の話かいっ!!て。笑

• 4月29日
たらふくうさぎ

私の実母かと思いました〜😅
孫の誕生を楽しみにしてくれて、体調も気遣ってくれてるんだけど重いんですよね…。
私も切迫早産でずっと安静だったので実家に帰って来いって言われてましたが、部屋片付けたいから〜とか、少し家事やって良いって言われたから〜とか適当に嘘ついて断りました。笑
旦那に負担はかかってただろうけど、実家のストレスでさらにお腹張りそうだったので💦
NACHANさんの旦那さんも協力的なので甘えてみたらどうでしょう?
申し訳ないって思っている気持ちと感謝を伝えて、ストレスにならないように過ごしたほうが、赤ちゃんのためだと思います!!
今は赤ちゃんを守ることがお仕事です。
デリカシーのない義父の発言は聞き流すのが1番です!

余談ですが…現在里帰り中の私、早く自分の家に帰りたいって言ったら母に泣かれました😭😭笑

• el

el

笑っちゃいました(*´ω`*)
    里帰り、うちも36w入ったら帰ってこいとか そのあとは何ヶ月うちにおる?とか今からうるさくて。笑
    そうなりそーです。笑
    旦那に甘えることにします。
    しんどそうですが😅無理しない程度に頑張ってもらいます。。

• 4月29日