※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん。
妊娠・出産

旦那に妊娠高血圧の不安を伝えるも、理解されず、家事も手伝ってくれないことにイライラしています。

愚痴らせてください!!
旦那にイライラします。
先日の妊婦検診で高血圧を指摘され、月曜日に総合病院で検査を受けることになりました。
月曜日までは、家では絶対安静で寝てるようにとかかりつけの医師に言われました。

ネットで妊娠高血圧症候群を調べるとネガティブな事しか目にせず、一人で悩んでいます。
旦那に話しても「ゆっくりしときぃ」とはいってくれるものの、家の事は言わないとやってくれない。
血圧が高いのは病院だけなのかもと思い、血圧計を買って少しでも安心したいという事を伝えると、「買うのは勿体無いからタダでできるとこあるやろ?そこに行こう」と言われました。
安静という言葉の意味をわかってませんよね。
妊娠高血圧症候群についての理解もない。
まだ確定でなくても、もしかしたら月曜日の検査次第では即入院になるかもしれない。即赤ちゃんをお腹から出さないといけない可能性があるという事を伝えても、ネットの見過ぎと言われ流される。

最悪の事態を考えてくれない旦那にうんざりします。
私って血圧計を買うに値しない女なのかな。。。と悲しくなりました。
1人で不安です。

コメント

こっぴー

わたしも重症妊娠高血圧での緊急帝王切開の出産になります
妊娠高血圧症候群は、母子ともに危険にさらされるため、旦那さんもしっかり理解する必要あると思います

命を軽く見る男ほんと腹立ちますよね!
ネット見すぎって、お前が見なさすぎな!?って感じですね😓
なんか人様の旦那様なのにめっちゃ腹立ちます!

  • ともたん。

    ともたん。

    返信ありがとうございます😊
    ほんと、腹立ちます!!
    この前の尿検査で今まで出ていなかった潜血と糖が+になっていたので、可能性として管理入院になるかもと伝えたところ、「先生に言われたの?ネットでしょ?そんなこと言っても分からんくない?その時に考えれば良くない?」と言われました。
    腹が立ちすぎて涙がでます。
    給料日が月末のため、もし私が入院したら旦那に家賃の振り込み等をしてもらわないといけないのに。
    その話をしたら無視されました。
    今は私のためにご飯を作ってくれて感謝はしているのですが、私の不安を分かってくれなくて。。。
    いっそのこと、入院した方がいいのかなとも思い始めました。

    • 11月23日
ゆいママ

メチャクチャ、ケチですね。
そういえば人に限って使わなくていいところでお金使いますよね!
妊娠高血圧よりも旦那へのストレスで血圧上がりますよね。ケチな人はイライラします。

  • ともたん。

    ともたん。

    ホントにケチすぎて、腹立ちます。
    「血圧計、薬局にあったくない?薬局行こう」と言われました。
    安静にしろと言われているのに!!
    私としては、朝晩最低でも計りたいんです!!
    月曜日、検査して自宅安静と言われた時は実家へ帰ります。
    旦那といたら、仰るようにさらに血圧上がります💦

    • 11月23日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    旦那さん、結婚前からケチでしたか?
    毎回毎回、薬局に行ったらあの夫婦何なの?ってなりますよね😅
    私も後期に血圧高めになり、里帰り後は毎日血圧測っていました。破水後、陣痛促進剤投与中に緊急帝王切開になりましたが、高血圧を甘く見るなよ!って思います。
    子供産まれたらミルク代やおむつ代などで今以上にお金かかるのに、数千円の血圧計ごときでケチってんじゃねーよ!って思いました💦

    • 11月23日
  • ともたん。

    ともたん。

    普段は家計を考えず、買えばいいじゃんってタイプです💦
    今回の事は意外すぎて、は??って感じでした!!
    さっき、妊娠高血圧症候群だった場合の話を旦那にすると、「俺が不安になるような事言うな。俺に言ってきたところで解決しないだろ。」と言われました。
    不安になるよぉな事と言っても、私が即入院になった時の話です。。。
    この旦那、人としてどうなの?って感じです。
    夫婦支え合ってどころか、自分の事しか考えてない。
    父親になる資格もない。
    もしもの話しが嫌いなのは分かりますが、その話すらさせてくれないとか、器の小ささが目に見えて嫌になってきます。

    • 11月23日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    頼りにならない旦那さんですね!
    例え解決せずとも、話だけでも聞いてあげて励ますとか安心させてあげるだとか、それが夫の努めだろって。
    結婚式で牧師の前で「病める時も~」の誓いの言葉言っただろーが!と言いながら旦那さんに飛び蹴りしたい位、腹が立っています。
    人様の旦那様に対して申し訳ありません💦
    ちなみに血圧計、旦那は自分でお金出したくないだけですか?
    例えばともたんさん。が自分で買うから!と言ってもだめなんでしょうか?

    • 11月23日
  • ともたん。

    ともたん。

    昨日は、あれから喧嘩でしたw
    旦那も不安だったみたいで旦那に話して2人で落ち込んでも意味がないから話してほしくなかったとのこと。
    ポンコツでした。。。
    今日、出かける予定だったので自分で血圧計買おうかと思うのですが明日検査だから、今更かな。。。とも思ってきました💦
    安静にするのもストレス溜まるし、旦那は家事をご飯をつくる、片付けるしか思ってないみたいだし!!
    主婦の仕事を舐めてる!!

    • 11月24日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    こんばんは!
    今日の健診はどうでしたか?
    不安だからこそ誰かに話したくなるし、大丈夫だよ!考えすぎだよ!とか言ってくれるだけでも気持ちが楽になるのに。
    どうか母子共に健康で元気な赤ちゃんを出産出来ますように😃
    もう旦那さんに何かを求めるのは止めた方がいいですね、笑

    • 11月25日
  • ともたん。

    ともたん。

    返信遅くなりました💦

    家で血圧を測った時は正常だったのですが、両親が高血圧+病院での血圧が高いため、次回は内科の先生にも診てもらう事になりました💦
    旦那は総合病院だと家から近いので里帰り出産ではなくなるので喜んでます。。。
    ストレスが心配です。。。

    • 11月26日