※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
お金・保険

マイホームの予算決定基準や借入額の確認タイミングについて教えてください。家づくりに関する情報が不足しており、知識がないため、アドバイスをお願いします。

マイホームを建てられた方に質問です。
何を基準に予算を決めましたか?
また、ハウスビルダーを決めてから審査で、
そこで初めていくら借りられるのかが分かる感じなんでしょうか。
このくらい借りられる、というのを明らかにした上でハウスビルダーを決めたいと思うのですが、そういうのはできないのでしょうか。
家づくり、全く無知で、調べてもそういうのはあまり書かれていなくて💦
ご存知の方教え頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

🙆‍♀️

外観も設備もグレードが高い方が良い!HMも大手が良い!ってなると、なんだかんだで頭金なしフルローン、ボーナス時に10万、毎月10万、固定資産が10万って思った方が良いかもしれません。

ランクとしては中くらいのHMや工務店にして、設備をグレードが高いものでもそれぞれ10万するかもしれません...

工務店で坪単価が安く、設備を標準使用で2500万までに抑えると毎月の支払いは5万行くか行かないか...

まずはご予算を決めるとHMが決まってくると思います!毎月の支払い額を決める🙆‍♀️

2000万でたちますよ〜って言われて見積もりをだされても、そこから好きな設備にしていくと100〜200万は上がると思っておく...

ブラックリストに載るような方でもローンを借りれた人は結構いると聞きましたので、年収400万あれば借りれないということは無いと言われました🙄

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます。
    毎月の支払額がこのくらい…という希望はあるのですが、
    実際それが借りられなかったら元も子もないと思うのです。
    ある程度こんなのを建てるつもりですと契約金払ってからしか審査にならないので、本契約でなければ一部は返ってくるとはいえ帰ってこない一部がもったいなくて、先に借入額を知っておきたいと思いました。

• 11月23日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

確実な借入額が知りたいなら、その旨を伝えて仮審査を先にしたいと言えばしてくれると思いますよ🙆‍♀️
    それか、ご自身でいくつか銀行へ行ってローンの相談したら手っ取り早いです!

年収さえ分かっていれば銀行は、うちではお客様に幾らまで貸します!って話をしてくれるので👍

• 11月23日
  • fucanappé

fucanappé

仮審査を先に、と伝えてみると良さそうですね!
    地元銀行では、ある程度の家のプランを出さなきゃダメだと言われ、結局いずれかのビルダーを通すか手を借りなきゃ行けないみたいでした。
    仮審査、それで行ってみようと思います!

• 11月23日
ゆじゅん

まず借りられる額より、月々の支払いをいくらぐらいにしたいのかから考えた方がいいかと思います。
そこが決まれば、ネットとかでシミュレーションすれば、いくらぐらいの借入になるのかが分かると思います。
可能であれば、ご自分でかFPつけてライフプラン作成すると予算がみえてくるかと思います。

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます。
    月の支払額の希望はあるのですが、審査するにもまずは契約をというところばかりでダメだった時契約金が一部しか戻らないのも嫌なのでできれば借入額を知った上でメーカーを探そうと思うのですが、
    仕方ないんでしょうか💦

• 11月23日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

年収から妥当な借入(支払いが可能な額)であればブラックとかでなければ借入はできると思いますよ。
    むしろ、ハウスメーカーいくと負担の大きい額でも借りれます!とか言われるみたいです(・・;)
    そういうことであれば、ご自分で先に銀行で事前にローン相談がいいかもしれません。また、本契約は事前審査後のところもあると思うので、ローン通らなければ違約金発生しないメーカーもあると思いますので、気になるところがあるのであれば確認してみるのもいいかもしれません。
    いま、大和ハウスで検討中ですが、本契約までは全て戻ってくると聞いています。

• 11月23日
  • fucanappé

fucanappé

そういうの良いですね!
    地元銀行では、こういう家のプランでこのくらい必要、と示さない限り審査してくれないそうで…
    事前審査後に本契約してくれるところ探してみようと思います!

• 11月23日

銀行へ行って住宅ローンの相談をすればその辺り全て教えて貰えますよ☺️✨
私も予算を決めてからメーカー選びをしたかったので、まずは銀行の住宅ローン説明会に参加しました🤗結果的にその銀行では借りませんでしたが、とても勉強になったのでオススメです♡

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます!
    地元銀行いくつか相談に行ったんですがどこもこういう間取りでこのくらいの設備で…とプランを出さないと審査してもらえないとの事で、やっぱりビルダー通さないといけないみたいでした…
    もう少し自分でも勉強してみようと思います。

• 11月23日

退会ユーザー

私は土曜日に開催されていたUFJの説明会に参加しました。仮審査はメーカー選定や図面が必要ですが、借入可能額や返済額のシミュレーションは年収と勤務年数を伝えたら教えて貰えましたよ_(:3」 ∠)_ご参考までに☺️

• 11月24日