※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子連れでのお出かけについて、風邪やインフルエンザを避けるため人混みを避けているが、そのことで子供がかわいそうだと言われて悩んでいる。リスクとメリットについての意見を求めている。

子連れでのお出掛けについて。

7ヶ月の息子がいるのですが、
これからの時期は
風邪やインフルエンザなどの病気をもらったり、
寒いため、両実家・出掛けても友達の家などで
その時期も人混みは避けようと思っています。

公園など屋外に短い時間ならいいのですが
ショッピングモールやイベントなど
あえて人混みにはいかないようにしているのですが
神経質だとか、厳しすぎるだとか
どこにも行けず子供がかわいそうだと言われます💦

お散歩へ行ったり、買い物へ行ったり、
流行のものがない時期には、水族館などへも
連れて行っていますし、
息子の好きそうなおもちゃや絵本、
手作りのおもちゃなど退屈はしないように
刺激を与えられるようにしているつもりです。

上の子がいれば、どうしても下の子は小さい頃から
色々なところへ連れていかなければならないのは
よくわかりますが、第一子ですし、
風邪などをひいて辛い思いをしないようにと
私のしていることは
かわいそうな事なんでしょうか?😣

その家その家で考え方は違うと思いますし、
色々な所へお出掛けできたら
子供も楽しいだろうなぁとは思いますが、
リスクを冒してまでこんなに小さい子を
外へ連れて行くメリットが分かりません。

誤解をさせてしまったら申し訳ありませんが、
お出掛けする事への批判ではありません。

リスクがある事を承知で
お出掛けする事のメリットを教えて頂きたいです。

もし、メリットの方が大きいのであれば、
色々な所へ連れて行ってあげたいと思っています。

私の狭い視野では考えても分からず、
あまりにも言われすぎて
自分の考えすら分からなくなってきてしまったので
皆さんの考えを聞かせていただきたく、
質問させてもらいました!

何度も書いて申し訳ありませんが、
決して、お出掛けされている方への
批判ではありませんので、
気分を悪くされた方がいたら申し訳ありませんが、
批判のお言葉はご遠慮ください💦

コメント

deleted user

私もこの時期は気にしてますよ〜😭💦
特に初めての冬を迎えた時はまだ4〜6ヶ月頃なので、ショッピングセンターとかはかなり抵抗ありました😵

だから12・1月は特に、ショッピングセンター等人混み多い所には行かずベビーカーで日中お散歩してました🎵
ショッピングモールって月齢小さい子供にとっては面白くも何ともないですよね🤣(笑)
(ベビーコーナーは別ですが)

だったらお外お散歩して、いろんなもの見せてあげる方がよっぽど刺激になると思います♥️

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいてよかったです!
    やっぱり小さいうちは抵抗ありますよね💦ショッピングモールは、私が楽しいだけですよねー😂
    紅葉も始まってますし、まだお散歩でも充分楽しめますよね😊❤️

    • 11月23日
モンブラン

その人の考え方なので、どちらでもいいと思います!
うちの子は外にいた方が機嫌が良かったのでお出掛けたくさんしたというだけの事です🤗
まー、よく色々拾いましたけど、拾うときはスーパーでも拾うので割りきってました。
保育園入ってすぐ、他の人がよくいう「今月何日保育園行けたか分からない」と言うような極端な休み方はしなかったので、お出掛けで免疫はついたのかな?と思います😅
RSとかも入園前に終わっていたので、流行ってもあまり心配なかったですし‥。
仕事してると何日も休めないので、家にいた時期にかかってくれたのは助かったと言えば助かったかな?って程度です。
ですが、全く体調崩さない訳じゃないですし、小さい方が重症化しやすいので、免疫のためにお出掛けすることもないですしねー😥
まだ7ヶ月ですよね?
家で満足できるなら、無理に連れ出すことないんじゃないかなーって思いますよ。
私自身、つれ回してますけど、親の自己満足だと思ってますし‥。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、保育園入園前に一通りかかって免疫がつくのも、1つの考えとしては助かりますね!😊
    私があまり色々な所へ連れて行っていないせいか、ショッピングモールやイベントへ連れて行っても本人はポカーンとして終わりますし(笑)家の中での遊びの方がハイテンションで楽しそうなので、無理に出なくてもいいのかなぁと思えました✨
    色々な角度からのご意見ありがとうございます!参考になりました😁

    • 11月23日
  • モンブラン

    モンブラン

    七ヶ月はそうだと思いますよ。
    うちもよっぽど支援センターとかの方が喜ぶのにあちこち連れていくのはほぼ親の自己満足ですね😅
    一歳過ぎると結構色んな物に興味示してましたよ🤗

    • 11月23日
  • モンブラン

    モンブラン

    あ、あと可哀想っていう人は何でも可哀想っていうと思うので、そんなに気にしなくていいと思いますよ!

    • 11月23日
  • モンブラン

    モンブラン

    ショッピングモールって7ヶ月だとベビーカーに入れっぱなしで放置ですよね😅
    親は赤ちゃんの顔じゃなく、商品見てて‥。
    それよりもおうちでたくさん遊んであげた方が幸せだと思いますよ!
    私はショッピングモールは、親のための気晴らしに子どもに付き合ってもらっていると思っています。
    最近は子どもが行きたがるので、別ですが😅

    • 11月23日
  • りんご

    りんご

    一歳過ぎてから、本人が興味を持ち始めた場所に連れて行ってあげるのでも、遅くはなさそうですね😊

    そう言われるのが、お子さんがうちの子より年上や、2人以上子供がいる先輩ママさんばかりだったので、私の無知のせいで息子に可哀想な思いをさせているのかと、自信がなくなってきてしまっていました💦そういえば、何か自分とやり方が違うと、可哀想って言われてる気がします😅

    親の気晴らしも必要ですよね✨
    今のところお散歩や息子と遊ぶのが楽しいので大丈夫ですが、私も行きたいところがあったら息子にもたまには付き合ってもらおうと思います😊

    お子さんと一緒に楽しめるのはステキですね😁❤️

    • 11月23日
  • モンブラン

    モンブラン

    一歳過ぎの方が親も楽ですけどねー。
    ベビーカーに何時間でもおとなしく乗っていてくれる子なら赤ちゃんの頃の方が楽かもですが💦
    一歳過ぎると授乳間隔もあきますし、おしっこの回数も減りますし🤔
    牛乳飲めるようになるとカフェとかで子どもも一緒に飲めますし。
    二人目以降は気にしてると育てられないので、出掛けられると思いますが、無理に出掛けることもないと思いますよ🤗

    • 11月23日
まい

出かけることのメリット、、母親の気晴らしになることが大きいかなと🤣
あとは子どもにとっても五感を刺激する(自然物を見たり、音を聞いたり、動くものを追ったりなど)のは発達を促すメリットかと思います♡
考え方、優先順位、価値観は人それぞれですし押し付けはよくないですよね( ´д`ll)みっこさんはみっこさんなりの育児法でイイと思います✨

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    確かに母親の気晴らし・気分転換にはいいですよね😊
    そう思ってくださる方がいて嬉しいです😣気にせず出掛ける方もいると思うので、あまりこういった事は普段言わないようにしているのですが、誘いを断ると何度も「なんで?いつなら行ける?」と誘ってくれる人もいて、仕方なく理由を言うと「あー‥そういう感じね😏」と小バカにしたような言い方をされたり、上に書いたような事を言われた方もいて、だんだん私が息子に対してかわいそうな事をしているのかと思えてきてしまって💦
    母親として自分の考えに自信を持って、色々なな刺激を与えられるように工夫していきたいと思います!✨

    • 11月23日
yuki

病気するって可哀想な事ですかね🤔
確かに辛いし苦しいかもしれないけれど、その経験をつんでどんどん強い身体になって行くと私は考えてます😊

それにリスクなんてどこにでもありますよ。
家だって無菌な訳じゃないですしパパやママが他者に接触したら子どもが風邪ひく場合だってあります💦

日本は折角四季折々いろんな景色が見れるのだから家の中だけにずっと居るのは勿体ないと感じちゃいます🙋
ショッピングモールは行く必要がないならば行かなくて良いんじゃないですか?😊
イベントもお子さん興味ない奴ならば行かなくて良いと思います。
まだ7ヶ月ですからね。

風邪ひいたりケガしないようにある程度の対策は必要ですが、なったらなったで一生懸命ケアすれば良いと思います✋

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    そういった考えもありますよね!
    確かに成長していく上で必要な事でもありますね😊

    ゆきら30さんの仰るように、季節を感じられるような所を探して、お散歩へ行ったりできるように工夫をしたり、万が一体調を崩してしまったときにケア出来るように知識を身に付けたいと思います!

    新しい視点からのご意見ありがとうございます😁✨

    • 11月23日
deleted user

私もそうしていますよ😊

1歳未満だとインフルエンザの予防接種を打てなかったですし、流行している時は支援センターも人の少ない朝イチで午前中だけとかにしてました。どうしても人混みに行く用事がある時はベビーカーにレインカバーつけて出歩いてました。


今は2歳になって感染症もたくさん経験していますし、幼稚園の見学など人混みに行かなくてはいけない場合も増えたので、ある程度は避けられない、そのかわり体調変化があったらすぐに病院に行く、というようにはしています。[この状態で確かに下の子(乳児)が居たら悩むだろうなぁとは思いますね😅]

仕事をしていないのと、旦那も平日休みなので、土日は買い物にも行かず、家や公園などで過ごす事も多いです😊

来年のオリンピック時期は実家への帰省など電車に乗るのも避ける予定です。(感染症以外にテロ等やはり怖いです。)

子どもが幼稚園に入って、自分も仕事を始めたらやはり土日祝日にしかお出かけの機会は作れないかなとは思うので、その時はその時で安全対策、感染対策をしっかりして出かけるようになると思います。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    そうなんです💦今年はインフルエンザの予防接種を打てなかったので、余計に心配になってしまって‥

    だんだん成長とともに、出掛けなければならない事も増えてきますよね!なるべく早く病院へ行くのも対策の1つなんですね!

    週末は家にいて、もし出掛けるなら人の少なめの平日が狙い目ですね😊
    確かに来年のオリンピック、何があるか分からないので、感染症やテロ怖いですよね💦

    私も来年からは保育園・復職なので、今のうちから安全対策や感染対策をしっかり下調べしておきたいと思います。

    とても勉強になりました!ありがとうございました✨

    • 11月23日
みんと

かわいそうだなんて、
全くそんなことないですよ☺️
母親ですもの!
神経質になって当たり前です!
誰よりも我が子を守らなくては
いけないんですもの!
実際わたしも息子生まれてから
めちゃくちゃ神経質になって
ペットも触らせない、
少しでも風邪引きの甥っ子が来たら
部屋に引きこもる、
この時期も土日はあんまり
人混み行きたくないですもん!
電車乗ってて知らない人が
息子に勝手に触ると
触らないでよ!!ってなります😢💦
おかげで息子は風邪引いたこと
ありません(^^)

もちろん出かけることのメリットは
たくさんありますよ!
子供にもいい刺激にはなるし
母親も気晴らしにはなりますし、
でも子育ては人それぞれです✨
あまり気になさらないでください!
お子さんをしっかり守ってるお母さんだと思います( ^ω^ )

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます。
    あまりに言われすぎて自信を無くしていたので、ついウルッとしてしまいました😢

    そうですよねー!分かります😣
    もともとざっくりな性格なのですが、子供に関しては小さなことがすごく気になってしまいます💦

    確かに子供には新しい刺激になりますし、母親も気晴らしにはなりますね😊

    自分の考えに自信を持って、息子を、守っていきたいとおもいます✨

    • 11月23日
ユウ

うちは気にしてなかった方の人です😅
気にするかどうかは個人差ですが、個人的には私自身がジッとするのが嫌というのも大きかったです😅
また、2年前の今頃はすでに仕事復帰していましたので、不特定多数に会う機会も多く、もらうときはもらうんだという諦めもありましたね💦💦

そのおかげかは不明ですが、娘は5ヶ月で入園&週6登園にも関わらず、水疱瘡・突発・インフルでそれぞれ3日ほど休んだ程度です😮
真冬でも基本休日は外出してます✨ショッピングモールとかは気にしませんが、私の近くの水族館は狭い空間に外国人観光客もビッシリって感じなのでさすがに躊躇ってますが😅

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!

    そのお家の環境もありますよね✨
    娘さんすごく健康的ですね!!
    きっとおおらかに育ててくれたお母さんのおかげですね😊

    確かに、偏見かもしれませんが、外国人観光客の多いところはさすがにちょっと‥という感じですね😣

    うちも来年からは保育園なので、同じように保育園へ通われてるお子さんのお話参考になりました!ありがとうございました✨

    • 11月23日
0213 もん

そんなに出かけてないのに、風邪よく引きます。
風邪引いたり病気になったりは本当にその子の体質だと思います💦同じ環境にいても、元気な子は元気ですし。

お出掛けするメリットは、やはり大人の息抜きだけでなく、お子さんに色々な刺激を与えてられることですかね。
風邪引くとお子さんも親もしんどいですが、徐々に免疫ついていきますよ🤗保育園行ってたら常に風邪ひいては治っての繰り返しだと思いますしね。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!

    体質もありますよね‥💦

    今の時期、色々な刺激を与えてあげたいとは思いますね😣
    色々な菌をもらって強くなるとも言いますし、風邪をひくというのも、成長過程では必要なことなのかもしれませんね!

    • 11月23日
♀♂♂ママ

みっこさんがお母さんなので気にせずそうしてあげたらいいと思います✨神経質とは思いませんよ!
うちの末っ子は3番目なので毎日保育園の送迎やらなにやら連れ出さないといけなくて、6ヶ月までにすでにRS、ヘルパンギーナ、中耳炎と病気しまくりなのでかわいそうだし親も大変です笑 まぁ揉まれて強くなるといいますか…笑

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    母親の私が、自分の考えに自信を持たなきゃダメですよね!あまりに言われすぎて、だんだん自信がなくなってきていました😅
    あらー!末っ子が1番たくましいとは聞きますが、やはりなるべくして‥という感じですね😊笑

    • 11月23日
みー

人混み避ける事は良いと思いますよ!インフルエンザも重症化したら怖いし連れてったからだと後悔しますからね😔しかしインフルエンザはゴールデンウィーク明け頃まで続きますので長いですよね😂
でもまだ7ヶ月ですし毎日お外でたい!あのイベントに行きたい!ってならないと思いますし私は可哀想ではないと思います😊

娘はもう幼稚園に通ってて貰うのも時間の問題なので予防はしてますが諦めてます🤦‍♀️
あとは2人ともずっと家だとストレス溜まっちゃうので晴れてる日は公園連れてってます😅

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    インフルエンザの重症化怖いですが、おっしゃる通りインフルエンザの時期、長いですね😅
    息子が自分からどこかへ行きたいと言うまでは、人混みは避けて、息子のためになりそうな所へ行くのも良さそうですね😊

    • 11月23日