※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

暑いときの赤ちゃんの水分補給について相談です。母乳だけで4時間間隔が空く場合、他の水分を与えた方がいいでしょうか?

疑問なのですが、暑くなってきて新陳代謝がよくなり
汗をかいたら水分を欲しますよね?
赤ちゃんで離乳食も始まってなく、まだ母乳
だけの場合、意識して暑いからと他の水分を
与えた方がいいのでしょうか??(´・ω・`)

今、完母で4時間くらいは間隔が空くのですが、
同じような方どうされてますか??

コメント

なうこ

同じく完母で、4ヶ月です。
赤ちゃん用の麦茶を哺乳瓶で飲ませようとしてます
哺乳瓶を嫌がってなかなか飲んでくれませんが
夏本番になる前に飲む練習をさせてます

  • まき☺︎

    まき☺︎

    うちの子も哺乳瓶の乳首拒否ですヾ(・ω・`;)ノ
    スパウトとかはまだ吸えないですかね??
    どの様な間隔であげるだとか、決めてますか??

    • 4月28日
  • なうこ

    なうこ

    お風呂上りにとりあえず口に入れてみたり、夜の授乳の時の子供が寝ぼけている時にあげてみたり
    とにかく根気良くあげてます*\(^o^)/*

    • 4月28日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほどー\( ö )/
    離乳食準備もあるしちょこちょこしていった方がいいかもしれないですねーヾ(・ω・`;)ノ
    参考になりました!!

    • 4月28日
aaamama

麦茶か白湯あげたりしてみましたが、
ただ、おっぱい以外わりと嫌いでのみませんでした。
汗かいてたな。とかグズグズしてる時は喉乾いたかなって思いおっぱいあげてました。
1歳になりましたが、ごはん中以外は飲み物あまりのまず
間隔空いての授乳以外に
おっぱい欲しがったら水分補給もふまえてあげてます。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    基本おっぱいなんですねーヾ(・ω・`;)ノ
    間隔とかはあまり気にしない方がいいんですかねー??難しい...

    自分に置き換えると喉渇かないのかなー?って凄い心配になります。。どうなってるんですかね(笑)^^;
    おっぱいは麦茶とか以上に水分補給効果あるんですかね...(^ω^≡^ω^)

    • 4月28日
  • aaamama

    aaamama

    間隔あまり気にした時ないです。体重が増えすぎてるとかでなければそんなに気にしなくていいと思います。
    泣いた時にほしがったりするんですが、おっぱいは心の安定剤だから安心したくて欲しがったりもするよ。って助産師さんに教えて貰ってから欲しがったらあげてます。

    • 4月28日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    うちの子はあんまりおっぱいで泣かない子な気がするのと、割と平均より大きめの子なので、3ヶ月くらいから間隔を意識しておっぱいあげる様になりました!

    そうなんですねー(*˙︶˙*)🌟
    確かに指しゃぶりながら泣いてる時とかは間隔空いてなくてもおっぱいあげたら安心して寝ていったりします!

    • 4月28日
嫁っち

小児科で聞いたら、母乳で十分水分は足りるそうです!
離乳食始まるまでは母乳以外あげなくても良いそうですよ、

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね٩( *˙0˙*)۶
    とりあえず母乳!!なんですね!

    • 4月28日
ぐります

基本母乳だけでじゅうぶんだと言われましたよ!
発熱39℃以上の時は別だと言われましたが。。。

あと一つの目安として…
前頭葉の頭の柔らかいところが呼吸に合わせてペコペコしていると脱水症状なのだそうです。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね٩( *˙0˙*)۶
    その情報、初知りでした!!!
    スヤスヤ寝てる時にペコペコしてるの見たんですが、今度からちょっと注目して見てみます🌟

    • 4月28日