※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniminy
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が元気に成長中。ハイハイ中に喘鳴があるが、熱や他の症状はない。退院後も経過は順調。喘鳴が心配。

生後9ヶ月になったばかりですが前置胎盤のため2カ月ほど早く産まれたため修正7ヶ月になる男の子がいます。ハイハイの姿勢で激しく動いているときや一人で遊んでいるときにゼイゼイ、ハアハアと言っています。熱もまだだしたことがなく喘鳴も一時的なもので寝ているときや朝起きたときは、そのようなことはないです。nicu入院中生まれたばかりの時に数日 人工呼吸器をつけていましたが退院時の検査やその後も経過をみせに行ったりもしていますが何の異常もなく体重も9.5キロあり順調に元気に育っています。発熱や他の症状もないのですが連休に入り病院もお休みなので不安で質問させていただきました。
元気なのに喘鳴しているということもあるんでしょうか?経験ある方教えてください(>人<;)

コメント

ちびmama☺

こんばんは♪
元気にしてるのに、激しく動いたあとにゼイゼイしてるってことは…貧血とかですかね?
9ヶ月になってくると、貯蔵鉄がなくなってくるので貧血になりやすいですからね!早く生まれたならなおさら貯蔵鉄の減りも早いのかも?
離乳食の食べはどうですか?鉄分が多いものとか食べてますか?レバーやひじきとか💡
あとは、激しく動いたときにぜーぜー息切れするのは、ひどいときは胸水とかいろいろ考えられますが、元気にしてるのなら、大丈夫だと思いますけどね♪

• miniminy

miniminy

回答ありがとうございます✨貧血 考えてもいませんでした‼︎>_<離乳食食べは悪くないので鉄分も意識して完母なので私自身も鉄分とりたいと思います>_<
    元気に動きまわっているので様子をみたいと思います✨不安だったので回答いただき嬉しかったです‼︎ありがとうございました(*^◯^*)

• 4月28日
ちびmama☺

グッドアンサーありがとうございます!
私も完母で、うちの子も離乳食の食べはいいのですが、なんとなく心配で鉄分が豊富なフォローアップミルクを飲ませてみましたが…まったく飲んでくれず(^^;
まぁ私自身レバーとか嫌いですが、こどもにはベビーフードで積極的に食べさせてます(笑)キューピーのベビーフードのレバーや、鉄分やDHAとかたくさん入ったふりかけなど売ってますよ♪
この時期の貧血は、発達に大きく差が出るらしいので、たくさん取り入れたメニューの方がいいみたいですね♪お互いがんばりましょう!

• miniminy

miniminy

私も、レバーは苦手ですσ^_^;笑やさいやおかゆばかり食べさせていました😂レバーなどは、ベビーフード活用して鉄分意識してみたいと思います(*^◯^*)発達にも関係あるんですね♪いろいろ教えてくださりありがとうございます♡私もちびmamaさん見習って頑張りますね〜✨☺️

• 4月28日