※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ.
ココロ・悩み

26歳の母親です。離婚が決まり、子供の保育園や仕事について悩んでいます。子供たちを幸せにできるか不安です。励ましの言葉をお願いします。

2歳7ヶ月と5ヶ月の子供がいる26歳です。上の子は保育園なのですが下の子は6ヶ月からしか保育園に入れないためまだ家にいます。旦那と離婚することは決まりましたが下の子がいるため仕事ができません。でも6月末までに仕事をしないと上の子も保育園をやめないといけなくなります。旦那には働けるようになるまではと離婚は待ってもらっているのですがいろいろと不安で不安で子供に申し訳ないです。私自身、母子家庭で育っているのですがたくさんの愛をもらって育ちました。でも母のように愛してあげれる自信がありません。子供たちを幸せにしてあげることができるでしょうか。ほんと情けなくて涙がでてきます。これからの生活にむけて何かあたたかいお言葉がほしいです。お願いします。

コメント

ここりな

これからのこと不安ですよね😫守らないといけないものがあると余計😢
相談できる人、頼れる人は近くにいますか?

• ぴのこ.

ぴのこ.

ありがとうございます(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )♡もともと転勤族な旦那だったのですが子供が出来てからもこの2年7ヶ月の間に5回の引越しをしましたm(_ _)m仕事もその間に6回変わっています(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )なので近くに頼れる人はいません、、これだけの数引越しをして馴染めそうになったらまた引越しでいろんな面で子供たちもかわいそうだと思いもう引越しをしないため実家の近くに引越そうとは考えてはいますが引越し費用もありません、、ほんとに無力すぎて、、母は再婚しているため一旦子供たちのために再婚相手の方にもお願いして間借りでもしようかとかも考えています。うまくは伝えれませんがコメントしてくださってありがとうございます(´・ ・`)なかなか吐き出せなかった部分でしたので少しは楽になりました(>_<)♡

• 4月28日
  • ここりな

ここりな

2年7ヶ月の間に5回も😱
    育児しながらの引っ越しってすごい疲れるんですよね😖
    旦那さんが仕事を変える理由は何ですか?
    働けるようになるまで旦那さんに待ってもらってるって、旦那さんはぴのこ.さんとこどもが安定した生活できるまで待たなければならないと思います💦養育費とかはきまってるんですか?💦

• 4月28日
  • ぴのこ.

ぴのこ.

旦那は好きな仕事じゃないと続かないといって仕事を変えていますm(_ _)m家庭があるならそんなことはいってられないと思うのですが、、子供に手をあげたのも1度や2度ではなくギャンブルも辞められない、育児にいっさいの協力もなし、記憶力もなさすぎて発達障害を疑い病院にいくまでしました。今回離婚にいたったのも仕事が理由でした。子供より仕事をとりまた転職を勝手に決めたのですm(_ _)mいまは単身赴任で家にすらいません。もう2カ月になるのですが子供について聞いてくることもいっさいなく連絡があったかと思えばお金を振り込んでほしいとのこと。養育費は欲しいといったときは離婚を決めたのはお前だ、だから俺に非はない、勝手に出て行くのだからそんなやつに払う金なんかないといわれました。でもそれだけはと決めていたので子供2人で3万もらえることになりました。旦那が再婚しても私が再婚しても養育費はその時までみたいですがm(_ _)m旦那の親は息子大好きだから私の実家に電話をしてきて怒鳴り散らかす始末、話し合いなんてできるわけもなく両家の仲はぐちゃぐちゃです。単身赴任で行く前、親は話に入らず本人たちだけで話し合い進めていくと決めたところなのに1ヶ月で私に着歴が残っていました、親も親なら子も子といいますがほんとそれです。誰かに吐き出したい事がたまりすぎてどんどん書いてしまいました、、すみません(>_<)これからの自分の事なのにまだまだ前に進めずお恥ずかしいですm(_ _)mいろいろあったけどやはり子供たちにとって父親は父親なので別れた後も悪く伝えるつもりはありませんが伝え方がまだどうしていいかわかりません(´・_・`)特に上の子は女の子というのもありよくわかってるようなので良い意味でうまく伝えてあげたいのですが子供が納得のいく答えがまだ言えずにいます。聞かれた時なにかいい返し方ができたらと思うのですがここりなさんもしありましたら教えてください(´・_・`)

• 4月28日
  • ここりな

ここりな

発達障害ではなかったんですか?何かの病気がありそうですね…💦
    女の子って察しが良いって言いますもんね😌
    自分だったら別々に住むことになっちゃったけどずっとパパはパパだよって言うかなーと…
    精神的にも疲れてしまいますね💦

• 4月29日
stera

不安でもやるしかないんです。
覚悟次第でどうにでもなります!
不安なんてなくなることはないですから、如何に明るく考えるか、とズルズル考えないか、に尽きます(^_^;)

まずは拠点をどこに置くか、ですね。
離婚するなら財産分与ありますよね。
それでお引越しは出来ませんか?
その地域でいつから預かってもらえるのかを確認し、同時に預け先も探さないとです!
不安は行動することで多少減りますよ!
私のとこは6ヶ月からだったので、5ヶ月半の時に就活始めて1ヶ月経たないくらいで運良く決まりました。
ちなみに、実家には帰らず二人暮らしです。
貯金なかったので、初期費用は親に立て替えてもらいました。

私も愛せるか不安です。
なんせ、子供嫌いでしたし>_<
それに、自分が愛してるつもりでも子供の感じ方は違うかもしれませんしね。
でも、やってみなきゃわからないし、やらないといけないんですよね。
取り敢えず、言葉に出すようにはしてます!
まだ対してわからないとは思いますが(*^^*)
不安がってる時こそ、お子様たちにはその不安が感じ取られてしまうと思います。
取り敢えず難しいですけど、何事も前向きに捉えて進んでいくことをお勧めします!

• ぴのこ.

ぴのこ.

ありがとうございます。もともとポジティブな方ではありましたが結婚してから旦那にたくさんのことを言われ、なににおいても自信がなくなってしまいましたm(_ _)m子供たちがいるのでこんな事ゆってる場合ではないことは充分にわかっているのですが少しばかりあたたかいお言葉がいただきたかっただけです、、、後ろは向かず前だけ見ていつでも笑っていられる母になるため頑張りますm(_ _)mありがとうございました(>_<)♡

• 4月29日
シングル5児母ちゃん(27)

不安もありますが実際なんとかなりますよ。
とゆうか、ぴのこさんが頑張らなきゃ!と強く思わなきゃだめです。
6月末までに仕事をしなきゃいけないなら必死に探さなくては…下の子は保育園申請しているんですか??

わたしもこの4月から下の子ふたりが保育園に入園して4月中までに職を見つけなきゃ退園しなきゃならなかったので急いで探し、入園して2週間で見つけて先週から仕事に行ってます!

• ぴのこ.

ぴのこ.

ありがとうございます。前だけをみて進んで行こうと思います、おなじ26歳で5人も育てて尊敬しかないです、、強くならなきゃですね。子供たちだけは守らないと…保育園申請しましたが仕事が見つからない限りは今5ヶ月なら申請もできないといわれましたm(_ _)m6ヶ月からいれれるみたいなのであと1ヶ月で仕事を探してできることはやっていきたいと思います、ほんとありがとうございました(>_<)

• 4月30日