※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

赤ちゃんのくつ下問題について、どう考えるか迷っています。要は、室内で裸足で過ごしても大丈夫でしょうか?

昨日今日と、とっても寒いですよね😨
そんな時、くつ下は結局なにが正解なのでしょう…?
わたしも幼少期裸足ガールでしたが周りから色々な話を聞き混乱しています。。

産院では「手足への刺激を大切に考えているのでミトンやくつ下はあまり使わない」ということを勧められました。わたし自身、そのように考えていましたので生まれた頃から室内ではくつ下を履かせていません。
また、手足で体温調節をするため手足が冷たくてもお腹や背中が暖かければ大丈夫とも聞きます。

ですが最近、「足が冷えすぎると脳に血がいきにくくなる」と聞きました。冷えすぎるってどの程度のことを言うのかわかりませんが、確かに寒すぎると血の巡りが悪くなるって聞くしそうなのかな…とか考えるとなにが良いのかわからなくて😅

赤ちゃんは暖かくしすぎも良くないとも聞きますし…

娘は足が冷え冷えでもご機嫌に遊んでいます(笑)だからこのまま室内では裸足で良いのでしょうか?(気温にあわせて暖房をつけております)

こんな質問で申し訳ないのですが、くつ下問題、皆さんはどのような理由でどうお考えでしょうか?教えていただけると嬉しいです!

コメント

室内で履くものではないと思っています!体温調節の機能も未熟で発達途中なので妨げてもいけないし、暖房付いているなら尚更!屋外は履いていますよ!防寒着としての位置付けです🙂

早産児3人のmamaになったよ!

室内は冷風吹かないので靴下を履いてなくて、外に出る時や靴を履く時は靴下を履いています。
公民館へ行けば靴下をぬがせて歩かせるって感じで✨

感覚優先といえばそうなのですが子供は足が痛くなるほど冷たくなっても訴えられないのでそのようにしています。凍傷が起きるのは風のある冷たいところで起きることが多いので✨

• アスパラ

アスパラ

早速ありがとうございます!1つにまとめてお返事で失礼いたします😣

冷風が当たるかどうかというのが1つのポイントになるわけですね🤔
    フローリングの床が冷たくて心配になったのですが、一先ずジョイントマットやラグを敷き詰めて暖房つけて対策したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月23日