※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひだちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園について、オムツが取れない状況で入園可能か知りたいです。

来年度年少で幼稚園にいれようとおもってるのですが、なかなかオムツがとれないでいます😢まだ1回もトイレでおしっこもうんちもできてないです(´・-・`)大阪市淀川区のみくにひじりようちえんに入れたいのですが、オムツがとれてないと入園ってできないんですかね?知ってる方いらしたら教えていただけたら幸いです。

コメント

shi-cha*

うちも来年ですが、トイトレしていないし、まだトイレでできないですよ。オムツです!
暖かくなってから始めようかなと思ってます(`・∀・´)
上の子もこれくらいのときはトイレできなかったけど、夏から徐々に始めて入園するまでにはできるようになりました。

トイトレは親が焦っても逆効果だったような気がします(^-^)
嫌だとなってしまっては練習もできないですからね(´・・`)
まだまだ時間あるので、地道に練習していけばいいと思いますよ(*´ω`*)

園によってだと思うので、そこの幼稚園に問い合わせるとかしてみたらいいと思います(^-^)

• ひだちゃん

ひだちゃん

お返事ありがとうございます♡
    なるほどです!
    焦らなくていいのはわかってるんですが同じ年代の子ができてくると焦っちゃいます(笑)
    来月で3歳だし夏ころからまた再開してみようかな♪
    あたしも精神的につかれてしまって😢
    娘のペースでじみちーにやっていきます(笑)

わかりました!ありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎パンフレットや願書をもらいに行く時期ぐらいに聞いてみます💕

• 4月28日
  • shi-cha*

shi-cha*

そうですねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    できてくる子も出てきて焦ったのを思い出しました(´・・`)
    が、焦ると余計イライラしちゃうし、逆にできなくてもいいやーいつかはできるし!と思ってやるようにしたら意外とアッサリできるようになりました(笑)
    夏でいいと思いますよ(^-^)
    お洗濯も増えるので夏だとすぐ乾くし♪
    それまでにトイレに興味持てるように工夫したりしましょ♡
    うちはできたらベタ褒めして、できたらシール貼らせてあげました(^-^)

うちの幼稚園はオムツだめですが、最悪オムツOKだという幼稚園もあると聞いたことあります。
    説明会とかもあるかと思うので、また聞いてみてください(^-^)
    お互い地道に頑張りましょうね(*´ω`*)

• 4月28日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

ですよねー!
    一緒でよかった(笑)
    娘にはしばらくおトイレの練習休憩しよねっていいました(笑)
    そうですよね!5歳、6歳になってオムツしてる子なんていないですもんね(笑)
    はい!好きそうなシール用意したりすごろくてきなかんじの作ってみます♡♡

オムツダメなんですね(;_;)
    基本昔オムツダメですもんね(笑)
    幼稚園行くまでにでもとれなくてもパンツはかせていってみんなとトイレ行くようなったらできる気がします(笑)
    はい!聞いてみます♡♡頑張りましょう(✿︎´ ꒳ ` )♡︎ありがとうございました☪︎⋆。˚✩

• 4月28日
H1K0

トイレで出せるようになれば、意外と短期間で卒業できますよ‼︎まだ時間はあるので、ゆっくり付き合ってあげてください^^
うちは、朝起きたらとりあえずトイレに座らせてました!あと、トイレでの成功率が上がってきたら、日中のオムツはやめてパンツにしたら、2日程でほぼ卒業できましたよ。洗濯物が増えますが、その方が早かったです。
長女が幼稚園に入園しましたが、オムツの子も何人もいますよ。とれてない子も、プールまでに…と、園でもトイトレしてくれるみたいです☻

• ひだちゃん

ひだちゃん

そうなんですよねー!
    おしっこ出るタイミングも絶対わかってるんですが、オムツだと言わなくて(´・-・`)
    トイレ行こうかって言うても嫌がられるのでしばらく休憩しようかなって感じです(笑)
    パンツとりあえずはかせてみたりしたんですが、我慢してしまって5時間6時間おしっこしないんですよ😢 あんま我慢させすぎたらあれやし、うんちもパンツだとしないので結局オムツ履かせながらの方がいいなあって感じです(笑)

プールまでにですか(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    そういう幼稚園だと助かりますね♪
    トイレができないと入園できないところもあるって聞いたので心配で(笑)

• 4月28日
だん嫁

まだ、二歳ですよね?上の子は、2歳の1ヶ月前からのスタートでしたよ~!今日上の子の3才と7ヶ月検診行きましたが、びっくりする事に、1人だけオムツ履いてるお子さん居ましたよ~!そういうお子さんもいるので、焦らずゆっくり始めて下さい!

• ひだちゃん

ひだちゃん

もう来月で3歳なんですよ(笑)
    そろそろ三歳検診があるのでそのときはうちの娘だけオムツなんじゃないかなと(笑)
    はい!娘のペースでやっていきます💕

• 4月28日
ほっぺぶー👅

我が家はトイトレしよう!と思ってから、すぐに布パンツに切り替えちゃいました😅
何度かお漏らしをして、気持ち悪いって事がわかったのか10日間位で完全におむつ外れましたよ♫꒰・‿・๑꒱
友達の子は同じ事をして2~3日で外れてましたよ♩
ひだちゃんさんお子さんも、いざ始めたら、こんなもの?って位簡単に外れると思います☺︎
ちなみにパンツは娘に好きなものを選んでもらって買い、毎日履くパンツも選んでもらってました✩
幼稚園はおむつしててもOKな園と漏らしても良いからパンツで来てくださいっていう園があるみたいですよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• ひだちゃん

ひだちゃん

布ぱんつだと我慢してしまってお漏らししないんですよ(笑)それで5時間6時間おしっこしてくれないので膀胱炎なりそうで(笑)
    しばらく休憩してまたトイトレ始めてみます♪その間に自分からするーってなるかもですもんね(笑)

なるほどです!もらしてもいいからパンツできてなら全然パンツでもいいんですけどね♡(笑)

• 4月28日
たむたむ

うちも来年から年少です!(^^)
今2歳1ヵ月ですが緩~くトイトレしてます🎶
今は家にいる時はトレパンで、おしっこの間隔みてるとこです(*´ω`*)
去年も夏ごろやってたんですが、
疲れちゃってやめちゃって
また再チャレンジです♬*゜
幼稚園で働いていましたが、
オムツの子、年少さんに2.3人くらいいました!
でも出来るだけ幼稚園に上がるまでにオムツ卒業させたいです(ToT)

• ひだちゃん

ひだちゃん

2歳1ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ(笑)
    もう来月で3歳だしで焦っちゃって(笑)
    私も疲れたので夏まで休憩してみます!(笑)
    娘も強要されてイヤってなってるかもだししばらくといれやめときます(笑)
    その情報たすかります!(笑)
    そうですねー!できるだけ入園前には終わらせたいです😭

• 4月28日
とくめい

うちも来月で3歳の娘がいますが、全然ですよ(>_<)!!笑
逆に2才前後のときはトイレに座ることできたんですが(成功は一回位)、それからは口も達者になり完全拒否だったので半年以上お休みしてました(/´△`\)
で、ここ2週間位「トイレ行ってみる?」って誘うと5割位の確率で座ってくれるようになりました。出来たのは一回だけですが(´・c_・`)
でも、座ってくれるようになっただけでも進歩だと思うしこのままゆっくり進めていこうと思ってます。とにかくほめて(笑)
とは言うもののまわりでもおむつ外れてる子いるし(特に保育園行ってる子とか)焦りますよね(T_T)
でもきっと大丈夫ですよね!
お互い気長に頑張りましょう♥

• ひだちゃん

ひだちゃん

一緒ですねー!
    そうなんですね。最近ちょっと焦りすぎて強要しちゃったりしてたので娘もトイレ行くのイヤとなってきたのでしばらくおやすみしてみます(笑)

三歳過ぎたらまた変わってくるかもですもんね♪
    焦らず頑張ります(*^_^*)ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月29日
松田 姫音(36)

4月から幼稚園入園した息子は、入園式の数日前にパンツ生活が出来るようになりました♪

3歳10ヶ月まで完全オムツでしたよ💡
今も、夜中だけオムツです。
(寝てる時出ちゃうのは、どうしようもないですから)

ウチの周りの幼稚園では、入園までにオムツが取れてなくても大丈夫ですよという園が多かったので、最悪、オムツで幼稚園登園するか…と思っていました。

幼稚園によってはオムツがダメなところもあるようですが、もしオムツでも良いようなら、まだ来年なので、長い目で見守ってあげれば良いかと思います♪

親が焦っても、怒っても、褒めてみても、外れないものは外れないですから💦

• ひだちゃん

ひだちゃん

そうなのですね!
    そんな話を聞けて安心しました!

逆に娘は夜中おしっこしなくて起きてオムツにしてます(笑)

そうですね(*^_^*)
    しばらくおやすみしてまた本人のやる気をみて始めて見たいと思います(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

焦っても怒っても褒めてみても外れないものは外れない。その通りですよね(笑)
    娘のペースでゆっくりやっていきます♪ありがとうございます♡

• 4月29日