※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コア
お仕事

転職を考えています。現在は臨時社員で給料が低く、子供のことも考えています。CADオペレーターの職業訓練を受けて派遣登録しましたが、迷っています。将来のことを考えて収入を増やしたいです。

転職について悩んでいます。フルタイムフル出勤の臨時社員で働いています。正社員ではありません。最低賃金の時給で7年目です。子供は小一と乳児で保育園です。
今の職場は人間関係が安定していて保育園や家からも近く通勤は便利です。休みも比較的取りやすく融通が利きます。ですが、給料が安い…。出勤率が悪いので(どうしても子供の熱や行事で休むため)正社員になれず昇給もせず7年たちました。
この度就業者向けのCADオペレーターの職業訓練を受けたので派遣に登録したのですが仕事を紹介してもらう段階で迷ってしまっています。今の職場を辞めてしまっていいのかどうか。でも、もう40歳なのでまたあと7年我慢するのもどうかと思うし、今、派遣で経験を積んでCADオペレーターとして転職していく足ががりにしたいとも思うし、いずれは在宅で子供の側にいながら仕事を出来るようになりたいと思うのですが…。
主人に相談したのですがあまり応援してくれません。今のところに残ってもやりくりや体がツラく、頑張らないといけないのは私だけです。子供の将来や老後のためにも収入を増やしたいのですが、皆さんならどうお考えになりますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

みくる

派遣会社で働くものです。
派遣会社さんのCADの求人は確実に紹介してもらえるものですか?
わたしが取引をしている会社さんだと、CADは経験者を希望している会社さんが多く、直接雇用でも30代までの雇用が多いように感じます。

もしも、派遣契約が終了した時に、別のところで再就職できる可能性がどのくらいあるか、がポイントなのかなと思います。その派遣会社さんが未経験okのCADの求人をたくさんもっているなら安心かなと思います◯

やはり派遣だと有期雇用ですので、給与がいいぶんいつ終了になるかわからないリスクがあります(>_<)

• コア

コア

確かに即戦力を求められている会社ばかりでした。だけどいくつか紹介してもらえそうな会社もあったんです。ですが自信が無かったので登録だけでお断りしようとすると、経験を積めると思ってエントリーしてみてはいかがですか?と快く進めて下さるのでちょっとやってみたいなとも思ったのです。年齢的にも無理かもしれないとも思うとこのまま諦めようかとも悩んではいます。

• 11月23日
ねこ香箱組む

転職すると半年間は有給休暇がなかったり、そもそも派遣=即戦力を求められるので休めませんが、そのへんは大丈夫ですか?旦那さんが仕事を休むとか、病児保育や病児シッターを使うとか、お子さんの行事出席を諦めるとか、そういう必要がありますが……

• コア

コア

一応こちらの都合は相手の会社にもお伝えします。その上で理解していただけた場合のみなのでお断りされるかもしれません。だけど応募だけでもしてみたいなと思いました。病児保育などは今も利用しています。主人は仕事を休まない人で職場も遠くあまり頼れません。行事は最低限出てあげたいのでそれも相手の会社さんにお伝えしてどうなるか、ですね。やっぱり今の会社にいた方がいいんでしょうかね、

• 11月23日