※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんママ
子育て・グッズ

小児科の先生に、息子の多動性を心配され、自身も不安を感じています。

小児科の先生に、病院内で走り回っている息子の事を心配されました。
「 家でもこんな感じ?言葉は出始めてる? 」と聞かれました。
一瞬、えっ?どう言う意味?と考えてしまいました。
家では、ここで程は走らないし、言葉も少ないけれど、「 ぱぱ」「たた」「ねー」とか話しますと伝えました。
微妙な顔で「 言葉は大丈夫そうね 」と言われました。
先生の質問が気になり、色々と考えていると吐き気と腹痛が止まらないです。
確かに、病院内を常に走り回っている息子の事は、私も気になっていましたが。まさか、多動性を疑っているんでしょうか?私の躾の悪さを疑っているんでしょうか?
今もモヤモヤしています。

コメント

いくつのお子さんでしょうか?
その言い方的に発達の心配をされている感じはありますね🤔

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

1歳4カ月です。
    やっぱり、発達障害を気にしているんでしょうかね💦

• 11月23日

退会ユーザー

お医者様から見て気になる感じがあったのかなと思いました🙄
    うちの次男くらいの子だと座っておもちゃで遊んだり絵本を読んでいる子が多い印象はあります!

• 11月23日
りょおちゃす

小児科で医療事務してます。
何を心配されたかは先生しかわかりませんが特に小児科で走り回ってること自体はそんなに珍しいことではないですよ😊子供って風邪ひいてても元気な子は元気です笑
はいはいや走りながら受付突入してくるくらい元気な子供たちいっぱいいますよ😊
もちろん中にはぐたーってしてるこもいますが比較的そこまで熱が高くないと元気な子の方が多いです😊

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

他の子でも、椅子の背もたれに乗ったり、他の部屋を覗いたりしている子います。男の子が多い気がします。
    1歳4カ月の男の子なので、まだまだ色々な事に興味があるのかなと言う感じでいたのですが…

• 11月23日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

あーいますね🤣笑笑
    きっとそうだと思いますおもちゃなども違うしたくさんお友達もいるからおうちとは違う楽しさがあるかと😢
    もうすぐ一歳半検診あると思うのでその時になにかあれば必ず言われると思いますし。けど病院走り回るなんて子供だったら親が止めようとそんなのどけて暴れてるのに私は働いてて何も思いません普通な気がします😊
    注意しなきゃ!よりお母さん大変だなぁって思います特に男の子のお母さんはほんとに大変そうですもん😂

• 11月23日
ゆん

先生はお子さんの多動性を疑ったのかと思います!(>_<)
にしても、病院は具合悪い子が来ているので走り回るのは良くないと思うので、注意すべきかと読んでて思ってしまいました!(>_<)

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

もちろん、その都度注意して、抱き抱えて…とするんですが、逃げ出してしまいます。分かっていてやってる感じはします。

• 11月23日
はじめてのママリ

発達障害の可能性があるかもという意味で言ったんだと思います🤔💦
病院内を走り回ってる子は見たことないですね💦

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

注意して抱き抱えて…何度も繰り返しますが、逃げ出してしまいます。
    私の顔を見てニヤッとしながら、分かっていてやってる感じです。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

多動のことを疑ったのでは??🤔
病院内で走り回る、っていうのはさすがに見た事ないので💦

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

注意はするんです。1歳4カ月で、ある程度は認識していると思います。分かっていてやってる感じです。

• 11月23日
すみか

私の長男は検診で発達の遅れなどで引っかかったことがあり、とても心配な気持ちは分かりますが、自分で悩むより、早めに地域の発達支援センターなどに相談するほうがスッキリしますよ。

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

1歳4カ月なら、まだまだ動きたい時期なのかな?と思っていました。
    動かない子の方が少ないのでは?と。
    家の子が変だったのかなと。

• 11月23日
  • すみか

すみか

一歳前半ならそのうち落ち着く子も多いと思います。活発な子だとママは大変ですね😅

• 11月23日

お子さんがおいくつかにもよると思いますが多動を疑ってるんでしょうね🤔しつけ云々は先生はあまりそういう言い方はしないと思いますし。
病院走りまわってたらきっとママさんもその時に必死で止めてるだろうし、それでもまだこんなに走りまわるのは多動かな?と思われたんじゃないかなと思います💦病院内走りまわってる子はなかなか見かけたことないですしね😰

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

1歳4カ月です。男の子だから動きが活発なんだろうな、くらいにしか感じてなかったです。
    もちろん、毎回止めてます。私の顔を見て分かっていてやってる感じはします。

• 11月23日
ねこ

おもちゃなんかがあれば特に走り回っちゃいますよ⤵️
お医者さんイライラしてただけなんじゃないですかね?

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

子供の話し声とか気になり、近付いてしまったりします。
    1歳4カ月くらいなら、そんな感じだろうなと思っていました。

• 11月23日

何歳のお子さんかわかりませんが、走り回るのを注意しないあなたに向かってワザと言ったんじゃないでしょうか?

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

何度も繰り返し止めてます。抱き抱えてみたり、追いかけ。でも、動いてしまいます。
    看護師さん達は見ていて知っています。

• 11月23日

退会ユーザー

じゃあやっぱり発達面を心配して言ったんだと思いますよ💦

• 11月23日
  • さとちゃんママ

さとちゃんママ

1歳4カ月の息子です。もっと落ち着いているんでしょうかね💦

• 11月23日

退会ユーザー

落ち着いてる子はいないと思いますけど、お医者さんが見てやっぱり違和感があったのかなと思いました💦

• 11月23日
ゆう

吐き気と腹痛は大丈夫ですか?
私なら1歳4ヶ月でじっとしている子のほうが心配になりますけどね😅
おうちとは違う環境で楽しかったんでしょうね。
なんというか、言葉の使い方などが小児科の先生らしくなくて、そんな病院があるんだなと少しびっくりしました😳

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

吐き気は改善しました。
    息子にとっては、生後3か月くらいから通院している小児科なので、慣れてしまっている感じなのかなと思います。
    ずっと通っている小児科だったので、何でそんな事を聞くの?と言う気持ちです…

• 11月25日
なと

風邪かなにかで体調悪くて病院へ行ったのですか?
一歳半健診とかじゃないのに小児科の先生がそんなこと言うのは、発達面で気になったんだと思います😭