※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

歯科衛生士の仕事は立ち仕事でしょうか?歯科衛生士は主に座って作業をします。歯科助手が立ち仕事が多いです。立って作業することはあまりないかもしれません。要職になりたいが長時間立つのが難しい場合、悩んでいます。

歯科衛生士って立ち仕事ですか…?

私が通ってる歯医者さんでは、歯科衛生士さんは座って施術をしてくれます。
その場面しかお仕事を拝見していないからわからないのですが…歯科衛生士さんは立ち仕事なのですか?

歯科助手さんは、歯医者さんのサポートをする際に(唾液を吸引してくれたりなど)立ち仕事が多い気がします。
しかし、歯科衛生士さんが立って作業をしている所をあまり見たことがありません。

裏で立って作業する事が多いのでしょうか?

私自身、歯科衛生士になりたいと思っているのですか…
持病で長く立っていられず、迷っています。

よろしければ、教えてください!

コメント

🍓

歯科衛生士です😊

私が働いていたところは、先生の補助につく時はずっと立っていましたが、衛生士が直接業務を行う時(歯石取りなど)は座っていました😊☀️

実習で行ったところではずっと立ちっぱなしのところもあれば、補助につく時も座りっぱなしのところもあって、その医院によって違います🌼

私が通ってた専門学校は、学校内で実習する時はずっと座りっぱなしでした😊

• まる

まる

わーー!ありがとうございます🙇‍♀️
    歯科医院によるのですね…!
    とても参考になりました!

よろしければ、もうひとつ質問させてください…!

歯科衛生士専門学校に行く方は、歯並び綺麗な方ばかりなのですか…?
    私は歯並びに自信がなく(八重歯の影響で隣の歯が陥没してしまっています)
    歯並びが悪いと練習台になれないと聞いて、凹んでます💦

• 11月23日
  • 🍓

🍓

そんなことないですよ😊
    あたしも下の前歯1部ガタガタです🤣友人で上下ガタガタの子何人もいました🤣🤣
    私の通ってた専門学校は、歯並び柄いい人も悪い人も関係なく、歯列矯正している最中の人でも全員が必ず練習台と術者と交代しながらしてました😊
    なのでそんなに深く考えなくてもいいですよ☀️

• 11月23日
♡

歯科衛生士でも診療補助を
する時は立ち仕事です!
歯のメインテナンスなど
衛生士が主で何かをする時は
座りますが、、
クリニックによると思います!
なので就職の時にアシスタント側に
椅子があるかどうかとか
立ち仕事かを聞いたら良いかと
思います😊

girl mam☆

私が働いていたところは、患者さん対応の時は座っていました!
入っている内容や、患者さんによって異なると思いますが
検診やお掃除の患者さんばかりであれば
座っている時間のが長いと思います!

ケアに力を入れてなくて、先生の補助が多ければ
立ち仕事のところもあるのかなと思います!