※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

トイトレっていつからするのでしょうか?😳まだやった事ないんですがもう始めた方がいいんですかね?

トイトレっていつからするのでしょうか?😳
まだやった事ないんですがもう始めた方がいいんですかね?

コメント

さーママ

これからトイレスペースが寒くなるので春〜夏などあたたかい時期が始めやすいですよ✨年齢的にも焦ることないと思います✨☺️

ひさ

長男は年少から始めました!
次男は一時保育には行ってるけど、まだ本格的?にこども園に行ってるわけではないのでまだまだやる予定はないです!!
長男が行ってるこども園では年少さんでみんなやってると言ってました🙌
早ければ楽だけど、冬は洗濯物乾かないし、私ならやるなら来年の夏からにしますかね🤔

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいから保育園でしてます😊

ペンシル

うちに上2人小学生がいますが、幼稚園に入る前までにトイトレ済ませました!入園してから1〜2回失敗したことありましたが…
今はそんな早くからするもんなんですか?💦言葉が理解できて色々発するようになって…って上の子たちの時代でしたが、変わったのですかね!?

緑茶🍵GreenSmoothy

1歳2ヶ月なら、トイトレよりおむつなし育児の方が近いと思います。
早期からオムツを外した方が、床掃除の手間はかかりますが、こだわりやイヤイヤは軽い時期なので楽ですよ。
冬は洗い物も大変なので、今はママがトイレしている様子を見せるとか、トイレの絵本を読むだけでもいいと思います。

うちの子は1歳1ヶ月から家の中ではオムツを外して下半身すっぽんぽん、1歳7ヶ月で自分でオマルに座って排泄するようになり、2歳0ヶ月でトイレ完了しました。

こまり

トイトレは個人差があり、タイミングが大事だと思います。わたしは、そんなに早く始める必要ないよ!と言われ、2歳半で周りが取れ始めたことに焦って始めましたが、見事に失敗😅子どもは、ちょっとトイレが嫌になり、オムツに戻しました。
夏がいい!と言われ、2歳10ヶ月にもう一度チャレンジ!でも全然進まず、わたしがイライラしすぎて断念。もう季節関係なく始めよう!と誕生日を目安に再度チャレンジ!そうしたら、あれだけ苦戦したのに1週間で完全に取れました!(ほぼ失敗もなく、外出時もバッチリ!)そして、1歳1ヶ月で夜も完全に取れました。
その子のタイミングに合ってないと、いくら早くやってもズルズル長くなるだけだと思います。ママがそれに付き合ってあげられれば問題ないと思いますが、わたしは第二子もして、とても上のこのトイトレに長く付き合ってあげられる時間と気持ちの余裕がなかったので…😥結果的には遅く始めて良かったと思っています!

はじめてのママリ🔰

3歳になる1ヶ月前に始めて
あっという間に上手になりました💓寒いより暖かい時期がいいみたいです✨うちは5月からスタートでした!

ひーこ1011

・オシッコの間隔が2時間以上開いたら
・オシッコやウンチと自分で伝えられるようになったら
・暖かい時期に始めると良い

と保健センターで言われました。
これから寒くなると排尿間隔短くなりますし、まだ先で良いと思います。
来年の夏以降の方が良いと思いますよ!

トイトレは本人のやる気がないと親がどれだけ焦っても始まりません。
今の時期ならば、親がトイレで用を足すところを見せて、トイレはオシッコやウンチするところなんだと見せる程度で十分だと思います😊

• ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は1歳代は下の子生まれるから見送り、2歳半から始めるも失敗。
    赤ちゃん返りとイヤイヤでトイレ拒否になり、休憩して年少で入園してから取りました。
    あんなに苦労したのが嘘のように昼間は3日で取れました。

下の子は上の子もいたので1歳代からおまるに座りたがり、気が向いた時のみオマルに座らせてました。
    本人のやる気が出てきて本格的に始めたのは2歳10ヶ月過ぎ。3歳1ヶ月で昼間は完了してます☆

• 11月23日
ぐるにゃー

だいたい2歳の春〜夏で、おしっこの間隔が空いてきた、意思疎通がしっかりできる、が目安になるので、今1歳2カ月なら、早くて来年の夏、再来年でもいいかなーと思います!
うちも今次女が1歳3カ月ですが、来年夏は2歳なりたてだから始めても時間かかりそうだし、3歳前の春からでいいかなーと思ってます😁

Himetan❤️

上の子は保育園で1歳3ヶ月くらいから時間でオマルに座らせてくれてトイトレをしていておしっこは出来てる事が多いので今月になってから補助便座を購入して自宅でもトイトレ調整中ですが、高さなのか足が付かないからなのか?泣いてしまい一度だけうんちが出たくらいです😅
トイレには進んで行き補助便座もつかむのですが座らせると泣くのと踏み台もまだ購入してないし寒くなって来たので一旦トイトレはお休みしてます。
しばらくは保育園任せで来年の春には2歳になるのでそこから再開する予定ですが…その頃には下の子が9ヶ月とかになるのでそちらも目が離せないので出来るかな?とはちょっと思ってます🙄

むめも

うえ2人は2歳5ヶ月で始めて
1ヶ月で完全にオムツとれました😊

hm

2歳になりそろそろかなと思っていたのですがいざ補助便座へ座らすとグズって怖がるので今ではないのかな?と思い休憩しています😭😭

h1r065

まずはこどもが自己申告できるようになってからですね。

おむつぬれたー変えてのサインでてからがまずはトイトレしようかなのきっかけかなと。

それがでたらおまるに嫌がらずに座るか。

朝一がおしっこでやすいから朝一おまるに座らせてみるとかと段階ふんでですかね。

さるあた

まだ1歳2ヶ月なら焦らなくて大丈夫です。
始めるなら夏がいいですよ!
うちは次女以外、3歳過ぎてからでした。
次女は2歳になってから保育園でトイトレ始まり、保育園で外してもらいました。
息子も1歳から保育園に通ってて、2歳からトイレには座ってましたが、タイミングが合わず…
本格的に始めたのは年少になった今年の6月ぐらいからです。
長女と次女は年少になる前には外れてました。
長女は年少になまる前だけど3歳6,7ヶ月ぐらいで取れたので、長女が取れるの一番遅かったです。
息子は早生まれなので年少でも3歳になったばかりで3歳4,5ヶ月で取れました。

姉妹ママ😆

今の月齢ですとまだ始めなくても大丈夫ですよ😄

上の子2歳8ヵ月の夏からしましたが、全く取れず一度辞めて、3歳過ぎた3月頃からして1、2週間であっさり取れました😊
今年から幼稚園ですが、初めは何度もパンツ濡らしてましたけど、ゴールデンウィークには漏らす事なくなりました😄

下は4月生まれなので、3歳になる前の3月頃からにしようかな?って思ってます😆
それか来年の夏に一度してみようかなとも思いますけどね😄

その子その子で、タイミング違うので、その子にあった時期を見極めなきゃって感じですねぇ😊

意思疎通やトイレが2時間以上空くとかですかね😃

いのりん@義父母と同居

トイレとは…
というのを教えていけばいいと思いますよ★
トイレに関するDVDや本、ママのトイレに着いていくとか。

あ、オムツが濡れてない!
って思ったら、おまるや補助便座に載せる程度からでいいと思います☆*°

まま

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!

うちの子はまだまだ急がなくても大丈夫そうですね。
少しずつ自分の行動見せていってタイミングを見て本人のやる気次第で始めようかなと思います🙆🏻‍♀️

こんなにコメントいただけると思ってなくてびっくりです!笑
まとめての返信となりますが、改めて皆さんありがとうございました🥰