※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
家族・旦那

口悪いです。感情任せで上手くまとまらないです。・おしっこの時のみオ…

すみません、愚痴です。口悪いです。
感情任せで上手くまとまらないです。

・おしっこの時のみオムツ替え。
・ミルクあげるのは月9日程ある休みの中で1.2回。
・お風呂はいれない。(女の子だから洗うの気が引けるとか言うけど、男の子を産んでその言い訳が私にも通用するのかと言いたい。)
・お風呂上がりに受け取ってくれてもその後のスキンケアはしない。
・夜の寝かしつけも生まれてから一度だけ。
・保育所見学の時はやたら抱っこする。(私に話聞いといてよっていうことしか感じない。)
・知人の結婚式の時もやたら抱っこする。(身内にいい父親ですよっていうアピールとしか思えない。)
・「〇〇しようか?」←聞かずに進んでしてくれよ。
・「○○どうするの?」←自分で調べろ、考えろ。
・「予定より遅くなったじゃん」←自分の分の荷物、身だしなみしか考えてないくせに余計なこと言うんじゃねえ。

↑上のは今日までの夫に対する不満と疑問ですね。

さっき寝かしつけるために2個お願い事をしたんですけど1回目で反応しないから同じこと2回言う事になったんです。
(音量下げるのと、豆電球にしたいと。)
夫とも一緒に寝たいし、夫がドラマ見てる間に寝かしつけようと思ってお願いしたのに1回目で反応がないから「寝かしつけてくれるの?一度も寝かしつけたことないよね」て言っちゃいました。

そんな感じで喧嘩腰で発言してしまったら、夫はキレて飲みかけのビール捨ててハミガキして先に寝ました。

日々の不満もあったしいろんな感情がぐるぐる回ってここに来ました。

みんなどうやって仲良くしているんだろう。
子どものためにも空気は穏やかにしていたいものです。

コメント

おかん

一個一個教えていくしかないですよね、、そして多分話し出すまではそこまで父親は溺愛もしないと思います。
私がよく使ってたのは、お風呂の時は私ちょっとお風呂こすってからでるから、○○塗っといてーって言います。事前に○○は出しておきます。で、それがなんなくクリアできるようになったら出さないようにします、すると○○どこ?って聞いてきます
笑 そんで場所教える→次から自分でできる。的な わら
こうやってみると子どもに教えてるみたいですね🤣😂
そして外でのいいパパアピールはめっちゃ乗ります。
そうなんですよー!色々してくれてほんと助かってますー!極め付けは、私がするよりも娘が嬉しそうなんでーとかなんとか出任せ言っておだてます。
はい!イクメン完成!って感じです 笑笑
娘もかなりのパパっ子になりました 笑笑
ここまで来るまで、くっっっそ腹立つし離婚も何回もよぎりましたが、頑張れば成長するので腕の見せ所ですよ!🤣🤣💓

• かこ

かこ

綿棒でおへそや耳をケアして、保湿クリームも塗るって言ったことあるのにこの前のお風呂上がりしてなかったんですよ🤯
    え、てなっちゃいました👹
    他の人もいるところでは持ち上げて言ってますが人がいなくなるとたちまち何もしないです👹
    お願いしたらしてくれるだけまだましですが昨日はお願いしても反応なしだったのでカチンときました😩
    旦那の躾もしてる方、本当に尊敬です😭

• 11月23日
な

私も生後3ヶ月頃までは旦那とギスギスすることが多かったです。

また旦那と仲良くなれたのは、息子が少し手がかからなくなってきて、睡眠もとれて育児に余裕出てきたかなと思い始めた頃からでした。

「〇〇しようか?」のとこ、めちゃくちゃ共感です!「〇〇するよ!」って言って、どんどん何でもやって欲しいですよね。あなた(旦那さん)の子供でもあるんだから、あなたの思った通りにやってみていいのにって思ったり😂

感情的になってる時はきちんと話し合いすることができないと思うので、少しまったりしてるかなって時にやんわりと不満や思ってることを伝えてみるのはどうでしょうか?

• かこ

かこ

しようか?て聞かれるとイラッとしちゃいます😂
    子どもに対して愛情と責任があれば積極的に行動できると思うんですけどね。
    やっぱり出産してないとわからないものなんですかねぇ。

やんわりと伝える、、、。
    伝え方も大事ですよね、、、。
    それが私の1番の課題かもしれません。
    紙に書き出して自分の気持ちから整理してみようと思います!

• 11月23日
とみきち

私は基本旦那をあてにしてません。あてにすると余計にイライラするから。寝かしつけ、うちも自分だけど旦那だと無理だから仕方ないと思ってます。

• かこ

かこ

寝かしつけって無期限で根気もいりますよね。
    だから基本的には翌日仕事の旦那は当てにしてないのですが、5連休とかあったらそのうちどれかはやってみてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
    うちも旦那が抱っこしたら泣くんですけどね😂

• 11月23日
  • とみきち

とみきち

休みなら少しくらいやれ!って思いますよね。なんで私ばかり。。って思うこと多いです

• 11月23日
太郎

日々お疲れ様です😭✨
どこかに吐き出さなきゃやってらんないですよね🥺
穏やかでいたいけど、育児に加え旦那ストレスで苦しいですよね( ;ᯅ; )
うちの旦那は子どもと遊ぶ担当です🤣
でも遊んでもらうだけでも家事がはかどるので、それでいいかな〜と思ってます😇
前は色々お願いしてたりしましたが、まあダメだったので🤣相手に期待しすぎず、何かしてくれたら必ず感謝。称賛。でっかい子どもですよね旦那なんて🤣
各家庭、家族の形は様々なので、なんとも言えませんが、うちの場合は諦めの結果、旦那の育児への姿勢にはイライラはほとんどなくなりました😇

• かこ

かこ

親が笑ってれば子どもも幸せなはずと信じて、できるだけストレスを抱えないよう無理はしてないのですが😭
    旦那の責任感なさげな行動に少しずつイライラがつのって大変です😭
    諦めも肝心ですよね😔
    旦那にも教育が必要とか聞きますが何人も面倒見てられないです😂

• 11月23日
ゆらママ

うちの旦那はずっとゲームしてて娘が泣いてもお構いなくだし、寝る時も仕事があるので寝かしつけとか一切しないですよ!私は期待するだけ損だとおもってます😂
その事で喧嘩もしますが、仕事をしてきてくれてるのでやっぱりそこで育児もとなると息抜きがなくなってしまうので、多目に見ようと自分に言い聞かせてます😭
なので、まだ聞いてやろうとしたりするだけマシなのかなって思います!どうしたらいいのって聞かれた時は優しく教えてあげればまた次もしてくれるんじゃないかなと思います!

• かこ

かこ

うちもです!泣いてるのになんでずっとゲームできるんでしょう!
    仕事してお金入れてくれてるしと思って色々我慢してますが昨日は言ってしまいましたねぇ。
    旦那は育児から離れる時間がありますが、こっちは育児24時間で離れられないじゃないですか。
    その中で家事もしてるんですから、旦那も仕事+育児があっていいですよね😑
    育休終わったら育児、家事、仕事ですよ!
    そもそも2人の子なんですから!
    優しく教えてあげられるよう尽力します😂

• 11月23日
まりちゃん

オムツ替えもお風呂もそのあとのスキンケアも寝かしつけも一切しませんよ。泣いていてもゲームばっかで。最近はもう自分でやればいいやって感じです。
たまーにミルクあげてくれますが、外出してる時だけやたら抱っこしますよ。外面だけいいです🤣
金銭面では助かってるけど精神的な支えになって欲しいなーと思います。嫌味っぽく言って喧嘩になります。やってくれた時だけありがとうとだけ言います。

• かこ

かこ

イクメンとか言う言葉がありますがなーんにもしてくれない人ってまだまだ多いですよね😔
    外面だけいいのって本当に腹立ちますよね!
    家じゃなんもしねぇじゃねえかよて心の中でつぶやいてます😂
    精神的支えなんてものからはかけ離れてますね(笑)
    イライラの根源です😂

• 11月23日
しおり

うちもオムツ替え、お風呂、寝かしつけやらないです。
「〇〇どうするの?」めちゃくちゃ共感です!自分で調べろ!!です。

毎日喧嘩してます。
というかわたしが喧嘩ふっかけてます。

平日、朝はわたしと赤ちゃんが起きる前に出勤するので会わず、夜はわたしたちが寝た後に帰宅するので会わず。
会わないので喧嘩しなくなりました😂

土日は喧嘩してしまいます。が、だんだん言い返してこなくなりました。脅し文句は「これができないなら2人目は無理だね。」です。2人目希望の旦那に使えます。

今でも育児の参加は微妙ですが、家事は割とやってくれるようになりました。
土日の夜ご飯は旦那の担当です。簡単なものですが。

• かこ

かこ

こっちも分からないことだらけで何するにも調べて調べて考えてやってるんですからね。
    言われたことだけやってるなんか仕事のできない人ですよね😂

イライラ溜まると喧嘩腰になっちゃいますよね!
    ワンオペだと発散どころが他にないしどうしても爆発しちゃいます。

その脅し文句、思わず笑っちゃいました(笑)
    私も使わせてもらいます!(笑)

そうですね。育児ないなら家事をある程度やってほしいですね。
    うちはしてくれることはしてくれるんですが、「炒めるだけ」とかです。
    炊飯、料理の下準備、調味料の片付け、洗い物、は私でイライラしちゃいます。

• 11月23日