※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉を話さず、ママ・パパも困惑。保健センターに通っているが療育はしていない。普通に話しかけても復唱しない様子で、差を感じている。

2歳2ヶ月、未だに言葉を話しません
喃語ばかりで、基本全てぶー!と指差しで意思疎通しています。ママ・パパも曖昧です。
定期的に保健センターには通ってますがずっと様子見のままで、とくに何も療育的なことはしていません。
実母には普通に話しかけていたら、普通は話すよと言われました。絵本も読み聞かせているし話しかけていますが、まず復唱しようとしないんです。
どんどん月齢だけが過ぎていって、周りとの差が明らかになっていくのが辛い

コメント

mama

小児科で聞いてみるのもいいんじゃないですか!

• いろは

いろは

小児科では相談しましたが、3歳まで様子見るように言われました💦

• 11月24日
  • mama

mama

それなら大丈夫そうですねw

• 11月24日
はるな

言葉の個人差はすごいですよね💦
うちは先月くらいからパパと言うようになり、ママは最近言うようになりました。
私が言う事を真似して言うようになってきたのも最近です。
それでも会話は程遠いですが、理解して言う言葉は確実に増えてきました。
その頃は全然でしたよ💦

• いろは

いろは

個人差あるとはいいますが、やはり周りは2語文でやりとりできているのをみると焦ってしまいます😭
    気長に待つしかないんですかね…
    言葉のために何かしていることなどはありますか🥺?

• 11月24日
  • はるな

はるな

特に何もしてないです💦絵本の読み聞かせも興味ないのか全然聞かないし…
    うちの地域では2歳半健診があってその時に音楽療法の教室を紹介されたけどまだ1度しか行けてないですし😅
    その健診で他の子はお喋り上手だしおとなしくしてたしで、焦りました💦
    現役保育士の友達に軽く相談したら、2歳半くらいで男の子は喋れない子ばかりだよ〜と言われましたけど。

• 11月24日

うちの息子は3歳まで喋りませんでしたよー!
大丈夫🙆‍♀️大人になるまで喋れない人はいませんから☺️

• いろは

いろは

そうですよね、、、いつかは喋ると分かっていても、初対面の人には本当2歳?って言われるくらい喋らないし理解も曖昧だしで焦ってしまってました😭

• 11月24日
まりえ

うちはhasyさわの息子さんよりは話しますが2語分はまだまだできそうにない感じです💦💦

2歳手前で少しづつ単語とナニコレー?がおおくなり復唱してくれるようになりました!

こどもちゃれんじの資料請求するとその後無料体験DVDが送られてきてそれを流して一緒に見てたら
半分こと大きい小さいが理解するようになりました!
YouTube にもあるとは思います!
あとこの指パパ~って言う歌でパパママとか親指ーとか理解してきてくれてますよ☺️

試してみてください💓

• まりえ

まりえ

すみません🙇🏻
    うちの子も同じ月齢の子よりは言語は遅いのですが

少しでもお役に立てればですが
    うちの子、図鑑MOVEが楽しいみたいで最近一緒にライオン探そー開けーと一緒に探してます😃
    あったよー!と目を見て話して子供に私の口の動き見せてあったー!ってしたらあったー!みっけー!の言葉がでてきました!
    読み聞かせした後に対面でこれなにー?かわいー!とか話すのも良いかもです😊💕

• 11月26日