※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で困っています。朝ごはんが特に心配で栄養バランスが偏っている気がしています。風邪も治らず、健康な体を作りたいとのこと。食事のアドバイスや朝ごはんの提案をお願いします。

食事について質問します😰


息子は今2歳です。
最近、偏食気味でなかなか食事をちゃんと
してくれません😓

変わった物を作ると全く手をつけないし、
今まで好きだったカレーもあまり食べなくなりました。
唯一食べてくれるのは、
アンパンマンポテト、スクランブルエッグ、
ヨーグルト、キウイ、野菜の入った味噌汁、
ご飯、パンくらいです💦

特に困っているのが朝ごはんです😢
保育園にも行っている為、朝はやたらと忙しくて
あまりちゃんとした朝ごはんの準備が出来ません。

アンパンマンポテト〜キウイまでを大体
朝ごはんに出しているんですが、
とてつもなく栄養が偏ってる気がして....。
すごく心配です💦

それに、最近風邪ばかりひいていて
なかなか治らない😓💦
食事から栄養を摂って健康な体造りを
してあげたいのに、全く出来てなくて😢

なにを食べたさせればいいのか、
風邪をひいている時にあげるといい食べ物はなにか、
みなさんのお子さんはどうだったか、
あと朝ごはん、これをあげてます!っていうのを
出来れば教えてほしいです!
よろしくお願いします🥺💦

コメント

への

こんばんは!心配ですよね。
保育園での給食は食べていますか?食べているようでしたら、栄養士さんが作ってる食事かと思いますので、そんなに心配いらないかな…と思いました☺️
うちも朝ごはんはほぼ定番メニューです😂炊き込みご飯とかは、野菜も肉も取れて良いかなと良く作ってます(ご飯好きなので…)あとは納豆は栄養あると信じてます(保育園の給食でも園の方針で必ず出ます)

風邪のときは回復にエネルギーを回すため、食事は無理に食べさせなくても良い(胃腸に負担がかかる)と聞いたことがあります!なので、食べられるものを食べさせてあげたら良いのではないでしょうか?ヨーグルトはR1などもあるし、たぶんウイルス対策には良いかと!

  • ねも

    ねも

    コメントありがとうございます!
    保育園のご飯はちゃんと完食してきてくれます✨
    回復にエネルギーを使うんですね!!初めて知りました😳
    これから気をつけます!
    R1も最近食べてくれてるので
    これからなるべくあげるようにします😊

    • 11月22日
ゆうまま

うちは偏食+少食です。
毎日朝は卵かけご飯か納豆ご飯で、野菜は枝豆かミニトマトです。
あと小さいパックの豆腐なら食べてくれます。
卵は完全栄養食と聞いたので食べさせるようにしてます。

  • ねも

    ねも

    コメントありがとうございます!
    卵は栄養食なんですね😳
    スクランブルエッグは好きなので一応栄養は取れている感じですかね😊
    少し安心しました!!

    • 11月23日