※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊活

体外受精で2つの胚盤胞を凍結したが、もし移植がダメなら再度採卵したい。凍結ある状態でも採卵可能か、経験者いますか?

こんばんは。
採卵についての質問です!妊活2年目、人工受精5回してもかすりもせず、今月から体外受精に踏み切りました。
今週期は、毎日の注射が恐怖で、クロミッドのみの誘発でした。4つ取れましたが、2つ異常受精で、残りの2つが4AA胚盤胞になって、凍結できました。2つしかできなかったことがショックなのと、2回ともダメだったら、もう受精卵がなくなると思うと焦ります💦

そこで質問なのです。来月移植する予定なのですが、もし、ダメだったら、1つ凍結したまま、もう一度、採卵に挑みたいです。たくさんとるために、注射を頑張りたいです。あと、3人頑張りたいと思ってますが、卵子の老化が心配です。今、妊娠したとしても、2人目に挑む時は、35歳には、なってるかと思います。AMHの採血したことないですが、、
凍結ある状態でも採卵してもいいのでしょうか?また、そのようにしたことある人いますか?

コメント

もふもふトトロ

今日より若い日はないので不安を伝えて私なら貯卵します。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。一度伝えてみようと思います。ちなみに、助成のことなんですが、移植一度もしないで、再度採卵てなると、助成金もらえないですよね💦?

• 11月22日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

採卵して卵子が取れなかった訳でも、体調悪くて移植を延期した訳でもないですもんね…
    問い合わせして聞いてみるのが一番ですね。
    お役に立てずすみません。

• 11月22日
  • るい

るい

横からすいません

おそらくその場合は、採卵〜凍結までの助成金、初回30万で
    次の採卵〜移植で2回目として、15万おりるのではないかと思います!

勿論所得税制限クリアの場合です✌️

• 11月22日
  • りぃ

りぃ

そうですよね!病院と市役所的なところに問い合わせた方がいいですね!ありがとうございます!

• 11月23日
  • りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!所得制限は、問題ないです💦😭

• 11月23日
はじめてのママリ

35歳を過ぎると妊娠率が低下するらしいので、3人目まで考えておられるならなおさら今たくさん凍結卵作っておいた方がいいと思います!
ちなみに私の通う病院の先生曰く、連続採卵の方が移植を挟むよりも結果が良くなるらしいです!そのため私のところはよく連続採卵をしているようなのですが、助成金は採卵→採卵→移植→移植でも、2回分で申請できるようにしてくれるって言ってたので、病院に聞いてみたら良いかと思いますよ〜✨

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!最近、33になったので、今ある、凍結胚で妊娠すると、1年以上は採卵できないと思うと、やはり早めに凍結した方がいいですよね💦その情報はありがたいです❤️聞いてみたいと思います!

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は自己注射で41個採れたので絶賛OHSS中ですが、移植予定は次周期ですよ〜✨
    OHSSは予防すれば重症になることはほぼないらしいです🤗
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️
    りぃ様に可愛い赤ちゃん3人きますように🥰💕

• 11月23日
  • りぃ

りぃ

41個😳羨ましいです❤️凍結はどれくらいできましたか?
    OH SSはどのように予防するのですか💦?

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

水曜日に採卵したばかりで、39個受精してくれたので今はその子たちを胚盤胞まで培養中です!(ほぼ顕微です)

OHSSの最大の原因はhcgなんだそうです🤔なので、トリガーはhcgを使わずブセレキュアのみでした!
    採卵後は予防にカバサール、バファリン、レトロゾールを飲んでます🙆‍♀️‼︎あと、とにかく水分をたくさん摂って尿を出すことが大事だそうで、1日2リットルは飲んでます!
    採卵前のE2も3万超えててひどいOHSSになることを覚悟していたのですが、昨日受診したらOHSSもさほど重症ではなく予定通り次周期移植できるだろうとのことでした!
    私の病院ではほとんどが次周期で移植できてるようですよ🤗
    ちなみにOHSSは採卵数少なくてもなる人はなるようです!hcgが最大の原因なので、タイミングでもなる人がいるくらいらしいです!
    なのでもちろん、採卵周期に妊娠するとhcgが上がってOHSSが悪化するので、次周期で移植することもポイントなんだそうです😳

子供抱えて再度採卵からとなると大変ですし、子供連れ不可の病院もあるので、急がば回れと思って貯卵に私も1票です🙋‍♀️✨
    長くなってしまってすみません💦

• 11月23日
  • りぃ

りぃ

下に、返信してしまいました💦すいません💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

座薬だけは想像しただけで痛そうです😱💔🥺本当にお疲れ様です😭‼︎‼︎

全身麻酔でしたよ〜🤗起きる前に、座薬と鎮痛剤の点滴を入れてくれてたらしく、術後の痛みも全然なかったです🙆‍♀️むしろお腹がすっきりして採卵前より元気でした😳笑
    痛みあるとトラウマになっちゃいますよね😭💦

• 11月23日
  • りぃ

りぃ

さすがに、40個あれば、全身麻酔ですよね💦10近くあれば、全身麻酔でやったと思いますが💦どのようなものかと思いやってみましたが、1回目刺した時は大丈夫でしたが、2回目刺したら、痛みが倍になりもう次刺したら無理と思ったら、終わりました。1回で2つずつ取ったみたいです。
    4つより多くなれば、全身麻酔で望みます!笑笑

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みに弱い私は絶対耐えられません😱聞いただけで痛いです〜🥺
    1回で2つずつ採れるんですね😳先生の腕が凄いです✨
    もう全身麻酔、全力でお勧めします‼︎笑
    お互い上手くいきますように(*´ω`*)💓

• 11月23日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!痛みというか恐怖心の方が強かったですが💦😭笑笑
    また. 4つだったら、頑張ります!笑
    それ以上は、怖いので、全身麻酔にしようかと思います!

お互い、上手くいきます!必ず❤️頑張りましょうね❤️

• 11月24日
am

コメント失礼します。

りぃ様と同じく、妊活二年目、人工授精5回してもかすりもしませんでした。

体外受精へステップアップしたのですが、注射を打っても卵が育たず、結果凍結できたのは2このみでした。

初めての採卵で受精することがわかったのは一歩前進かなと思いました。

残念ながらOHSSになってしまったので、2周期お休み中です。

私も今回の2個が無くなってしまったらまた1から採卵と思うと心配です…(>_< ;)

ても、早く子供が欲しいし、まずはいまあるものを戻してみようかと思っています。

上手くいくことを願っております。

• りぃ

りぃ

そうなんですね💦クロミッドのみだったからか、卵巣は大丈夫そうです!なるほど、注射を打つとそういう、副作用が出て、移植までに時間かかりますね💦悩ましいです💦

• 11月23日
りぃ

そんなにたくさん!😳そんな最近のことだったんですね!お疲れ様でした!全身麻酔でやりましたか?私は、4つで、座薬だけだったんですが、もう次刺されたら、無理と思う感じでした💦😭

詳しく、教えてくれて、ありがとうございます!病院で聞いてみようと思います!