※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

女性の子供はスプーンやフォークを使わず、手づかみで食べることを好む。自分で食べたい欲が強く、フォークを使っても怒り出す。成長に悩んでいる。

まだスプーン、フォークが使えません。いつも右手にフォークを持たせますが、一切使わず左手でてづかみです。

まずは一緒にすくって食べさせようとしても、怒って泣いて、自分の手でガツガツ食べます。フォークに刺して渡すと2口くらい食べますが、同じく早く食べたいのか怒り出します🌀
1歳過ぎた頃からだんだん自分で食べたい欲が強くなり、ほぼ手づかみなんですが、そこからあまり進歩?せずといった感じなので、これで良いのか悩みます…

コメント

くまのプー

うちは最近スプーンフォーク使えるようになってきました!
薄っぺらいものとかうまくささらないものはまだまだ手づかみで食べてます😅

• ☻

そうなんですね!だんだんと使ってくれるものなのか心配です💦

• 11月23日

うちはかなり遅いのですが…2歳過ぎまで全然でした。
スプーンの向きや持ち方を何度教えてもしてくれず、その時がくれば使えるようになるだろうと諦めてました😅
最近はあまり溢さず食べれるようになりましたが、次はお箸かぁ💦と気が滅入ってます。苦笑

• ☻

私もその時かくるのを待ってる感じです💦
    教えようとしても、真似してくれませんよね😭
    たしかにお箸は更にハードルが…

• 11月23日
まめ

うちもまだまだ手を使ってしまうことも多いですよ。

ヨーグルトとかゼリーはどうですか?手づかみで食べられないものを出したら割とスプーン使ってくれるようになりました😄
あとおじや、納豆、めかぶなんかは流石に手だと気持ち悪いらしく、スプーンで食べてます。
スプーンやフォークを使うメリットに気づいてもらえたらいいなーと思ってます。

• ☻

そうなんですね!
    ヨーグルトはあまり食べていないので、今度やってみます!
    ちなみにスープなんかはサラサラすぎて、ちょっとコップ飲みして、あとはジャーッです😭😭😭

• 11月23日
りんりん

うちもまだほとんど手づかみです(*^^*)
手づかみは右ですが、フォークは左で・・・手づかみが箸やフォークの練習なら、どちらかに揃えて欲しいんですけどねー( ´•ω•` )

• ☻

手づかみは悪くないと言いますが、ここ半年ずっと変わらないので😂
    今朝試しに左手にスプーンをもたせたら知らない間に、ご飯をすくって食べていました😅左で手づかみしすぎて、左利きになってしまったのでしょうか💦💦💦

• 11月23日