※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴー
お仕事

保育園入園希望で求職中の方から、入園後の就職について質問があります。具体的には、お仕事の探し方や入園時の子どもの年齢、就職時期や働き方、年収などについて教えてほしいとのことです。現在は4月入社の求人が少なく、託児施設がないため、状況がやや混乱しているそうです。

4月入園希望で保育園を申請しました。現在求職中です。激戦区ではないので、保育園はどこかしらは入れると思われます。
そこで、専業主婦など求職中の状態から子どもさんが保育園などに入園し、就職した方にお伺いしたいことがいくつかあります。

①お仕事の探し方(ハローワーク、派遣に登録など)
②入園時の子どもさんの年齢(〇歳児)
③お仕事が決まった時期(〇月入園で△月に決まった)
④働き始めた時期(〇月入園で△月から仕事スタートなど)
⑤職種と働き方(正社員、パート・アルバイト週〇日など)
⑥(差し支えなければ)だいたいの年収や月収

現在、ハローワークに少し通っています。が、4月入社の求人はまだ少ないし、現時点でいい求人があっても託児施設や一時保育施設がないので4月までは働けないしと、やや混乱気味です。
求職にあたって参考にさせていただければ嬉しいです。

コメント

あーちゃん

①ハローワーク
②8か月
③五月入園で慣らし保育が終わった後に通い詰め1社目で決まりました。
④会社の給料の関係で5/26から勤務
⑤一般事務 パート 週5日
⑥扶養範囲内の103万

激戦区でした、4月入所で落とされ役所に足を運び空きを聞きつけて即、見学。
その場でお願いして決まりました。
たまたまタイミングが良かったのだと思います。

一日中、二人きりはキツかったのと長年、働いていたので外に出たかったのです。
また、1歳児になってからでは入りにくいと言われたので早い方がいいと判断しました。
今も仕事は続いています、元々、事務系の仕事をしていたのですがよくぞ子持ちを取ってくれたなぁ、と思いましたよ。
男の子は弱いとか月の大半、休んでます、とか聞くけど息子は元気いっぱいでした、親としては本当に助かっています。

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます!
    落選しても入所する行動力!すごいです😳✨
    いいご縁があったのですね(。ᵕᴗᵕ。)
    参考にさせていただきます!

• 11月23日
みー

①ハローワーク 、求人誌、求人サイト
②0歳6ヶ月
③9月入園で9月の1週目に決まりました(笑)
④9月の2週目から勤務
⑤パートで事務員です。週5の9時から15時、休憩1時間
⑥時給高くはないので交通費込みで月10万いくかいかないかぐらいです☺️

途中入園組なので、あまり参考にならないかもですがすみません💦

• マンゴー

マンゴー

途中入園でも参考になります◎9月入園ですぐ就職されたのですね!すごい👏9-15時、理想的です🤔✨

• 11月25日
ゆ

①ハローワーク
②6ヶ月
③4月入園で慣らし保育後、一斉に書類発送して5社くらい決まりました(笑)
④4月入園でGW明けからの勤務
⑤医療事務 パートで週4日
⑥月10万弱?

地域で一番人数の多い+新設の園だったので、入れました👍✨
でもハロワは毎月のように行って、求人検索してました!ある程度目星を付けておいて、慣らし保育後に一気に動いた感じです。

• マンゴー

マンゴー

事前に目星つけて準備されてたのですね☺️
    週4もわたし的に理想的です!

• 11月25日