※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で名前を覚えて返事をするのは遅いでしょうか?

皆さんのお子さんは何歳くらいで
名前を呼ばれて手を挙げて「はーい」って
出来るようになりましたか?

我が家の息子は、
1歳5ヶ月になったばかりで、
一昨日、お風呂で
名前を呼んで「はーい」っていう練習的なことをしました。
そして、本日、2回目の練習をしてみると
もうマスターしていて、びっくり。
フルネームで
「〇〇くーん?」と声をかけると
「あいっ^^*」とニコニコしながら返事をしてくれました♪

1歳5ヶ月で名前を覚えて返事をするのは
遅い方でしょうか?

コメント

ma&ma

一歳前から3人ともうちの子はやれましたよー❤

  • ゆーりん

    ゆーりん

    そうなんですね!
    すごいです!
    息子はちょっぴり遅かったみたいですね(笑)

    • 11月22日
いちか

1歳になる前から
はいっ💓っておててあげてお返事できました!!
保育園入れる予定だったので毎日のようにフルネームで呼んでお返事練習してました😂

  • ゆーりん

    ゆーりん

    なるほど、確かに保育園では必要ですもんね♪

    • 11月22日
いっちゃん

うちの子は11ヶ月でできましたよ😄

  • ゆーりん

    ゆーりん

    早いですね♪
    息子も頑張ったらもうちょい早く覚えたかな?(笑)

    • 11月22日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうかもしれませんね(笑)
    でも息子は、祖父の名前を読んでも、はーいと手をあげます(笑)

    • 11月22日
ゴロぽん

息子は8ヶ月の半ばからやってくれます😊
娘は1歳すぎてからですかね😅

  • ゆーりん

    ゆーりん

    早い!
    みんな凄いな〜

    • 11月22日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    上にいますので、言葉の多い環境にいて、何かできないと相手にしてもらえないという必死さからかと思います😀笑

    • 11月22日
ななな

1歳くらいから呼ぶと手は挙げていましたが、ハーイと言葉も付くようになったのは最近です。

  • ゆーりん

    ゆーりん

    でも、早いですね、
    みんな早くてびっくり!

    • 11月22日
ぺぺ

遅い方かなと思います。
上の子は一歳前
下の子は9ヶ月頃です。

子供の成長って小さいことでも嬉しいですよね👏

  • ゆーりん

    ゆーりん

    ですね。
    皆さんの回答を見てびっくりしました

    • 11月22日
ばけねこ

1歳半ですが、出来るようになったのは今月入ってからです😅
みなさん早いんですね💦

  • ゆーりん

    ゆーりん

    早いですよね。。

    • 11月22日
mizu

手を挙げるだけなら10ヶ月からできています😊
でも声に出して返事をするのはまだできないですー!

なめたけ。

コメントを読んでびっくりです😳
みなさん早いですね´◡`

うちはいまだに「はーい!」と手をあげませんよ😂
なぜか名前を呼ぶと、べっ👅って舌を出します。笑
呼ばれていることは理解しているけど頑なに手をあげません。
保育園でも結構こだわりが強いみたいと言われていて、俺ルールがあるみたいです🤔
今しかないだろう上目遣いの舌ペロに毎日ズキュンしています☺️

ゆーりんさんの息子さんも練習してすぐできるようになるなんて立派ですよー✨
条件反射や習慣で身についた技ではなく、言葉をきちんと理解しているんだなーと感じる瞬間ですよね◎

deleted user

7ヵ月で保育園に入る時には出来るようになってましたよ😊

ゆう(さらママ)

うちは今月できるようになりました🥰

deleted user

今月に入ってですね!
でも手をあげるだけではい!とは言いません😭

はじめてのママリ🔰

たぶん、ゆーりんさんのお子さんも教えれば早くから出来ていたのではないですか😊

うちも7ヶ月半ばぐらいには出来てましたが、私の妹が飽きもせずに毎日仕込んでたので、出来るようになりました😂

はじめてのママリ

教えたことないので出来ません🤣
ハーイ🙋‍♀️っていうの教えてみようかな!

ごん

はーい!は何度も仕込んで、1歳ちょっとでできるようになったと思います。
学習スピードが早くなって感心しますよね!!
ハイポーズって言ったらほっぺに人差し指を当てるように教えたら、その日のうちにマスターしていて、びっくりしました😳