※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那が家事育児せず、休日はゲームで過ごし、イライラが募り大変。怒りを抑えるのに苦しむ。旦那にどう対処すればいいでしょうか。

爆発しそう。

旦那が休みの日は、連休ないんだから単発の休日くらい休ませてくれと言われ、放っておくと13時頃起きてきて(それまでにおきてるが、ベッドで寝転がりながらスマホゲームしてる)30分くらいご飯食べながらスマホでゲーム。
そのあとまた寝室で寝たりゲームしたり。
18時頃起きてきて、夕食食べたと思ったらまた少しだけ寝させてと言って寝室へ。
娘お風呂入れてくれるって言ってるけど、いつもそう言って入れてくれるのは3回に1度くらい。

仕事の日だって19時頃には帰ってくるし、8時間は寝てる。

家事育児なんて全くしないくせに、子どもがうんち出たこと分かっただけで自分がオムツ替えさせられると思い勝手に機嫌悪くなる。

今日は雨だったから、子ども抱っこして傘さして荷物持つの大変だから、買い出しの30分だけ娘見ててって言ったら怒り出す。挙句、見ないくせに後から今日は全然休めなかったって怒り出す。
文句言ってもやる事やるならまだ許せるけど、やらないで寝てゲームしてて休めないって何?

これが毎回です。
これまで何度もブチ切れてきました。でも、大喧嘩になって、次の日仕事休んで、下手したらそのあと2.3日仕事休むんです。いま育休中で保育園も落ち続けてて、悔しいけど旦那が仕事に行けないと生活が困るので大喧嘩になる訳にはいかないんです。
でももう怒りがおさまりません!娘にはイライラしませんが、なんで同じ立場の親という存在がもう一人いるのに私だけが大変なのかと思ってしまいます。
旦那のことも怒らせないように気を遣っています。(本人に文句は言いますが)

娘にこのイライラが伝わらないようにしようと思って接していると、心と行動がバラバラで(旦那のことで大声をあげたいくらい怒りに満ちてるのに、笑顔で優しい声で絵本を読み聞かせるなど)爆発しそうになるときがあります。

苦しいです。どうしたら旦那にイライラしないでいられるのでしょうか?

コメント

maritanママ

初めまして。私は2ヶ月の娘をもつママをしてます。みかんさん大丈夫ですか?ワンオペも良い所ですね😢投稿を読ませて頂きましたが腹が立って仕方がないです😤💢人様の旦那に言うのはあれですが、父親としての自覚が全くないですね。自分は好きな事だけして子育ての協力もしない。ただ仕事行って帰って来てご飯食べてゲームして寝るって…呆れますよね💦それだったら居ても居なくても一緒の様な気がします。むしろ顔見るだけでムカつきます😤👊私もほぼワンオペなので気持ちが良く分かります😢大変ですもんね。男って本当に楽だなって…確かに仕事も大変と思うけど、ただ今は育休中ってだけでこっちも子供を保育園に入れたら仕事するんだよって感じですよね。みかんさん、ここで色々吐き出したら少しは楽になりますよ☺

• みかん

みかん

ありがとうございます。泣けてきました…😢
    本当は期待しないで娘をお風呂に入れて寝かしてあげたいです。でも、旦那が娘をお風呂に入れないと、旦那自身がお風呂に入らないで寝るので、そうすると翌朝仕事前にシャワーする時間がなくて仕事休むって事が何度かあって、娘は本当に可哀想ですが娘をお風呂に入れるのを口実に旦那をお風呂に入れるようにしてる感じです😢💦

そうなんです‼️顔見ると怒りとため息しか出ません!!

気持ちを分かってもらえて救われます😭💦男ってなんなんでしょうね。本当に本当に腹が立ちます🗯

• 11月22日
  • maritanママ

maritanママ

泣きたい時は、いっぱい泣いて下さい。その方がスッキリしますよ☺旦那さんは一人じゃお風呂に入らないって事ですか?それと前日にシャワーする時間がなくて仕事休むってどうゆう事ですかね…
    子供より子供ですね。何か子供が2人って感じですね。
    本当に衝撃すぎて呆れます。

みかんさんの心身共に心配です😭私もほぼワンオペなのでお気持ち分かりすぎるくらい分かります。世の旦那がみんなそうではないけど、男って本当にクズだなって思います!!まず何で2人の子供なのに協力出来ないの?て感じです😠

• 11月22日
  • みかん

みかん

元々風呂嫌いで、娘を入れなきゃいけないから(これは無理矢理その流れを作りました)渋々入るような旦那です。
    そのくせ、髪ベタベタで仕事は行きたくない、でも早起きするのも嫌、だったら休んでしまえっていう理解不能な思考回路しています。
    子どもどころか、どこかの他人であってほしいとさえ思います😭💦

maritanママさんは、ご主人が仕事でワンオペですか⁇
    お子さん小さいのに大変だし心細いですよね?😢
    本当、なんで女ばかり負担が増えるんでしょうね😠

• 11月22日
maritanママ

本当に言葉悪いですけど、旦那さん馬鹿としか言いようがないですね💦本当にすみません😓🙏💦でも本当何て言ったら良いのか…理解不能ですよね。風呂嫌いの人はたまに居ますけど風呂嫌いだから入りたくない→だからと言って髪がベタベタが嫌→朝早く起きるのも嫌→なんなら仕事まで休む→本当知るかって感じですよね。ダラしないし育児も手伝ってくれないし本当に他人事って感じですね。本当に有り得ないですね。

私の場合は旦那が自営って事もあり従業員もいなくて一人で仕事を請け負ってるって事もあり、今は仕事がかなり忙しいみたいで帰りも日付変わるのとかしょっちゅうです。現場によっては夜間作業もあるし日曜日だから休みって事もなく何か娘と2人で生活してる感じです😅

本当ですよね。
女ばかり負担多しする事も多いですよね。男は仕事してれば良いって考えなんでしょうね😠

• みかん

みかん

馬鹿なんです。いくらでも言ってください!!
    馬鹿どころか、馬鹿でも良い人はたくさんいますが、旦那は人として終わってます。薄情なんでしょうね…。

お仕事がそれだけ忙しかったら、大変ですがねぎらう気持ちも生まれますよね😢

• 11月22日
  • maritanママ

maritanママ

みかんさら絶対もっと良い人と結婚出来た筈なのに😢みかんさんの旦那さんの話を聞いてたら私の旦那がマシに見えてきました😂😂

当然腹が立つ事は多々ありますが、娘の事は真剣に愛してくれてるのは伝わるし、私より当然の事娘優先で物事は考えてくれますし家族の為に仕事してくれてるので、そこは感謝してます😊

ただやっぱり寂しいですよね…会話もほとんど出来ないですし仕事から帰って来ても、2階の寝室に上がって来て娘を撫でて頬っぺにキスをして下に降りて朝仕事行く前に行ってきますと言いに来ての毎日です。

みかんさん
    正直離婚などは考えてないんですか?

• 11月22日
  • みかん

みかん

おはようございます。
    やっぱり今日仕事休みました。居ない方がマシです。

素敵な旦那様じゃないですか☺️ワンオペは大変ですが、旦那さんは旦那さんで頑張ってくれているのが感じます✨

離婚は毎日考えますよ(笑)でも、こんな男でも娘はパパっ子で…。パパ、パパばかりだし、パパ見るとニッコニコなんです。旦那もそのときばかりはデレデレしてます。
    旦那から娘を奪うことは別にいいんですが、娘からパパを奪うことが中々踏み切れません😢

• 11月23日
  • maritanママ

maritanママ

おはようございます。
    仕事休んだんですね。本当に有り得ないんですけど…
    学校じゃあるまいし!!
    旦那さんは家族の為に仕事頑張ろうとか、そういった気持ちは全くないんでしょうね。自分が休みたければ休むって、どんだけ甘いんだよって感じですね。そんな姿娘さんに見せて欲しくないです😢

本当に可愛いと思うんだったら娘さんの為に死に物狂いで頑張ってほしいです。

離婚考えない訳ないですね笑笑

そうですよね…
    そんな娘さんの姿見ると
    中々踏み切れませんよね😢
    夫婦が破綻したとしても
    子供には全く罪ないですもんね。愛する我が子の笑顔奪いたくないですよね。

でも、みかんさんが
    潰れそうで心配です😢
    本当旦那さん
    どうにかならないかな…

• 11月23日
ぴ

うわ…
まるで私のうち?と思うほど同じでビックリしました…😂

私の旦那もとても似ています。ほぼまんまって感じです。
休ませてくれ、とは言われませんが、
〜して!無理。じゃあ〜しえ!無理。
と携帯でYouTube。

あー。じゃあ、いーや。自分のこと自分でやってねーっとご飯の支度、洗濯を放棄します💁笑
旦那は休みの日毎回ではなくてやってくれるときもあるのですが、無理、とか言われたりゲームばっかのとき喧嘩すると放棄にでます。笑
当然旦那は洗濯物がたまり着ていくワイシャツなどがなくなる、毎日外食ではあきてくる、と、そのうち機嫌取りをしてきます。
が何回も同じことをされているのですぐ許す気にはなず、結構放置した後に許してはいます。

私は放棄するようになってから、イライラしなくなりました🙆‍♀️
根本的な解決策になっておらず、すみません🙏

• みかん

みかん

同じ方がいるなんて…世の中の男は終わってますね😂💢

放棄したいですが、仕事に行かない馬鹿男なのでそれが出来ずに結局こちらが我慢して終わりです😢
    我慢と言っても、先程結局我慢できず文句言ったら案の定大喧嘩になったので明日は休むかもしれません。
    もう無理です、ほんと。

• 11月22日
  • ぴ

育メンのほーが珍しいんですかね😂😂
    仕事いかないのは困ったものですね…
    でもいくらなんでもずーっとは休まないですよね?一回とことん放置してみる、とゆーのは無理ですか?

• 11月22日
  • みかん

みかん

おはようございます。
    やっぱり今日仕事休みました😇💢今日だけで済むときもあれば、ずーっとズルズル休むときもあります。
    旦那のお弁当作って、洗濯干して、私って家政婦なんでしょうね。まじで死んでくれっめ思います。

• 11月23日