※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

母乳の授乳時間について相談です。赤ちゃんが十分に吸っているか不安で、母乳の出方や授乳方法について疑問があります。母乳を増やす方法や、授乳後の対応についても教えて欲しいです。

母乳について教えてください。
母乳は片側15分前後、左右合わせて30分ほど吸わせています。
母乳を飲み始めて1分ほどすると、胸がツーンとして勢いよく出て、赤ちゃんもごくごく飲んでいるのがわかります。
ただ、その時間も短く、1分もすると勢いはとまり、その後から出ているのか出ていないのかわからないおっぱいをひたすら吸ってもらっている状態です。

ツーンっと勢いよく出ている時を除いた時間は、ほぼ吸えていないのでしょうか?
ツーンが終われば吸わせていても無駄なのでしょうか?
また、もっとたくさん母乳を出すにはどうしたら良いでしょうか?
頻繁に繰り返しあげるしかないですかね?
助産師さんには母乳をあげた後搾を20分と言われましたが、母乳後は追加のミルク(40-60ml)、げっぷ、寝かしつけとかなり時間がかかり現実的ではなく、できる時に数分だけは頑張っています。

赤ちゃんはちょうど生後1ヶ月、低体重で産まれため母乳を飲めるようになるのも時間がかかり、2週間前からやっと母乳を吸えるようになってきたところです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

ツーンの後も怒ってなければでてるはずです!
母乳は最初より、最後のほうが栄養満点なのでしっかり吸わせてください😊
増やすには赤ちゃんのペースで頻回授乳に対応することかと思います!
搾乳ですか…そんな事してられないですよね!笑
搾乳して搾り乳を管理する時間あるなら与えたほうが早いですよね。
例えば完母にしたいなら、追加ミルクを減らすか辞めるとか。ミルクもあげたいなら昼夜の2回にするなど、色々やり方ありますよね。
それに30分授乳した後に20分も搾乳ってハード過ぎません💦?
私は赤ちゃんの授乳時間も、母乳とミルクあわせて30分以内を目安にと教わりましたよ😊

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます!ツーンの後もちゃんと出てるんですね。引き続きあげるようにします。
    ミルクはちょっとずつ減らしていきたいな…!
    搾乳20分はハードすぎますよね。しかも、げっぷが上手く出ないとまだ言ったら10-15分かついでトントンしとけと…。無理すぎて、1日もできませんでした😅
    こっちの体力ももたないんで、私も30分以内を目指してやってみます♪

• 11月23日
  • ままり

ままり

ママは赤ちゃんのために、もうだいぶ色んな無理をしてるはずなので、そこまで頑張る必要無いと思います💡
    あと、助産師さんとか病院とかって数字しか見てないじゃないですか(小声)
    全て完璧に出来るならもうすでにやってますもんね😊
    30分で切り上げて、縦抱き15分して終わりでいいと思います!
    げっぷ出なかったら横向きに寝かせて吐き戻しだけ気をつけてあげればOK🙆‍♀️

搾乳するなら例えば、赤ちゃんが20時〜朝方まで寝るなら、0時頃少し張ったらやるとか。
    2ヵ月頃になると夜まとめて寝るようになる子も居るので、そうなってからでいい気がします!

• 11月23日
  • ゆうこ

ゆうこ

コメント読んですごく気が楽になりました。ありがとうございます。

2ヶ月頃からまとまって寝てくる場合もあるのですね!そうなってくれたらいいなぁ。赤ちゃんが寝てる間に搾乳して量を増やせたら理想ですね。

• 11月24日